• ベストアンサー
  • 困ってます

彼が別れたくないのか別れたいのか分からない

  • 質問No.7528461
  • 閲覧数5199
  • ありがとう数57
  • 気になる数1
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

先月から、彼が突然電話に、出てくれなくなりました。彼は一回り年上なのですが付き合って6ヶ月になります。

仕事が忙しい人ですが、仕事の帰りなどに連絡を当初はくれていました。会える時間も無理をしてでも割いてくれて、申し訳ないくらいでした。毎朝、メールもたくさんくれていたのですが、ある土曜の日をきっかけに全く取り合ってくれけなりました。
それは私が、仕事の急用でパソコンが必要になり、お願いしたりくて電話を鳴らしたのですが、出昼間寝ている時に悪いなとは思ったのてすが、急ぎだったためかなり電話しました。それから、14時過ぎになって「寝てました。かなり電話くれたみたいで」とだけで
かけ直してもくれませんでした。


こんなに、鳴っているのに急用だとも思わないんだな。と悲しくなり、その日は電話した事情をメールで話、他の人にお願いしたことを伝えました。



それから、私が、電話をしても出なくなり、メールも返信がなくなりました。



一週経っても取り合ってくれず「別れたいなら鍵返すからきちんと話をして別れよう」と言っても、「今は会いたくないし、鍵を返すのも今じゃなくていいでしょ。」

とだけで話もしてくれませんでした。。


それから、私からの連絡はすべて無視で、彼がどうしたいか分からず、苦しい日々です。何度か話をしようと家で待っていても、逃げられてばかりです。



置き手紙もしましたが、破られてました。
さすがに悲しくなり、別れたいならそう言ってくれたほうが、次にも進めるのですが、中途半端なままでつらい日々です。



私は、彼を好きです。ただ、付き合う前から秘密主義なところがあり、話してくれないと分かってあげられない事もあるからと話をしてと再三いいました。


メールで一度、「話し合いの時間が必要ならば、後日調整します。」ときたので「明確な日時をお願いします」といったら無視され、「待てないのなら、それでいい」と言われました。という事は別れたいんだろうと思うのですが、鍵は受けとりたくないし、自分からは別れたいとは言わない。と言う彼…


私は、どうしたらいいのでしょうか。。。
出来れば、私は、前みたいに戻りたいです。ですが、それが無理ならばきちんと話をして別れたいです。

どうしたら、伝わるのでしょうか?

男性はめんどくさくなるととことん無視出来るのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (1916/6193)

その男性は、やめておいた方がいいと思います・・

今後も、気に入らないことがあるたびに音信不通にして、宙ぶらりんにして、あなたを苦しめるでしょう。
ひどい人だと、結婚してからも、気に入らないことがあるとしばらく家に帰らなくなる人もあるそうです。

宙ぶらりんにされてキープされたまま、一途に待てないですよ。女性は。
それは恋愛において女性の一番の苦しみであり、貴重な女性の若さの無駄づかいです。

女性は出産年齢の上限があるため、本能的に時間を無駄にしないで恋愛しようとするそうです。
女性の若い時間は、男性の若い時間の3倍は貴重だそうです。


その男性は、「現状維持」したいのです。
「現状打破」したいあなたの方が動くとなれば、「あなたの方から別れる」選択しかありません。


>男性はめんどくさくなるととことん無視出来るのはなぜですか?

白黒つけたがらないのは男性に多い傾向だと思います。

それは、その男性にとって、白黒つける利益がないからです。
今は彼は、元の関係にはもどりたくないのです。
けれど女性をキープしておけるなら、キープしておきたいのです。

本人の利益というのは、たとえば新しい彼女ができて、
その彼女が「前の彼女とちゃんと別れないと付き合わない」と言うなら別れる、など。

逆に言えば、その男性は彼女(あなた)の幸・不幸で動く人ではありません。

自分の利益・不利益で動く人でしょう。たぶん、思いやりが薄い人と思います。


「また前のように」とあなたが思うのは仕方ありませんが、
それは恋愛初期だけの演技だった、という男性も、世の中にはたくさんいます。

「最初はあんなに優しかった」と元に戻ってくれる日を信じて苦しみながら結婚生活を送っている人もいます。

「前のよう」な彼を期待するなら、たとえ戻れても当て外れになる可能性は高いと思いますよ。
お礼コメント
jk57

お礼率 84% (11/13)

納得しました! 彼は依然から利益があるかないかでいつも話をしていました。
優しかったのも、手に入れる為だけだったのかもしれませんね。以前も都合が悪くなると、その話題に触れない時がありました。その頃から徐々にだったんですね。おっしゃられるように、私も20代がおわりに近っいてますし、脚止めしてたらいけませんね。彼はきっと、いつになっても連絡して来ないんだと、分かりました。。悲しいですけど、時間を大切にしたいとおもいます!
投稿日時:2012/06/12 21:27

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1/3)

自分の性格と価値観からの返答になりますが参考になれば。。

>出昼間寝ている時に悪いなとは思ったのてすが、急ぎだったためかなり電話しました。それから、14時過ぎになって「寝てました。かなり電話くれたみたいで」

現代の特に男の正社員の仕事は法律なんてあって無い様なもので激務で寝る時間しかない様なのが男の社会情勢。この返答の内容を伺うに怒っていると思います。ただ相手が恋人ならこれくらいで怒ったりはしないしこの様な文章で返信はしないと思いますよ。

>私が、電話をしても出なくなり、メールも返信がなくなりました。
何かこの期間にこうなるに至るまで向こうにも苦痛な事があったのかもしれません。

>男性はめんどくさくなるととことん無視出来るのはなぜですか?
相手が自分の体調や現状を無視した行為によく出る様なり普通の関係すら切りたくなった場合はこういう手段に出ます。ただ、男性だけでなくね、私も女性の酷い短所を何度も体験してきてます。」
男の正社員だったら嫌悪してる相手に貴重な休憩の時間をもう縁を切る相手にはいちいち会いにすら行きたくないのでしょう。そして自分も携帯電話からもう会えないと言われましたが踏ん切りつかず正面から嫌いだと言われたくわざわざその人の家の最寄駅まで行って想いも伝えたいと思って片道電車7時間の場所に行きましたがやっぱり携帯のメールで会わないと言われました。今でも深く傷ついています。
携帯電話では相手の表情やしぐさも見れずに終わりますからね。人間だって正面から失恋をしたいものです。いっそ携帯なんて存在しなければ、、と思いました。
上記文を経験した私からは女性も男性も性差関係無くどうでもいい、寧ろ避けたい相手には携帯で済ませたり返事をしなかったりしたくなるんでしょう。

>置き手紙もしましたが、破られてました。
正直人間としてどうかと思う行為ですがもう相手の本性を見据え新しい相手を探す時間に費やした方が良いですよ。
一生懸命な自分を相手に合わせ安く見積もって下手に出るのではなくもうそんな行為(短気)な人間より相性の良い大らかな方と恋愛して欲しいです。時間を違う新しい軸に費やして下さい。
お礼コメント
jk57

お礼率 84% (11/13)

ありがとうございます。

そうですよね。どうでもいい人間にはわざわざ連絡したくないですよね。
おっしゃる通りですね。私は、付き合っている期間は我が儘は言っていないつもりでしたが、彼の事を考えずに知らず知らず迷惑メールをしてもいたのかも、しれません、、、大人の男性を理解できない幼稚さですね。反省します。

おっしゃっられるように、正面から話して納得して散りたいです。私と同じように辛い思いされたのですね。

ずっと好きだったんです。と言われ一生一緒にいたいと思った人だっただけに、こんな形で崩れるのが悲しいばかりです。。

素敵な人にでで会えるのでしょうか…
投稿日時:2012/06/12 05:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (327/973)

31・男です。

>男性はめんどくさくなるととことん無視出来るのはなぜですか?

まずは「男性は」と一括りにするのは止めてください。
「そういう人もいる」でしょうが、性格の問題で女性にもいると
思いますよ。

>どうしたら、伝わるのでしょうか?

待てと言うからには、待つしかないと思います。
「鍵は受け取りたくない」「自分からは別れたいとは言わない」と
いう言葉とメール等を無視する行動は明らかに矛盾してます。
個人的には彼も「別れるか別れないか」を迷ってるんじゃない
でしょうか?迷っていて、自分でもどうしたいのか分からない
段階で無理やり話し合いの場を設けても、結局納得のいかない
結果に終わると思ってるんだと思いますよ。
整理がついてない状態の時に「どーするの?どーするの?」と
急かされて、「じゃあ、何でも良いよ!」となってる状態かと。
それならそれでその気持ちをきちんと話してあげればいいのに・・・
と思いますが、それが彼の不器用さだと思います。

まあ、そうは言っても「無期限」に待つのは辛いでしょう。
ですので、ここは質問者様の方から期限を提示してみては?

「じゃあ、○日までは待つからその間によく考えてみて。
 ○日になったらその時の気持ちを教えて。ハッキリした結論
 じゃなくても良いからお願いします。」

って所ですかね。
ここまで彼女にお膳立てしてもらって、スルーする様な男なら
質問者様からズバッと切り捨てた方が良いです。
お礼コメント
jk57

お礼率 84% (11/13)

お返事ありがとうございます。
そうですね。一括するのは失礼ですね。ごめんなさい。


本当に、待つのは辛いです。一度聞いたんです。「なぜ?話したくないの」 と
そしたら「だから今は話したくない」の一点張りでした。。
期限をつけたほうがいいですかね。。。


嫌いになったと言ってくれたほうが、楽です。


私が、ジタバタとしすぎなのですかね。。
切り捨てれたら楽ですよね。。。
投稿日時:2012/06/12 05:30
  • 回答No.3
私の疑問に思ったことですが、もしかしたら彼も似たような疑問を持ってるかもしれません。彼が納得できるような答えができれば、気持ちは伝わると思います。


PCは他の人に頼めるものだったのですよね?急ぎだったら尚更、なぜ彼が電話に出ない時点で、すぐ他の方にお願いできなかったのでしょうか?

どうして「別れたいなら鍵返すからきちんと話をして別れよう」という言葉が出たのでしょう?「きちんと話がしたい」だけでよかったのでは?

話し合いの時間が必要ならば、後日調整しますと言ってくれた彼に、なぜ明確な日時をもとめたのか?調整するってことは、今は予定がたてられないってことなのに。

彼の態度は中途半端ではないです。ただあなたの態度が、彼の気持ちの整理の時間や都合を考えず、とりあえず自分がすっきりしたいというように思えて、本当に今は会いたくないだけだと思います。
お礼コメント
jk57

お礼率 84% (11/13)

回答ありがとうございます。

そうですね、他の人でも良かったのですが、パソコンを持っている友人が男性しかいなかったため、出来れば彼に頼りたかったというのがあります。
結局、その男の友人にかりましたが。。。



鍵を返すていう言葉にいたったのは、「きちんと話し合いの時間もらえませんか?」と送り、返信を待ったのですが、それさえも無視されたので、「別れたいんだろう」と思い、鍵を返すと言う言葉にしてしまいました。彼のほんしんがわかるかなとかんがえた結果です。


日時を求めたのは、自然消滅計っているのでは、と感じたからです。
以前の彼女さんともそんな感じで別れた様子でしたから。



でも、おっしゃる通りです。私は、自分のモヤモヤを解消したいばかりに、自分の都合を押し付けていました。かまってほしくて、ズレがでていたんだと思います。。。
投稿日時:2012/06/12 06:10
  • 回答No.4

ベストアンサー率 11% (24/211)

彼は少し鬱っ気があるのかな?感情の起伏が高いのか?寝起きで機嫌が悪かった もしくはあなたが普段からつまらない事を言い過ぎなのか。
ただ彼の気持ちはかなり冷めているのは確かですが 疲れている可能性もあります。
別れようと言わないのは男の癖というか物がスパッと捨てれない性格とかセックスの相手としてのキープというふしもあるかもしれません。
お礼コメント
jk57

お礼率 84% (11/13)

ありがとうございます。

彼はむしろ、いつも冷静な人で何を考えているか、付き合う前から謎が多い人です。彼はスポーツをしており極力私も邪魔をしないようにしていたつもりです。
連絡も基本かれのタイミングに合わせていました。
セックス自体もそこまで執着がある人ではないので、だから分からないんです。。確かに物をなかなか捨てれない所はあります。。。
投稿日時:2012/06/12 06:30
  • 回答No.5
3ヶ月ってちょうど続けていくかどうかの分かれ目じゃないですか。

パソコンについてはきっかけにすぎないでしょう。
その人とは先ない気がします。うまくつながっても、こんな態度をする人ですよ。
すでにかなりさめてるようですし。
期限を設け、鍵はとりかえましょう。
お礼コメント
jk57

お礼率 84% (11/13)

彼も、自分で言っていました。相手を直ぐに泣かせてしまうからと。自分は最低だなと思う。だから自分の事は好き勝手に想像等で見極めてもらってかまわない。と、言われたことがありました。そうですね、きっと彼の中では冷めたのでしょうね。。。
投稿日時:2012/06/12 21:11
  • 回答No.7

ベストアンサー率 33% (164/485)

彼は別れたくなくて、「まってくれ」と言っている。
すると、あなたは「はっきりさせろ」と要求する。
それで、かれはいらいらしてあなたの連絡を無視する。
あなたはそれが許せなくて「別れたいんだろう?」というようなメッセージを送る。
かれがいらたつ。

...こんな事が起こっているように見えます。

もしあなたが本当に彼とやり直したいのなら、今は静かに待ってあげるべきです。
しかし、あなたが待てないのなら、別れてあげる方が彼のためかもしれません。
あなたは彼から苦しめられていると感じているでしょうが、
彼から見ると、あなたが彼を苦しめていると感じているはずです。

今の状態では、あなたが「別れる」とメールを送れば、それで終わるんですよ。

やり直したいのなら、じれったくても待った方がいい。
そう思いませんか?...相手の許容できない要求をしても苦しめるだけなんです。
これはどちらが正しい、間違っているという問題ではないんですよ。

心を落ち着けて考えてみてください。...ねっ。
  • 回答No.8
メールで一度、「話し合いの時間が必要ならば、後日調整します。」ときて、
「はい」でいいじゃないですか?
「明確な日時をお願いします」って最低です。
喧嘩売ってるとしか思えない・・・・W
「待てないのなら、それでいい」という彼もきわめて幼稚・・・・。ガキW
男は未練たらしい生き物なので、別れようが別れまいが
未練はあるものです。会いたいとメールしてくるまで待っては??
それが半年かかるか1年かかるか解らないけれど。
そこまで待つのがいやなら別れましょう。
別れに話し合いは定義されていません。
常識でもありません。
話し合って別れたいのは貴方の自己満足です。
彼氏はいまそっとしておいて欲しいのです。
「何もしない」このキーワードを深く心に刻んでください。
貴方のように行動するタイプは逆にこの何もしないという
我慢がとかく出来ません。
本当に急ぎだったから、寝ていて悪いけど
私が急用なのに出てくれないなんて!
あなたは彼を見ていますか?本当に彼のことを思っていますか?
すごく身勝手な感じがしますよ。

貴方との時間の中に楽しいとか良かったというものが
あれば必ず連絡してきます。
労力をかけて嫌われるより何もしない(しっかり寝る)
基本的な生活をすることは大事です。楽ですし。
どうせ戻ってくるしW

ただ、あなたの身勝手さは相当反省するべきです。
そんな風に相手に言われたら「ごめん」としかいえないでしょ?
でもなんか俺悪いことしたか???
さっぱりわけわからないと思いますよ。

彼がかわいそうなので別れて欲しいです。
でも相談者が貴方なので、復縁を祈って
「放置」をお勧めします。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 40% (4/10)

私が同じ状況になったら、相手の事がどんなに好きでも連絡がなければそのまま放置すると思います。

その間に新しい出会いがあったりしたら、手紙を添えて、鍵と共に郵送し完全決別します。

彼の方は、質問者様が好きでいてくれている事に甘えていて、少し位放っておいたり、無視しても大丈夫だ位に思っているのかな?と思います。

こういう人って、追えば逃げて、こちらが引きはじめると追いはじめる事が多いです。口も上手いので言い訳も饒舌。(経験談)

ただ、老婆心ながら一言言わせていただくと、こういったタイプの人との未来は夢見ないほうがいいでしょう。相手の気持ちを弄んだり、見下したような態度の方は、いい夫や父親には、まずなれません。
お礼コメント
jk57

お礼率 84% (11/13)

放置することほど、辛いものはないですが、かれには、それがいいのかもしれませんね…。彼は離婚歴があります。構わなかった事が原因で別れたとききました。私が、好きになればなるほど、だんだんと素っ気なくなりました。安心させたのがいけなかったのですかね。。おっしゃっらるように、鍵は郵送で送ったほうがいいのですかね。。。悲しいですが。。
投稿日時:2012/06/12 13:17
  • 回答No.10

ベストアンサー率 40% (17/42)

別れを切り出さないのは悪者になりたくないからだと思います。

また、会うことを拒むのは、話し合う事が嫌なのだと思います。

以前の交際も、自然消滅にしたのでしょう?
彼氏さんは一つの恋愛を自然消滅で終わらせたい方なのでしょう。

ただ、好意を抱く側は、自然消滅ってスッキリしないですよね。
話し合って誤解が生じているのであれば解きたいし、
自分の悪い点があれば治したいって思います。
だから、話し合う事を求めてしまいます。

酷な事ですが、
相手が質問者さんの望み(話し合う事)に応えてくれるとは思えません。
また、対面での鍵の返却も難しいと思います。

質問者さんが別れを受け止める時が来ているのだと思います。

私にも今交際している方がいます。
質問者さんの彼氏さんの様な態度をされたらどんな辛いだろうって、悲しいだろうって怖いです。

別れを受け止めるなんて、とってもとっても難しいのです。
優しい言葉は嘘だったのだと絶望します。
時が思い出を鮮明に蘇えらせる事もあります。

すごくお辛い選択です。

また、素敵な出会いがあるか…

質問者さんが前向きに取り組めば絶対あると思います。

頑張って頑張って頑張って!!!
お礼コメント
jk57

お礼率 84% (11/13)

本当に、こうなる前に話をしたかったです。なんの為のパートナなのだろうと、悲しくなりました。話し合う機会をもらえないこと、とても苦痛です。。
そうなんです、ただ、反省したいだけなんですが、それも叶わなくて。
素敵な出逢い、あるように信じたいです。
共感してもらえて、少し気がはれました。
投稿日時:2012/06/12 13:10
  • 回答No.11

ベストアンサー率 27% (12/44)

そういう人の気持ちを理解できない人とは別れた方が賢明でしょう
ただいいように振り回されるのは本当に腹立ますね
最後の別れの言葉は上からものを言いましょう
あなたみたいな人と付き合ってほんと時間を無駄にした
二度と関わりたくありません。って送りましょう
お礼コメント
jk57

お礼率 84% (11/13)

ありがとうございます。。そういったメールを送る事も考えました。
でも、彼の何1つわからなくて、本当に悲しいです。。
私に限界が来たら別れようとつげます。。
投稿日時:2012/06/12 13:04
12件中 1~10件目を表示