• 締切済み

センター試験受けるのだけど

国語で 国語Iと国語I・IIがありますがどう違うんですか?国語Iと国語I・IIとでは難易度とか違うんですか? ※僕はセンターで私大に出願するんですが、その私大は国語Iと国語I・IIのどちらでも出願できます。

• AGEIN
  • お礼率5% (4/80)

みんなの回答

回答No.3

実際にといてみた感じ、前者の方が易しいですね。というか、私は国語I・(2)に合わせた勉強を学校側が自然と提供してくれる環境にいたからなのかもしれません。 一般的には前者の方が簡単といわれています。というより、難関大学が前者を認めないからそういうふうに見られがちなのかもしれません。 まあ、出題範囲が違うらしいです。前者はそれほど多くのことを要求してきません。(1)・(2)は(1)を踏まえた上で(2)もときましょうっていう感じでしょうから((1)と(2)の違いは分かりません)後者の方が難しいといわれるのでしょう。

• MTD21
回答No.2

難易度は、違いますね。 問題数が少ないし、I・IIに比べ簡単です。 ただ、問題数が少ない分、配点が大きいので、間違うとちょっとイタイですよ。

noname#5732
noname#5732
回答No.1

自分の学校の国語の教科担任は それほど大差はないと言っていました。 Iのほうが簡単と言う人はよくいます。自分はI・IIしかうけたことが無いので何とも言えませんが・・ 同じくセンター受けます!お互い頑張りましょう。