• ベストアンサー

あなたが無駄遣いだと思うことは?

自分自身も、世間も、世の中も、政治も、お金も、時間も、心も… 無駄遣いって多いですよね…(^-^; あなたが思う、感じた、今までした、 そんな無駄遣いありませんか? これからはしたくない、してほしくない、そんな無駄遣いを教えてください。 よろしくお願いします。_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.19

1日24時間のうちのおよそ8時間・・・人生にすると1/3は寝ていないといけないこと。 「時は金なり」と考えるなら、相当の無駄遣いだと思います。 これがもし、3時間くらいの睡眠で充分ということだったら、残りの時間でかなりの生産活動ができるような気がします。

masato0526
質問者

お礼

なるほどねぇ…(^_^;)  僕も、昔、そう思っていました。   実際、睡眠は、3時間弱だったと思います。  何年かは、出来たように思いましたが、結果は自己満足。 本当に良い仕事が出来ているのは、しっかり睡眠をとるようになってからだと感じています。 人間も、動物。(^-^; 休んだ分だけ仕事ができるようになっているのでしょうね。 この頃、忙しくて、趣味の時間も、睡眠もとれなかったのですが、周りには、『怒っているの?』と、心配される始末。 僕は、しっかり睡眠して、しっかり楽しみ、誰よりも集中して仕事をしたいとおもっています。 お互いに、身体には十分に気をつけて、無理せずにがんばりましょうね! ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (18)

noname#159326
noname#159326
回答No.18

こんにちは。 今更…身長なんて伸びないのに…かなりの大食いな所です(ーー゛) メイク用品や基礎化粧品などに…お金と時間をかけている所です…(-_-;) 「綺麗な方は、よりいっそう綺麗に…そうで無い方は、それなりに…」って分かっているつもりでも…(^_^;)

masato0526
質問者

お礼

それでいいと思います。(^-^;) 僕だって同じ… 少しでも前向きでいたいという、気持ちの表れですものね。(^_^) ご返答ありがとうございました。

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.17

毎月送られてくる請求明細書(携帯・ガソリン代・・・)に同封されている 宣伝用のちらし(パンフレット) 今まで何十年ものあいだチッラと見てそのままくずかごへ まったく意味がない印刷物 紙と印刷代がもったいない ただし郵便料金は同じだと思います。 ですから郵便料金をもっと細かく区切ったらどうでしょうか。 そうすれば余分なものは入れてこないと思う。

masato0526
質問者

お礼

おはようございます。 ご返答ありがとうございました。 確かに、部屋を見渡すと、紙、紙、紙… (^-^; まぁ、義務なのでしょうが、無駄ですねぇ…

noname#187573
noname#187573
回答No.16

ダイエット商品も無駄遣いでした。

masato0526
質問者

お礼

確かに、(^_^;) 成功していれば、生きたお金でしょうが、成功していなければね… とりあえず、僕は自力で何とかしている途中です。 5kg 減ったら、ブーツを買います! (≧▽≦)

noname#187573
noname#187573
回答No.15

ギャンブルと宝くじなども無駄遣いでした…。 強欲の為に遣うお金は皆無駄遣いでした…。

masato0526
質問者

お礼

宝くじ… ギャンブル…(^_^;) 好きなんですが、それより、必要だったり、大切なことがあると、極端に使わなくなるタイプなので、このところ、ギャンブルには、ほとんど使ってないですね…(^-^;) 僕の人生が、ギャンブルなのかも知れませんか…(^-^;)

noname#159516
noname#159516
回答No.14

予算に限りがあって、ついはしょって安い方を選んでしまった場合に、すぐアップグレードしたくなるおバカなパターン。 使った金額分の満足を買えなかった外食。ああ、自分で作った方がおいしいのに、って。 あわててガソリンを入れたら、翌日に格安に下がっていたことに気がついた場合。安い曜日を調べて計画的に購入すべきだったと反省。 3ヶ月に一回程出る航空会社の割引。これも計画出費しないと20%以上の差が。直前割引まで待って買えなかった時に一般券を買って涙を飲むことも。 以上の悔しさを糧に、これからも無駄を省くことに努力すると誓います!

masato0526
質問者

お礼

そうそう、毎日が、無駄との戦いですね! 今日、僕は、カツ丼食べたことを、後悔しています。(^-^;) おいしかった(≧▽≦) でも、カロリーが…(^-^;

noname#156271
noname#156271
回答No.13

見ず知らずの他人の為に、わざわざアクセスして回答してるこの時間が一番無駄…。 積もり積もったこの時間、有効に使えば一体どれだけの成果が上がっているだろうかと考える事が多いです。 とは言え、なぜか止められない。

masato0526
質問者

お礼

まぁねぇ…(^-^;) そうゆう世の中なんですよね… ( ・_・;) それはそれで、割り切っていきましょうね!(^-^; 個人的には、リアルで、直接いろんな方との関わりがあるので、バーチャルでは、気晴らしさせてもらっています 。 (^_^;)

回答No.12

都道府県知事の退職金。 3年、4年働いただけで数千万円は税金の ムダづかい以外の何者でもない!

masato0526
質問者

お礼

大変な、激務だとはいえ、ちょっとねぇ…。(^-^; 一般とは、かけ離れてますね。 こまったものです。(>_<)

  • jinseitt
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.11

服です。 2~3着買えばいろいろ着回せるのにたくさん買っているとキリがないし結局着ない服が出てくる。 全く持っていないのも不便だがありすぎても無駄。 ワンシーズンに4~5着、よそ行きの服を持っていれば充分ですな(笑) といいつつ、私はけっこう服、買ってしまいます(笑)

masato0526
質問者

お礼

同じくです。(T_T) ジーンズなどは、売るほど持っています。(^-^; お洒落さん、と前向きに考えて、良しとしませんか? お互いに… (^_^;)

noname#156775
noname#156775
回答No.10

ブランド品かな。 ブランドがついているだけで一万とかするから怖い。 後は食費。 食べられる分だけ買う

masato0526
質問者

お礼

確かに…(^-^; それぞれの価値観ですよね… 昔、安物買いの銭失いともいわれましたが、今は、ブランド品買いの銭失いでもありますね。 お金って大切ですものね。(^_^) 満足して、納得して遣いたいですよね…(^_^;)

noname#177763
noname#177763
回答No.9

広島県議員の正木議員が無免許運転したのにも係わらず、 任期が1年以内だったので、議員を剥奪する事が出来ず、 議員辞職勧告を2度も行われたのにも係わらず、 未だに議員を辞職せず給与をもらっている事。

masato0526
質問者

お礼

おいおい… そりゃ無いですね…(^-^;) いかん事です。 まさき!無駄遣いですね。 あっ、まさに! だった… (^-^;

関連するQ&A

  • 無駄遣いをなくすには・・・

    私は来年の3月までに100万はためなければなりません 理由はさておき、意志が弱いのかあれも、これも・・・と、 どんどんお金がなくなってしまいます 単純な計算上では不可能ではないのですが、 車検やガソリン代、保険代などいろいろ考えると無駄遣いは一切できません 何かお金のかからない趣味を探そうにも、 形から入りたがる私はお金ばかりかけて続きません どなたか私に無駄遣いをしないようにするアドバイスと、 心の弱い私に一喝、お願いします 必要な情報はいくらでもお出しします

  • 無駄遣い

    小学2年生の娘の無駄遣いに困ってます。  今までは必要な物は私が買ってあげるのでお小遣いは無しで親戚から貰ったお年玉も貯金させていたのですが、お金の価値を解らせる為に先月から月に500円あげる事にしました。それからは毎週家族で買い物に行くたびに財布を持っていってガチャガチャなど気がすむまでやって、今まで貯めてたお金を使ってしまうようになりました 主人がゲームセンターが好きで娘と二人でお金を使うので私の目の届かないところで1日1000~2000円ぐらいはあっという間みたいです。主人は  『無くなったら我慢する』と自分も無駄遣いをするので積極的に叱ってくれません  約2ヶ月で5000~6000円使う娘をどうしたら止められますか?  今までお年玉等で貯めたお金が後2万ぐらいありそうですが、くだらない物に使うかと思うと嫌になります

  • お金の無駄遣いについて

    お金の無駄使いについて こんにちわ。 高校生のオトコです。 私は、今遊戯王にはまってしまい、かなりお金を使ってしまいました。 お財布に一万円あったのに、たった一週間で2000円に・・・ 正直自分でもドン引きでした。。 そこで、決心しました。 無駄遣いをせずに、計画的にお金を使おうって、将来困らないためにも そこで、質問です。 みなさんは どのように やりくりしていますか? お金を無駄遣いしない方法を教えてください。 お願いします

  • 無駄遣いやめるには

    高校1年の男です。 無駄遣いをやめたてちゃんと貯金したいんですがどうすればいいでしょうか? 4月頃3万近くあったお金も今は2000円だけです。バス代や学校の帰りに買い食いしたりするなどで消えました。 どうすれば無駄遣いやめて貯金できますか? アドバイスお願いします(T_T)

  • 無駄使いをなくせば 財源はあると言ってましたよね

    報道ステーションで法人税減税や子供手当は財源を見つからない・云々と言ってますが・・ 民主党は麻生内閣の時だと思いますが党首討論で無駄使いをなくす事で増税しなくても充分財源はあると言ってたと思います また鳩山党首だけでなく末端の民主党議員まで繰り返し無駄使いをなくせば財源は出てくると言ってましたよね 埋蔵金もいくらでもあるような話をしてたと思います 私は、自民党の無駄使いを失くしても今度は民主党の無駄使いが出てくるのではないかと思っていたのですが、 今の話では、何をするにも財源がないような事を言います、、 本当に財源はないのでしょうか? 無駄使いが減らせてないからでしょうか? なぜ 財源がないのでしょうか? またお金がないなら印刷すればいいんじゃないでしょうか?

  • 無駄遣いの経験を聞かせて下さい。

    高校の時から無駄に服に金をかけて、全く着ていな服もいくつかあります。ヤフーオークションでこつこつ出品してるのですが、定価で売れるはずもなく、半額や中古なら3、4割程度。 金欠の今、なぜこんな無駄使いをしてしまったのか悔やんでます。 みなさんの無駄遣いの経験と大よその金額をお聞かせ下さい。事実をお願いします。

  • 脱税と役人や官僚の無駄遣いについて

    脱税と役人や官僚の無駄遣いについて よく企業や個人の方の脱税報道を新聞等で報道されますが、脱税というのはその言葉のイメージがなんとなく悪いのですごく罪の重いように感じますが、おそらく企業も個人も自分が気づかないうちに脱税していることは誰でもあると思います。気づいていてもこのぐらいはいいかと何の罪の意識もなしに脱税している場合も非常に多いと思うのです。たとえばパチンコで30万ぐらい一月に運よく稼いだとします。ほとんどの人はこれを申告することはないでしょう。これも厳密にいえば脱税ですよね。  私はそれよりも国民や企業から取り上げた税金をそのお金がどれだけの人の汗と苦労がしみついたものであるかを微塵も考えもせず天下りの役人に高い給料を払うために意味もない社団法人を何十個何百個?も作ったり、もしくはまったく国民の何の役にもたたない施設を作って無駄使いしてしまったり、ほんとに浅はかな考えで想像もつかないほどの莫大な大金を無駄にしてしまう政治家、官僚のほうが100倍極悪ではないでしょうか?なぜなら個人や企業がいかに脱税したといってもそれは自らが努力して稼いだお金です。その企業や個人が行動し、リスクを背負いながら頑張ったから生まれたお金です。一生懸命努力して稼いだお金ならなるべく支払わないようにしたいと思うのが普通の人の考える人情というものではないでしょうか?たしかに脱税は悪いことです。ですが、脱税したら追徴課税や場合によっては逮捕される可能性もある。 しかし官僚や政治家がどれだけ信じられないほどの莫大なお金をどれだけ無駄にし、自分の懐をどれだけうるおそうが逮捕されることはないのです、最悪でもちょっと注意されて給料を減らされるくらいで終わってしまうのです。 みなさんはこの現実をどう思いますか?役人の無駄遣いというのは言葉そのものやなんとなくその行為そのものも悪いイメージ、言葉がないので極悪という感じはありません、ですが、私はこの行為は脱税と同等、あるいはもっと罪の重いものであると思います。    この文章を読んで脱税と役人や官僚の無駄遣い、みなさんはどちらが罪が重いと判断されますか?

  • 無駄使いをしないためのテンション

    こんにちは。 無駄遣いを止めてお金を貯めようと思っています。 しかし、ストレスが溜まってしまいます。 お金を貯めるテンションが保てる秘訣を教えてください。 ストレスが溜まる理由 1.もともと無駄遣い体質(一時は改善されたが戻ってしまった) 2.残業がなく給料が安い(残業がなくなった)ので思うように貯められない 3.毎月固定の支出が多い 4.不測の支出があるためギリギリまで積み立てをするのが危険 5.サラリーマンのため月一回しか貯金が増えるタイミングがない 6.誘惑に弱い(お付き合い等) 以上です。 ちなみに、4番の積み立てはこれからやる予定のもので今はまだやってません。

  • 無駄遣いとケチ、必要なものの境目はどこですか?

    無駄遣いとケチ、必要なものの境目はどこですか? 自分は必要のないものはすべて無駄遣いだと思っています。 多少我慢すれば治るような傷でも病院に行きたがる人や せっかくだからと低ランクから高ランクまである品物を買う時に高ランクばかり買う人 コンビニについつい寄って小腹を満たすものを買う事 自分が満たされれば(安心や心の健康を買う)それは趣味や人生の充実につながるのかと思います。 ではそれは無駄遣いとは違うのでしょうか? 無駄遣いと必要なものの境はどこなんでしょうか。

  • 買い食い・無駄使いがやめられない・・・

    19歳の学生です。今年から一人暮らしをしています。 お金がないのに買い食いがやめられません・・・ ここ毎日コンビニに通ってます。「甘いものが食べたい」「温かいものが食べたい」すぐにコンビニに行ってしまいます。学校帰りにも必ずパン屋に寄ってパンを買ったりコンビニに行ってしまったり・・・ お腹が空いてるとすぐにでも食べたい!と思ってパン屋で購入したパンは家につくまでの道のりで食べてしまいます(・・・) ちなみに冷蔵庫にはほとんど食材が入ってません。 お弁当用の冷凍食品、卵くらいしか・・・ 自炊もしません。でも、食欲だけはバカみたいにあって、ご飯を2合炊いても1日でなくなってしまうくらいです。 食パンの6枚切りをかっても2日で食べてしまいます。 うちに何かあるとすぐ食べてしまうんです。 食欲が止まらない事も怖いですがお金だってギリギリなのに余計なものばかり買い食いしてしまう・・・ おとなしくまっすぐ家に帰ってごはんとインスタントのみそ汁だけで我慢すればいいのにそれが出来ません。 小腹がすいても=コンビニに行こうかな。って思ってしまいます。 ダメだダメだと思っても体がそうなってしまう。 今だって学校帰りにパンを2個買ってしまって食べたのにコンビニに行こうとしてる自分がいます。 お腹が空いて空いて仕方ないって訳じゃないのに・・・何故か行かなきゃいけないような感じになってると思います。 私にはお金がなくても服を衝動買いしてしまったり友人と飲みに行ってしまったりとよくないクセがあるように感じます・・・ このままではお金の無駄遣いでどうにかなってしまいそうです。 体重もきっと増えています。本当に最悪だと思います・・・ 私は以前少しの間ですが夜のお仕事をしていてその時は毎日のようにコンビニの少し高めのお弁当を買って食べていました。一人で外食をすることもちょくちょくありました。 その時の、「お金なんてすぐに稼げる・・・」っていう考えがまだどこかにあるんだと思います・・・ 今は夜なんてしてないしほとんど親の仕送りだけで生活しています・・・ 自分が自分で怖いです。 余裕があるわけじゃないのに後先考えずにバカみたいに無駄遣いをする。 きっとこれを投稿したあとまたコンビニに行ってしまいます・・・ 必要ない、我慢できるってわかってるのに止められません。甘えてるのはわかってます。 でも助けてください。