• ベストアンサー

無駄使いをしないためのテンション

こんにちは。 無駄遣いを止めてお金を貯めようと思っています。 しかし、ストレスが溜まってしまいます。 お金を貯めるテンションが保てる秘訣を教えてください。 ストレスが溜まる理由 1.もともと無駄遣い体質(一時は改善されたが戻ってしまった) 2.残業がなく給料が安い(残業がなくなった)ので思うように貯められない 3.毎月固定の支出が多い 4.不測の支出があるためギリギリまで積み立てをするのが危険 5.サラリーマンのため月一回しか貯金が増えるタイミングがない 6.誘惑に弱い(お付き合い等) 以上です。 ちなみに、4番の積み立てはこれからやる予定のもので今はまだやってません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

不測の支出に備えつつ貯蓄するには、銀行の総合口座定期預金が便利です。 これで当月分は目一杯貯蓄して、敢えて赤字を出すべきです。 赤字は自ら減らそうと努力する筈。これで、かなり支出にブレーキが掛かります。 で、赤字が消えたら次にチャレンジ。 その先に積立貯金があります。

LA_keyman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >目一杯貯蓄して、敢えて赤字を出す かなり斬新なやり方だと思いますが、 >赤字は自ら減らそうと努力する筈 とても理にかなってると思います。 ですが、ちょっと怖いので財形積立を始めようと思います。

その他の回答 (3)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.3

参考までに、何に無駄使いを感じますか??  洋服とか靴ですかね?? それか、固定の支出とか、お酒のお付き合いが無駄ですか? 私は洋服なんかは、バーゲンセールでまとめ買いですね。 デパートも半額以下セールが多いから。 デパートの友の会に入り、毎月お金を積み立てて、1年後に8%の利息が付いてプリペイドカードで戻ってきます。 デパートの買い物も、プリペイドカードの範囲に収めれば、無駄使いは減るのでは? 私はオークションで、ワンシーズン着た服は、オークションで売ってしまいます。 気に入るものだけ残せばよいから。 そんな感じで洋服代を節約してます。 今の使い方が無駄なら、 使い方を半分に減らす。 残り半分貯金すればよいのでは。 自分流のやり方見つけて下さい。  私は年間100万以上貯金がノルマです。

LA_keyman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >何に無駄使いを感じますか? お酒とゴルフの付き合いです。 行くこと自体はよいと思いますが、誘われるたびに断らずってのが... 回答者様の節約を楽しんでる感じがとても羨ましいです。 私も自分なりのやり方を見つけられるよう頑張ってみます。

  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.2

私なんて、仕事から帰ってテレビ(無料)や携帯ゲーム(通信費定額/無料)やインターネット(定額/無料)という趣味をしているので、【どれだけ遊んでも!】お金を使うという事が殆どありません。 タマに衝動的にお金を使う事もしますが、たかが知れています。 そして勝手にお金が溜まっていく。。。(当然ストレスもなく) 昔お金が無い頃、家計簿をつけて切り詰めた生活をしたことがありました。生活費最小額新記録も出しましたが、ストレスは溜まるし、何より続かない! つまり、「好きなことを辞めて貯めよう!」というようなやり方ではダメなのです。 お金のかからない趣味を持つことが一番です。

LA_keyman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですよね。 >お金のかからない趣味を持つことが一番です。 これが一番なんですが、お金のかからない趣味がみつからなくてw 無理やり見つけた趣味も飽きちゃうしw まあ頑張ってみます。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2219)
回答No.1

書かれた理由==貯める意思が無い とさえ読み取れます。 人に聞いても解決はしないと思います。

LA_keyman
質問者

お礼

わざわざの書き込み。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金の無駄遣いをやめたいです

    お金の無駄遣いをやめたいです ストレス発散でたくさん物を買ってしまいます ほとんどが、コスメ・香水です やめよう とか 無くなったら買おう って思ってるのですが 新しいものを買ってしまいます どうしたらいいのでしょうか? なにかアドバイスなど・・・ 貯金の仕方など・・・ 教えてください

  • 積立をすぐ使ってしまいます

    貯金ができません。 年収420万円で一人暮らし31歳女です。 20代の頃は実家の事情があって自分の貯金は全くできませんでした。 1年くらい前からやっと貯金できる余裕ができました。 だけど性格上からか、今までお金が使えず色々我慢してきたからか、全く貯金できません。 銀行に自動積立を毎月2万していますが、それも取り崩してしまいます。 収入が足りない訳ではなく、自分の無駄遣いだとわかっています。 なので簡単に取り崩せないように、貯蓄型の終身保険に入ろうか迷っています。主に老後用です。 今貯金がないので手元に使えるお金が全くなくなるのは不安なのと、途中での解約は損になるので払い続けれる額として毎月1万くらいを考えています。 お金を増やそうとか資産運用とかが目的ではなく、単に銀行積立だと解約がすぐ出来るので使ってしまうからです。 それと平行して銀行積立なども頑張っていくつもりです。 みなさんどう思いますか? また他にも私のように意志が弱く手元にあるとすぐ使ってしまう人間の貯金方法アドバイス頂けませんか? 保険以外にそういう仕組みがあれば教えて欲しいです。 リスクが高いものは求めていません。 よろしくお願いします。

  • 結婚するまでにいくらお金を貯めたら良い?

    まだはっきりとした日にちは決まっていませんが、来年の12月までに結婚する予定です。今はお互い実家暮らしで、結婚するときに住宅ローンで家を購入しようと考えています。が、現在の貯金が700万円ぐらいしかなく、収入・支出の都合でなかなか貯めるのも苦労しています。姉夫婦には、無駄遣いが多すぎる、お金の使い方をよく考えなさいと言われています。結婚式・新婚旅行・新居・家具等、多額のお金が必要なのは重々承知しているのですが、あと1年半でどのくらいの貯金をすればまともな生活ができるのでしょうか?また、みなさんはどういうお金の貯め方をされた、されているのでしょうか?まずは2人の無駄遣いをなくすことが一番なのですが・・・。

  • お給料約14万で自動積み立てしたい。

    現在21歳で会社員2年目です。 お給料約14万あります。(振り込まれる額) 一人暮らしをするために着々と貯金中です。 (目標額の半分以上貯まりました。) どちらかと言うとお金があると使ってしまう危険なタイプのため、お金を銀行に持っていてもらおうと… 自動積み立て…というものをやってみようと思います。 どれくらいの額が妥当なのかよく分かりません。 私の計算方法として… 手取り収入-固定支出-貯金したい額=今月の使えるお金を出してます。 (ちなみに今月は5万前後と考えてもらってOKです。) 今後生活するのに支障がない額 (今自由に使ってるお金が一人暮らしの際生活費になる予定です) もうじき夏の休暇なのでその時に契約してこようと思っています。 どなたかアドバイスをお願いします。 説明が下手なので、補足が欲しい場合は補足をお付けします。 なにとぞよろしくお願いします。

  • インドア派 アウトドア派

    宜しくお願いします。 インドア派とアウトドア派では、インドア派が貯金体質ですか? 室内で過ごしているわけですよね? テレビ観たりケータイいじったり読書したりとお金を遣う機会がないわけですから、どちらかと言えばお金が貯まりやすいのはインドア派だと思いませんか? アウトドア派は常に外出しているわけだから交通費や衝動買いで浪費癖になりやすい人がいる印象です。 貯金体質を見れば、アウトドア派よりもインドア派ですか? また、インドア派のように貯金体質や節約を意識した、そういった考え方の場合、アウトドア派の人がインドア派になるのはストレスが溜まるのでしょうか?

  • 貯金が出来ない…

    私はアラサーの女です。毎月バイトを2つ掛け持ちしているのですが、疲れやストレスがたまるとすぐに買い物や食べ物に逃げてしまい、なかなか貯金が出来ません。毎月口座から自動的に引き落とされる積立貯金を無理のない5千円でしていますが、いつも足りなくなって最終的に毎月積立もおろしてしまいます。毎月お金が足りなくなってイライラしてしまいます。 足りなくなってくると増えるかもという少しの期待からパチンコに行ってしまう時もあります。行かないと行かないで平気なんですが、行ってしまうと出るまでやろうとしてしまい、手持ちを全て使ってしまう事もあります。 良い年なので貯金をしないとまずいのはわかっていますが、どこか自分に甘く結局貯金の出来ない自分を何とかしたいです。気持ちの持ちようなんでしょうか、自分を変える事はなかなか難しいです。 何か良い考え方などありましたら、アドバイスをください(。´・ω・)

  • お金の管理が出来ません

    4人家族です。 主人は、副業があるため一般的なサラリーマンより給料は多い方です。 家計は任されていますが貯金が中々増えません。 多分、余裕がある分無駄遣いがありと思います。 主人も、「自分は稼いでいる」という感覚で、金銭感覚に疎いと思います。 たまに話すと、貯金がずいぶん増えていると思っているような感じで いざ、追及された時の事を考えると恐怖です。 お金って、細々とあっという間に出て行きますよね。 そんな、細かく説明できないし… 私も、つい日頃大変な思いさせられてるんだから、これ位!…と、高い洋服を買います。 やめられません。 家計簿は何回かチャレンジしてみましたが向いてません。 もっと、お金を大事に使う…といった、メンタル面での心構えなどありましたら 教えて下さい。

  • 積立貯金…金額の決め方は?家計診断をお願いします

    見て頂きありがとうございます。 20代半ばの女性です。 就職して4年目になるのですが、あまり貯金がありません… 知識のないまま手厚すぎる医療保険・生命保険に加入してしまったり、車のローンが残っていたりと、色々金銭面で知識不足かつ未熟でした。 猛反省して、保険の見直し、ローン返済優先…などなど、できることから始めました。 結果、月々のお金に余裕が出てきたので、積立貯金を始めたいと思っています。 家計診断をしていただけたら幸いです。 月々の収入…20万円(固定額) 支出 ・家賃…54000円(駐車場込み) ・車の保険…6000円(以前は8000円でしたが、車自体が古くなったので車両補償額を下げたため、保険料も下がりました) ・奨学金返済…23000円(今後20年ほど続く予定) ・ケータイ使用料…10000円(パソコンやネット料を無しにし、スマホだけで生活しています) ・医療保険…2000円(県民共済) ・水道…2ヶ月に1回・3500円 ・電気…3500円 ・ガス…3500円 ・ガソリン…7000円(通勤は車必須です) 支出を差し引くと、約87000円ほどが残ります。 毎月食費は25000円ほどですが、月によって交際費に大きな差があります。それに、風邪などをひいた場合は医療費がかかる可能性もあります。 積立貯金をする時は、これら臨時支出を見越して低めに貯金をした方がよいのでしょうか? 今のところ、40000円くらいは積立に回せそうかなと思っているのですが…甘いでしょうか? 本当は何歳までにいくら貯金する!といった目標があった方が良いと思うのですが、私としては生活に支障がない分を貯金に回したい気持ちがあります。結婚する前にできるだけ貯金をしておきたいというのもあります。 積立貯金した分は窓口に行かないとおろせないし、簡単に崩したくはないのですが… みなさんは、どのように貯金額を決めていますか? 参考にさせて下さい。

  • 男らしくないお金の使い方

    最近自分のお金の使い方に疑問を持ち始めています… うまくは言えないのですが、せせこましいというか、男らしくないお金の使い方をしているような気がするのです。 25のサラリーマンですが、給料のうち毎月40%を貯蓄に回しています。 あまりこれに使いたい!というものがなく、家賃、食費、携帯、公共料金のみで支出の90%以上を占める状態です・・・ 服には興味がないし、車は都内だから要らないし、床屋は1000円カットで十分だし、酒もタバコもしないので、その他の支出はほとんどありません。あるとすればデートをするときのみです。 お金の使い道を知らない男って、どうなんだろう・・・とふとおもいました。些細な貯金の為に重要な何か(若いうちにしか経験できないこと)を失っている気がして仕方がないです。 アドバイスお願いします。

  • 共働き夫婦の家計について

    新婚生活半年の夫婦です(^^) これからの家計について質問です! 今まで同棲していた頃も含め、ずっと 彼が家賃・光熱費を払い 私が食費・生活費を出していました。 そしてもうすぐ第一子が産まれます☆ なので子供の為にもしっかり計画性をもって貯金をしなきゃね!! という話になり、これからの家計の話になりました。 彼は『お財布を一緒にしよう!』と言いました。 正直これを言われた時に 私のお給料をあてにしているなと感じました。 彼は毎月貯金は出来ていません。 私は出来ています。 それは私の方が支出が少ないからというわけじゃありません。 母への仕送りなどあるので二人の支出はほぼ変わりません。 『自分で自由に使えるお金があると俺は貯められないから』と言います。 私が無駄遣いをしないタイプの人間なので、 お財布を一緒にして管理していった方が貯まるんじゃないかと 言っていました。 ただ私のお給料の方がはるかに高いので なにかしっくりきません。 夫婦というからには彼のお給料で生活をして 私のお給料はこれからの為に貯めていくのが理想でした。 それは私の理想にすぎなくて、現実はみなさん違うのでしょうか? 今は産休中ですが、産休に関係なく家事は全て私がやっていました。 それすら、あまり納得していませんでした。 お互い仕事をしているのに何もしないなら、食費と生活費も出して!! と思っていました。 それが二人のお給料を一緒に!!となると なおさら納得いきません。 私が貯金出来ているのは彼のおかげもあるとは思っていますが 彼が貯金出来ない理由はわかりません。(無駄遣いはしていなと思います) 化粧品を買うにも友達と遊びに行くにも、お金の面で彼に許可を 貰わなくてはいけなくなるのは、苦痛です。 でもみなさん 夫婦なんてそんな物なんでしょうか? 私の諦めが悪いだけなんでしょうか?