• 締切済み

CMOSクリアによる再起動(2回目以降NG)

PCの電源を入れてもwindowosの起動までいかずに止まってしまいます。対処方法としてCMOSクリア後起動し正常立ち上げができました。 その後、再度電源をいれると立ち上げ途中で止まる事象が再発。 CMOSクリアすることにより起動可能という状態が繰り返されます。 BIOSの設定で何か必要なことがあるのでしょうか。 CMOSクリア後BIOSは時間設定以外はさわっていません) 発生事象 立ち上げ後、画面下部につぎの表示したままでDEL、TABを押しても無反応。 「Press DELL to SETUP , Press TAB to display B POST Message」 次を押しながら立ち上げると「」画面下部に表示されるがDEL,F8を押しても無反応。 DELL:「Entering Setup...」 TAB:「Press DEL to enter Setup , F8 to Enter Boot Menu」(メモリーチェック迄は行なっている) F8:「Loading Boot Menu...」 原因の発生経緯はiPhoneをusb接続しsafariというシステムの更新の途中で強制終了した為不具合が発生したようです。 強制終了した際エラーメッセージが出ましたが記録しなかった為何処に問題があるか不明です。 機種はDosPara のPrime PC(M2A-VM HDMI)です。

みんなの回答

• S-Fuji
回答No.5

#1です バッテリーの低下を表示する機能は、PCによってです。 CMOSクリア後正常起動したら、電源OFFで無く再起動を行ってみて下さい。 電源OFFしない状態で正常に再起動出来れば、ますますバッテリーの可能性があります。 BIOSの設定に関しては、貴方のPCの詳細が不明なのでコメントできません。

ookomatta
質問者

お礼

電源OFFでも上手く起動できました。 一点きになることはUSBの接続していたCardReaderをはずしていたことです。 以前よりずっと接続したままで利用していたのですが、今回これを抜いています。(もちろんメモリーカードは入っていない状態ですが) いずれにしても上手く立ち上がるようになりました。 ありがとうございました。

• PXU10652
回答No.4

「起動後のチェックで電池がないエラー表示はありませんでした。」  起動時にコイン電池の電圧チェックをしてくれる機能が、あなたのPCには搭載されているのでしょうか?  少なくとも私は聞いたことがないので、テスターで電圧を測るか、コイン電池を新品と替えてみてから判断しますが...

ookomatta
質問者

お礼

古い廃棄予定のパソコンで使っていなかった為、マザーボードの電池がなくなっていました。このパソコンでCMOSクリアを行い再立ち上げした際、起動チェック時に電池がないエラー表示がでました。 今回、問題のパソコンの起動時には同様なエラー表示はなく、電池が消耗しているとは判断しませんでした。 このエラー表示は古いマザーボードのみにある機能でしょうか? ちなみに古いパソコンはIBMのAptivaです。

• S-Fuji
回答No.3

バッテリーが無くなると、可能性として 電源をOFFした時点で、CMOSデータが壊れて、再度電源を入れても 正常に起動できない事が考えられます。 Cmosクリア後、BIOSの再設定も必要になるかも知れません。

ookomatta
質問者

お礼

起動後のチェックで電池がないエラー表示はありませんでした。 このため電池による影響はないと思われます。 BIOSの再設定とは時間以外にどのような設定が必要ですか。 現状、CMOSクリア後、BIOS設定は時間以外設定変更していません。

• S-Fuji
回答No.2

#1です。 バッテリーは新しい物に交換したのですね。

ookomatta
質問者

お礼

いえ 電池交換はせずそのまま再度同じ電池をセットしています。 仮に電池がない場合、このような事象が起こるのでしょうか。 クリアした段階でwindowsまでは立ち上がりますので、電池の有無は影響していないように思えますがいかがでしょうか。

• S-Fuji
回答No.1

マザーボードのバッテリーを交換してから、CMOSクリアをしてみては如何でしょうか。

ookomatta
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 今回マザーボード上のバックアップ用電池をはずした上でジャンパーをショートさせています。 その後念のため20分放電時間も確保した上で再度セットアップしていますので、CMOSは十分クリアされていると思います。