• ベストアンサー

新聞紙の、こんな使い方・・・

昔は、便所の紙にまで使われた新聞紙ですが、最近ではそんな思い出話を言うと笑われるのがおちでしょうね。 もちろん硬くてお尻が痛くなることは確かですけど、記事を読み返して結構勉強になったかも? ま、そんな古い時代のことでなくともいいのですが、新聞紙のこんな使い方をしたという思い出をお聞かせください。 意外な使い方、大歓迎です。 何でしたら、こんな使い方もありそうというアイデアでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.7

5月5日になると必ず母親が新聞紙で兜を折ります。 私はもう41歳ですよ。 未だに子供扱いです。 近所に住む私の幼稚園からの友人のお母さんからは 未だに「○○ちゃん」ですからね。

be-quiet
質問者

お礼

新聞紙で兜・・・昔はよく折ってかぶって遊んだものです。 お母さんが折ってくれるというのは、素敵ですけど、さすがにそのお年になっては困ってしまいますね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.21

 実家が大工でしたが、釘を古新聞でくるんでいました。 インクの油分が良いそうです。  封筒と同サイズに切ったものを同封すると、透かして文面を読めなくなります。

be-quiet
質問者

お礼

そういえば、釘を古新聞に包んでいるのを見たことがありますね。 そういう理由があったとは、初めて知りました。 封筒の透かし防止にというのも、なるほどです。 ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.20

犬を飼っているので、ペットシーツが切れた時に代用しています。 シーツよりは吸水性が悪いですし、 臭いもするのであれですけど・・。 以前友人に聞いたのですが 仔犬にトイレの場所を教える(トイレの場所を決める)のに 新聞紙を使うと上手くいくとか・・。 まず部屋中に新聞紙を敷きつめる。 仔犬は部屋中どこでも排泄しますよね。 それから新聞紙を少しづつ減らしていくのだそうです。 仔犬はガサガサする新聞紙の上=排泄する場所だと少しづつ認識していく・・ 新聞紙の面積は少しづつ狭くなっていく・・ 最後は新聞紙一面だけになり、 そこが犬のトイレになる・・ ということです。 (説明が下手なのでわかりにくかも) とにかく仔犬のトイレの躾に新聞紙を活用できるということらしいです。 うちも犬を飼っていますが、 暴れん坊で仔犬の頃は新聞紙を見せるとぐちゃぐちゃにして遊んでしまっていたので、 この方法を試す事はできませんでした・・。 本当にうまくいくのだろうか・・??

be-quiet
質問者

お礼

犬のペットシーツにも使えるんですね。 普段使いはともかくとしても、手持ちが切れた時には、手元にすぐにある新聞紙は便利でしょう。 ペットを飼った経験がないのですが、トイレのしつけ方にはそんな方法があるんですね(ご説明はよく分かりましたよ)。 でも、犬の性格によっては上手くいくとは限らないのかも? ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.19

こんにちは。 ☆新聞の見出しやチラシの活字を切り抜いて 脅迫文をまねたものをつくったことがあります。 ・・・記憶が定かじゃないけど、学校の工作か何かの授業中に 作成したようにおぼえています。中学校のころかな。 ☆テントで泊まるとき、寝袋の袋に洋服などを詰めてマイ枕を 作りますがそのとき高さ調整で(焚きつけ用の古新聞を)下の部分に使いました。 ・・・焚き火用の燃料にもなるし、焚き火しながら活字を読めるので 古本よりも合理的かなとおもいます。 ☆スイカをきったり、魚を下処理するとき、インゲンの筋を取るときなど 新聞の上で作業して、終わったら新聞ごと捨てていました。 ・・・合理的だとおもいます。今もスプレーのりをつかうとき、養生にしたり 簡易的なカバーをつくって、飛び散らないようにしてます。 ☆すき焼き用の鉄鍋を片付けるとき、油をなじませてから新聞紙で包んで 箱にいれてなおしてました。 ・・・今はすき焼きの鍋は、自分の家には置いてないので、管理しなくなりました。 ビビンバ用の石鍋はそのまま箱にいれてしまってます。 ☆子どものころに10年ぐらい習字を習っていたのですが、 普通の半紙は練習用にはもったいなかったので、お題を頂いてから、墨を擦り 新聞に何度も練習してある程度納得出来るようになってから、半紙を使ってました。 ・・・今思えば、半紙ぐらいバンバン使えばよかったけど、稽古場の専用の 半紙は小遣いから買っていたので、子どものころの自分は、それをケチったかも。 ☆食器の衣替え?のときに、熱燗用のとっくりや冷麦のガラス鉢など、 新聞に包んで、使わないものの置いてある部屋にいれていました。 ・・・今は熱燗は飲まないし、麺類のガラス鉢はサラダの盛り付けにつかったり 食器をしまわなくなりました。子どものころの親や祖母がやっていた記憶です。

be-quiet
質問者

お礼

活字を切り抜いての脅迫文・・・これは、実際にも新聞を使って作ることが多いようですね。字を探すのに苦労しますが。 キャンプでは枕を持参することはないので、寝にくくて困りますからね。それ以外にも新聞紙が大活躍する場です。 調理でも他の作業でも、大きくて養生にはいいし、丸めてポイできるのは便利ですね。 鉄鍋の保管にもいいですか。 習字の練習用半紙も、お金がかかりますから、タダの新聞紙は打って付けですね。 食器の保管や引越しの時の梱包には、昔は新聞紙を使いましたね。最近はいろいろな梱包材がありますけど、簡単に使えて要領の調節も便利な新聞紙は、今でも捨てがたいです。 ありがとうございました。

回答No.18

便所の紙に使ってた回答者(skyhigh555)です お(-    ω    -) 新聞紙は、チリ紙交換に出すくらいしか思いつきません お(-    ω    -) 東京スポーツを取りたいんですが、どうしましょうか お(-    ω    -) お(-    ω    -)

be-quiet
質問者

お礼

私の実家の便所の紙に使っていた新聞は、上映中の映画情報の差込部分でした。 私が映画好きになった原点は、ここにあったのかも?(笑) 東京スポーツを置いていると、何好きになるんでしょうか・・・ ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.17

be-quietさん、こんにちは。 「娘さんよく聞~けよ、山男にゃ惚~れ~るなよ。山で吹かれりゃよぉ~、若後家さんだよぉ」 山で吹かれたとき、焚き付け用に持って行ってた新聞紙を下着の下に入れて寒さを防ぎました。 これ、馬鹿にならないんですよ。温かい。 その昔、八甲田山でこれをやって助かった人もいるとか。映画では緒方拳が演じた役の人です。

be-quiet
質問者

お礼

登山には新聞紙がいろいろと役に立ちそうです。 いざ山に吹かれた時には、命まで助けてくれることもある、心強い味方ですね~ 八甲田山は映画は観ませんでしたが、確かにそんな話を聞いた覚えはあります。 ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.16

こんにちは(^○^) 私が子供の頃に、母が揚げ物をする時に、揚げ物の油を切るときにキッチンペーパーの下に新聞紙を敷いていたのを思い出しましたね(^_^;) 祖母は、白菜を保存する時などに新聞紙に白菜を包んで保存していましたね。 私は、お習字の後に硯などを拭くと時に新聞紙を使用していましたね(*^_^*) 祖父は…ガラスを磨く時だったかな…新聞紙を水で濡らしてガラスを磨いていた様な記憶がありますね(^_^;)

be-quiet
質問者

お礼

やはり、昔は新聞紙が大活躍していたようです。 揚げ物にはキッチンペーパーだけでは、ちょっと心もとないでしょうしね。 白菜を包んでというのは、保水効果のせいでしょうか。 硯とか、墨を拭き取るには新聞紙の給水力が役立つんでしょうね。 ガラス拭きは、多くの方が体験されているようです。 ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.15

窓磨き。マイクロファイバーと酢でざっと拭いてから、水分をとりつつ磨き上げるのに、新聞のインクが効きます。再生紙の繊維が水分をきっちり吸い取って水の跡が残りません。 油の吸い取り。この際はインクが毒なので食品につかないよう一番上にはペーパータオルを敷きます。 ゴミ箱の内側に湿気とり水分取りとして。レジ袋をつける前に下に敷いておくと漏れた水分などを吸い取ります。 ホームレスの防寒着として上着の中に入れるそうです。この手は遭難するくらいなら自分でも使えます。雪道でタイヤがはまった時などの待ち時間にいいですね。 型紙として。家具を買いに行く場合に、ドアの大きさや、テレビの大きさなど実際に自分の家にある隣接する物を新聞紙の切り抜きにして(テープで張って大きく作ります)持ち込むと実際のボリューム感がテープメジャーだけよりもはっきりわかり、買い物の間違えを減らせます。家具店で見ると何でも小さく見える物です。バランス感覚は記憶だけには頼れません。 ちぎってコンポストへ。コンポストには窒素系と炭水化物系の組み合わせが必要で、新聞紙がちょうど溶けやすい炭水化物として使えます。

be-quiet
質問者

お礼

意図していたわけではないのに、新聞紙は窓拭きに最適の構造をしているんですね。 一手間かければ、油取りとしても・・・ ゴミ箱の内側にというのは、なるほどです。 防寒着としての使い方は、多くの応用がありそうですね。 家庭で衣料品を縫うときには、確かに新聞紙を型紙に使っていました。身近にある紙としてはサイズが大きいというのも、理由の一つなんでしょうね。 コンポストにも向いている材質だというのも、なかなか面白いです。 ありがとうございました。

noname#158184
noname#158184
回答No.14

梅雨時期には大活躍ですね、古新聞。 私は濡れた靴の中に古新聞を入れてます。

be-quiet
質問者

お礼

まさに、今からの時期に新聞紙が大活躍してくれるんですね。 下手な除湿剤よりも、よっぽど効果がありそうです。 ありがとうございました。

回答No.13

度々失礼致します。 昔は水で濡らして窓ガラスに鏡を拭いていました☆ 汚れもとれ艶がでます☆ あと 実家には長く掃除機がなかった為、茶がらではなく濡れた新聞紙を契り畳にまき 放棄で掃いたりもしました☆ また思い出したら参加させて戴きます☆

be-quiet
質問者

お礼

窓ガラスや鏡の掃除には、かなり向いているようですね。 今度試してみます。 茶がらのかわりに掃除にも使えて、新聞紙は大掃除で大活躍しそうです。 ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.12

ふすまの内側に貼ってありましたね。 うちの古いふすまを片付けるときに、大正~昭和初めの新聞が貼ってあるのに気づきました。 比較的新しいのは昭和5年10月10日のもので、「高島屋 子供服1円」の広告が印刷されていました。

be-quiet
質問者

お礼

ふすまの内側にも使ったんですね。 そういったものは、かなり古い新聞紙が貼ってあって興味深いですね。 比較的新しくて昭和5年物とは、読んでみたいものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞業界の将来

    今後新聞業界はどうなっていくのでしょうか。 近い将来、新聞が必要なくなる時代がやってくるのでしょうか。 紙媒体がネットになるだけで、取材等のノウハウはやはり必要だと思うのですがいかかでしょう。 記事のネット配信がはじまって記者が忙しくなったというのは本当ですか?

  • 宿題で、京都新聞を作っています。

    中学生なのですが、冬休みの社会科の宿題で、都道府県の新聞をつくるというものをしています。 昔から京都に憧れがあり、京都の新聞を作ろうと決めたのですが、 そのなかでいくつかの記事を書かなければいけません。 今、「舞妓」についてと「八ッ橋」についての記事を書き終えました。 他に、京都らしいいいネタないでしょうか? あと3つ、記事を載せたいと思います。 参考程度でいいので、どなたかアドバイスやアイデアお願いします。

  • 新聞をもっと読みやすくするには?

    うちでは日経新聞をとっていて、それを毎朝読むのが私の日課なのですが、以前からずっと悩みつづけていること・不満に思っていることがあります。それは新聞の読みにくさです。 笑われるかもしれませんが、私は非常に体力のない人間です。一般に皆様が新聞を読む時にとる体勢、両手でがばっと新聞を広げて読むやり方は私には無理なのです。手が疲れてきて3分ともちません。なおかつ、手に神経がいってしまい、文字に集中できません。ですので別の手法を採用しなければならないのですが、これといって良いやり方がみつからないのです。 まずテーブルの上(食卓です)に全体を広げてみました。しかしこれだと家族の邪魔になってしまうのです。さらにうちには食卓以外に新聞を広げられるだけの机の類はないのです(私の机はパソコンに占領されています)。かといって半分、もしくはもっと小さく、折り、読みたい記事を個別に読んでいくというやり方は新聞が折り目だらけになってしまい非常に不便です。また、このやり方には新聞の各ページがばらばらになってしまうという弊害もあります。 私が最終的に採用したのは、いくらでもスペースのとれる床に新聞を広げてみることですが、今度は肩や腰にとてつもない負担がかかります。しかし今でもこれを続けています。 最近ではネット上でも様々な記事が無料で読めるようになり、便利になりました。 しかしそれでも私は紙の新聞を読みつづけています。それには、確かに直接の新聞本体の方が記事が豊富だし、いつでもどこでも読めるからといった理由もあるのですが、何よりも、どうやら私は紙の新聞が好きなようです。体に染み付いた習性なのでしょうが、どうもネットで読んだ記事というのは頭に入りにくい、入っても消えやすいのです。なのでこれからも新聞を読むという習慣は続けたいのですが、大変なのです。 皆様、何かよいお知恵はありませんでしょうか?

  • 好景気時代の新聞

    現在、新聞を読んでいると厳しい話ばかりです 30年以上前の好景気時代の新聞記事はどんな感じでしたか? 景気のいい記事ばかりでしたか? 当時を知ってる方お願いします

  • 日経新聞を読むと

    学校で日経新聞を読み、気になった記事を まとめて、感想を学校の掲示板に投稿しようと言う 話があるのですが、 私も昔に人から 日経新聞を読むと良いと聞いたのですが 何故良いのですか? 時事が分かるからなのでしょうか?

  • 中日新聞を読んでいる方

    最近の新聞だと思いますが、トヨタの社長さんがお金の使い方について述べている記事があったと思います(聞いた話なので詳しくはわかりませんが)。 その新聞はいつの新聞かわかるかたは教えてください。

  • ブログに新聞の画像を…?

    ブログを最近初め、楽しんでいます。 ある日のブログに昔の新聞の記事をデジカメで撮ったものを 載せましたところ、全文が読みたいとのコメントがありました。 私は良い記事だったので読みたいと思う方に是非読んで頂きたいですのですが、この場合どの様な対応をとるのが一番良いのでしょうか? スキャンした新聞をブログに直接アップして良いのでしょうか? 旦那は住所を聞いて直接コピーを送ったらどうかと言うのですが…。

  • 最近の朝日新聞は大丈夫?

    最近の朝日新聞の誤報はあまりにも酷過ぎますが、これを機会に新聞購読を止める人はどれくらい居ますでしょうか。 私は小さいころから朝日が既に新聞自体必要ないので止めています。 以前は入試にも引用されるレベルでしたが、最近の朝日のうそには呆れる次第です。 そもそも、昔は記事を書くのはインテリと思っていましたが、新聞社内にも学のない在日(中には昔朝鮮学校に通学していて、喧嘩が強かったのを堂々と自慢する記者がいました。普通の企業はこのような昔があっても、コンプライアンスが重要なので、昔の悪事は絶対に言えません。)が沢山居て、実はレベルがそこまでなかったのだと分かりました。

  • 新聞のスクラップを探しやすく管理するアイデア募集!

    仕事柄、何紙か新聞を読んでいます。 その中で、気になる情報などは、スクラップしているのですが 切り取ってアナログに管理しているため、スクラップが溢れており 探すのが一苦労です。 何かうまく、新聞などのアナログ情報を、管理するWebツールは ないでしょうか? 記事をOCRスキャンして管理しようとしましたが、 費用がかかるという点、OCRが完璧ではない点があり やめました。 ブログにスクラップ記事をアップして、要約文を書く という管理のしかたが良いかな~っと思いましたが、 著作権的に、問題があるという点。 画像なので見えにくくなるという点があると思います。 何か良いアイデアあったら教えてください

  • ドイツ語の新聞について

    みなさん、こんにちは。 ドイツ語の勉強をしているものです。まだ初級者です。 ところで、日本に住んでいる人向けのドイツ語の新聞ってあるのでしょうか。 つまり、日本国内の記事を載せているドイツ語の新聞のことです。英語のものならジャパンタイムスやデイリー読売などいくつかあると思うのですが。 日刊、週刊、隔週刊などは問いません。できればネイティブ以外の人も意識したものであれば尚良いです。 紙媒体、インターネット等どちらでも結構です。 宜しくお願いいたします。