• ベストアンサー

ネットサービス変更に詳しい方お願いします

現在A社(100Mb)で光サービスを受けてネットをしています(有線、ルーター(buffalo社製)無線で数台接続中)、先日B社(1000Mb)から勧誘を受け変更を検討しています。変更に伴い(1)メルアドの変更は当然ですが 無線でつないでいるパソコンは全て接続しなおしになるのでしょうか(100Mb→1000Mbにしたらかなり早くなるのでしょうか)その他注意点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singlecat
回答No.1

今屋内で使っているルータ・HUB・LANケーブル・パソコンのLANボードがそれ(1Gbps)に対応している必要があります。 それに対応していない場合、MAX100Mbpsのままです。 また、JumboFrameに対応させる場合、それそれの上記の機器が対応しており、JumboFrameの設定を行い必要があります。 JumboFrameに対応しない場合は、大量データの送信の効率が下がります。 反対に細かいデータのやり取りは効率が低下する場合もあるかもしれません。 ※JumboFrameが大型バス、そうでないのが自家用車だとして、1度に大量に運ぶ場合は  大型バスに軍配が上がり、1人を何度も運ぶ場合は効率が下がりますよね。 で、無線LANとの事ですが、無線LANはそもそもそんなに速度が向上しません。 おそらく100Mbpsの半分も使ってないと思いますで、1Gbpsは宝の持ち腐れかも。 また、屋外(ルータの外)の環境が1Gbpsにふさわしい環境かどうかは不明です。 ネットの速度判定サイトに、ご利用予定の環境のデータがあればそれを参考にしてみてください。 おそらく、そんなに速度は出てない筈です。

その他の回答 (1)

• piyorina
回答No.2

メルアド継続も可能だし ルータの設定変更だけでパソコン等は、ついてきます。