• ベストアンサー

『ゴルゲット』ってなんですか?

読んでいた小説に『ゴルゲット』という言葉が出てきたのですが、意味が良く分かりませんでした。 アクセサリーの一種?らしいのですが… 詳しい意味とか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは、中世の甲冑の「のどあて」に由来するものだそうです。 旗手や憲兵が着用していますが、旗手のほうは何故だか分かりません。 憲兵はGendarmerieの語源が「重装騎兵」だからだそうです。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/item/20404610
seafront14
質問者

お礼

なるほど…お答えを見て『風の谷のナウシカ』や『ベルセルク』(コミック)を思い出しました。 これらの作品に出てくる甲冑にちゃんと『のどあて』がついていましたね。 大事な部分(急所)を守るための物だったんですね。 しかし、参考URLにあったゴルゲットはどちらかといえばアクセサリーという感じでした。 f(^.^;) 今回はお答えいただきましてありがとうございます。