• ベストアンサー

38式陸軍歩兵銃は今もつかえるの?

狩猟で38式陸軍歩兵銃を日本国内でつかっていると言う話(鹿ぐらいだそうで)を聞いたのです。 つかえる銃はもう日本には無いく。有っても使えないとも聞きます。 どの話が本当なのでしょうか。 狩猟でつかっていたと言っている人は周りからホラ吹きと言われていますが、私にはそうは思えない人です。 真実をいっているのならその人がかわいそうですし、もし違っていたら私はその話をもう忘れます。 悩んでいます。 真実をしりたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%85%AB%E5%BC%8F%E6%AD%A9%E5%85%B5%E9%8A%83 http://www.hyperdouraku.com/manga/kokon/type38arisaka.html 上記サイトに現在でも狩猟用として使用されていると記載されていました。 既に他界した私の父は営林署に勤務しており、若い頃(昭和30年代)に山小屋で越冬したおり、その山小屋には38式より更に古い村田銃が狩猟用として置かれていたと話していました。 ボルトアクション式の軍用銃は構造が単純で耐久性に優れているため、使用可能な実包が存在し、メンテナンスを怠らなければ何年でも使用出来るようです。

banbi5151
質問者

お礼

早々の回答に感謝します。 三十八式歩兵銃で狩猟をしていた人が真実の話をしていると、今日話をします。 ほらふきではない、この人は真実をかたっているんだ。 そう言えるのが、とてもうれしいです。 私は、その人がとても好きなんです。 だからほらふきと言われているのが悲しかったんです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.2

既回答のとおり、「シンプルで堅牢」なボルトアクションライフルは手入れを怠らなければ、100年程度は十分に実用できるでしょう(さすがに「戦時省略型」は厳しいだろうけど・・・)。 欧米には、アリサカ・ライフル(三十年式歩兵銃および三十年式歩兵銃を直接・間接的に母体とする有坂成章(最終階級中将)が設計した銃)のコレクターも少なくなく、今でもオークションなどで取引されています。 アリサカ・ライフルは、同世代のドイツ軍正式銃モーゼル・カービンと比べても、ボルトなどの設計が優れているとの評価もあり、日本だけでなく欧米でもストック(銃床)や薬室を改造して実用銃として使われている個体もあります。 >つかえる銃はもう日本には無いく。有っても使えないとも聞きます。 村田銃の散弾銃型の弾(散弾)が生産中止になっているから、ソレと混同したか?

banbi5151
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 私三十八式歩兵銃のすばらしさと世界が認めている事を知りうれしいです。 今日実際に使えると自身をもってかたります。 これからも宜しくおめがいします。