• 締切済み

返却日を教えてくれるソフトが欲しい

昔買ったマンガの本がたくさんあり、ちょっとした団体繋がりの会員さんに個別に貸してます。 もちろん無料で。 ところが、時々返却日を過ぎても自発的に返してくれない人もいるので、次に借りたい人が困ってしまう場合があります。 そういった経緯もありまして、返却日の5日前にこちらから「返却依頼」のメールを出してますが、最近は数が多くて、「返却依頼」のメールを出すのを忘れてしまう始末です。 返却日の5日前になったらお知らせしてくれるようなソフトはないでしょうか? 現在は31人の方に貸してまして、貸し出し期間は1ヶ月にしてますが、貸し出し開始日が全てバラバラなので、このような問題が発生してしまいました・・・ 例: Aさんには5/7に貸し出しました。なので、返却依頼のメールは6/2に出さなければなりません。 Bさんには5/8に貸し出しました。なので、返却依頼のメールは6/3に出さなければなりません。 Cさんには5/9に貸し出しました。なので、返却依頼のメールは6/4に出さなければなりません。 こういった感じで31人に貸しておりますので、貸した後が大変になってきました。 ちなみにPCに入ってるソフトはオフィス程度のものしかありません。 有料・無料どちらでもいいので、誰かソフトの紹介と簡単な機能説明をお願いします。

みんなの回答

回答No.1

EXCELで簡単にチェック出来ます。 氏名、書籍名、貸出日、返却予定日のリストを作成し、返却予定日順に並び替えれば良いのでは。

関連するQ&A

  • 実弟から借りた物の返却に対して

    2年ほど前から、妻とは別居中で、親権の問題で書類上、離婚していません。 離婚はお互い同意しています。 自分の弟から借りた物を3年前に妻の実家に預けていました。 以前から、返却してほしいと本人に言ったり、メールしても音沙汰なしでした。 最近、使用したいので、実弟からその物を返却してほしいと依頼があり、妻の携帯にメールで、返却して欲しいとしましたが、妻は返却してくれません。何か法的に賠償請求や被害届け、など出来ますか?他に何か手立てがあったら教えてください。 お願い致します。

  • TSUTAYAディスカスお試しレンタル

    TSUTAYAディスカスの30日間無料お試しレンタルで、完全無料で借りられるのは何枚までですか?TSUTAYAディスカスの説明を見ると、無料期間終了の条件として 1.登録から30日間が経過した場合 2.8枚目のレンタルがされた場合 3.退会した場合 があり、さらに有料会員移行の条件として A.30日間のうちにレンタルしたDVDが返却されなかった場合 があるようなのですが、8枚目をレンタルした時点で無料期間が終了するなら、8枚目を返却した時には既に無料期間が終了し、かつ無料期間中に返却が行われなかったため、有料会員に移行する、又は延滞料金を取られるということなのでしょうか?そうなると、無料期間終了後有料会員に移行する場合は8枚まで無料だが、完全無料でDVDをレンタルできるのは6枚までになるのでしょうか?

  • life bear というカレンダーソフトについて

    life bear というカレンダーソフトについて。 これは無料でどこまで使えますか? また、有料あるいはスマートパス会員だとどういうメリット有りますか?

  • リンクを貼るソフト

    リンクを貼るソフトってありますか? 自分のサイトに、いろいろなサイトをリンクしたいのですが、 ソフトを使って簡単にリンクを貼れるソフトがほしいのです。 有料無料問わず、そういったソフトをご存知でしたら教えてください。 また、そういったソフトを作成を依頼したら、いくらぐらいで引き受けてもらえるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ツタヤ ディスカス の返却までの日数

    2ヶ月前からツタヤディスカスで、借り放題プランで登録してます。 いままで返却した翌日に届いてたので、その日に借りれて、また次の日に届くという、かなりのお得だと思ってたたのですが、5回目の発送からいきなり返却しても翌日に届かなくなり、その翌日に返却メールが来るようになりました。 いままで12/1 に返却したものが 12/2に届いてその日に借りると、その翌日に届いて12/4に返すと、翌日届く。 だったのですが、 いきなり 12/1に返却 12/3に返却メールが届いてやっと借りれる 翌日の12/4の早朝に返却したら、12/6返却メールが届いてやっと借りれる、といった状態になりました。 今まで月に11便(22枚ぐらい?)借りれたのに、いきなり6便も借りれなくなり、これじゃ借り放題プランとは言えないと思いました。 Aプランでも4便限定で、新作も借りれるし。 郵便の距離的に隣の県なので、翌日には届いてます。 時間の事も言われましたが、いままで届いてたものが、なんでいきなりたくさん借りるようになったら届かなくなったのか、不思議です。 みなさんはツタヤディスカスの、借り放題プランでいままで返却にかかった日数がいきなりさらにかかるようになった方いらっしゃいますか? 最初からならよかったんでしょうが、借り出したら返却が届かなくなった事がどうも釈然としません。 また現在返却発送した日(午前中)の翌日に、返却メールが来る県のかたいらっしゃいますか?

  • メールソフト

    現在、オフィスアウトルックを使っているのですが私には使い難いのでウィンドウズメールに戻そうかと考えています。何か他にいいソフトはないかと検索してみたのですが有料なのか無料なのかhtmlメールが読めるのか読めないのかハッキリしなかったりで迷っています。フリーメールでhtmlメールの読めるソフトを教えて下さい。

  • メールソフト

    今までOutlookを使っていたのですがセキュリティが心配なので違うメールソフトを使いたいと思います。何かお勧めはありますか?なるべく無料がよいのですがいいソフトなら有料でもかまいません

  • わざわざ有料のソフトを買う人は、なぜですか?

    無料のウイルス対策ソフトはたくさんあるのに わざわざ有料のソフトを買う人は、なぜですか? 無料のウイルス対策ソフトではやはり完全にはウイルスは防げないのでしょうか? それとも無料の物だと広告が邪魔だからですか? 私はインターネットをちょろっと見るくらいしかPCは使わないのですが、 有料のソフトを買うべきか、無料ので十分なのかわかりません。 広告が出るのは、我慢できます。

  • FACEBOOKの有料メールが送れない

    今年の7月まではFACEBOOKで繋がりの無い方にも、 一通約120円程払うとメッセージが送れていたのですが、 7月7日ぐらいから突如有料でメールが送れなくなってしまいました。 今までは、FACEBOOKのメッセージを送る際に、 下部に有料で送りますか?というようなチェックボックスがあり、(それは現在もあります) 送信ボタンを押すと、確定しますか?というようなポップアップが出てきました。 それを確定すると有料でメールを送れておりました。 今回、7/7ぐらいから、 有料でメールを送りますか?というチェックボックスにチェックを入れて送信すると、 確定しますか?というようなポップアップが表示されなくなってしまい、 そのまま無料のメールが送られている状況みたいです。 ※繋がりがないので、恐らくその他フォルダに行っていると思います。。。 今までは同じやり方で送れていたのですが、 どうなってしまったのでしょうか? FACEBOOKでは個別の問い合わせが出来ないので、 解決できないので、非常に困ってます。

  • ツタヤディスカス 無料から有料会員へ

    ツタヤディスカスの無料会員に登録し8枚レンタル後、 休会手続きが上手くできずモタモタしている間に有料会員になってしまいました。 諦めて1ヶ月分の料金を払いあと8枚借りようと思います。 そこで疑問なのですが、 無料会員登録3/17、有料会員への以降4/17ですが、 有料会員はひと月ごとに値段がかかるのでしょうか?それとも30日間? てっきり5/17までに追加で8枚借りて、返却、再度休会手続きすれば問題ないかと思っていたのですが もしかしたら、4月分の料金と5月分の料金がかかるのでしょうか? そうだとすると有料会員への以降が、もし4/30だったとしても4月分と5月分の料金請求になりますか? どなたか教えていただければ幸いです。