オークション返品の判断(ファームウェアについて)

このQ&Aのポイント
  • オークションでiPhoneを出品し、落札者からファームウェアのバージョンが違うとクレームを受けている。ファームウェアのバージョンは記載する必要性があるのかを知りたい。
  • オークションでiPhoneを出品し、落札者からファームウェアのバージョンの違いで返金を求められている。今後の対応策を知りたい。
  • オークションで出品したiPhoneについて、落札者からファームウェアのバージョンが異なるとクレームを受けている。ファームウェアのバージョンの記載の必要性を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション返品の判断(ファームウェアについて)

現在も取引中となりますが、先日iPhoneを出品し、落札いただきました。 ところが、落札者様からファームウェアのバージョンが想定と違ったということで、 商品説明がないと、クレームを受け返金を求められております。 オークション自体には、必要となりうるiOSのバージョンやその他不備について記載しましたが、 ファームウェアのバージョンは必ず記載する必要はありますでしょうか。 現在交渉中となっておりますが、今後どのような対応をすべきか 大変お手数ですが、ご教授いただけると助かります。 このまま対応を続けると相手の様子を見る限り、 簡易訴訟となる可能性もあるため、何が正しいか一度判断しておきたいと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分へのマイナス評価を意外に大勢の方が怖がっているのにはビックリします。 本題ですが、出品時にファームウェアのバージョンを貴殿が出品ページに乗せていないので、このクレーマーに対応する必要は全くありません。 評価で相手がXを付けてきたら貴殿も応酬すればいいだけです。 その際には「出品ページに書いていない事でクレームを付けられた」と書けばOKです。 今後、貴殿のオークションで他人が貴殿の評価を見てXがついていたら必ず内容を読みます。 その際に貴殿が悪くないことが書かれていれば全く問題ありません。 たとえ、相手が訴訟を起こしても貴殿が負ける事はあり得ません。 まあ、貴殿が〇パーフェクト収集家なら別ですが。^^

for_77x
質問者

お礼

参考になるご回答ありがとうございます。 また今後の対応まで記載いただけて、とても嬉しいです。 今までマイナス一度もなしの評価でしたが、 実は既に相手方からマイナス評価をいただいておりますので、 もう吹っ切れました。頑張ってみます。 最後にご回答いただきました皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

必ず記載する必用はないと思いますよ iOSのバージョンについては記載があるのが望ましいと思います 特定のファームウェアのバージョンが欲しいなら、最初から質問をすると思いますので ノークレームノーサポートなら、問題なく使える状態にして渡しているのであるのであれば問題ないでしょう 本来での使い方なら、ファームウェアのバージョンなんて区別する必用はないはずですから 不都合などすべて記載して、3Nとしているなら、対応を受け付けなくてもよいでしょう 返品を受け付けなければ悪い評価をされる可能性もあります。 最終的に受け付けるかはあなたの判断となります。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.1

特定バージョンのファームを要求するならその旨事前に質問もできたでしょうに・・・ 書かれている事項だけからすると、あわよくばを狙ったクレーマーにしか見えないですね。書かれてないところで何があったかは判らないのでその辺りは留保しますが。 商品としての一般的な機能に影響しないところについては、商品説明に書いてないといっても保証する必要はないと思います。

for_77x
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 初投稿であったため、とても嬉しいです。 どうするべきか判断付かなかったため、非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • オークションにて一方的な返品で困ってます。

    オークションにて先日バッグを出品したのですが、落札者からタバコの臭いがきついので返品して欲しいと要望がありました。 出品する際に、返品は不可、また中古にて自宅保管と記載してありましたし、事前に質問を受けていなかったために返品はお断りしました。 臭いには気づかず、事前に記載していなかったのも悪いとは思いますが、私はいままで100以上出品しており、そのようなことは一切クレームをつけられておらず、評価もすべて良いでした。 そして返品をお断りしたのにもかかわらず落札者からは一方的に返金の振込み先をメールにて送られ、また本日自宅にて郵送で商品がもどってきたと思われます。(不在の為確かではないですが落札者の名前で郵送物有) 一方的な相手の行動に私はピックりもしておりますが、相手に対して、怒りを覚え、返金、返品には対応しないつもりです。 私はこのまま商品が送り戻され続けて不在でいると相手先に商品は戻ると思いますが、これからどのような対応をすればよいかと思いますか? また、商品を受け取ってしまうと返金しなければ詐欺でうったえられてしまいますか?

  • 返品したいと言われました。

    私が出品者で、落札者から返品したいと言われました。 落札者がお振込されてから何日かして、携帯が壊れてしまい、仕事で修理にいけず連絡が約10日ほどとれず、発送もそれからになりました。 事情は説明し謝罪をしたのですが、商品が届いた時に画像とあまりに違うから返品したいと連絡がきました。 出品したものは新品で、傷や汚れなどがあるわけでもありません。 返品、返金やクレームはいかなる場合もお受けしませんと記載しているのですが、返品に応じなければいけないのでしょうか。 事情があるにせよ、連絡や発送の対応が遅くなったのは私が悪いと思うのですが、それとこれとは関係ないように思い、お断りのご連絡をしようかなと思っているのですがこちらに不備もあり悩んでもいるところです。 なにか良いアドバイスがございましたら、宜しくお願いします。

  • 届いたパソコンに不満足 対応に苦慮しています

    某オークションで、ジャンクのパソコンを購入しました。 ジャンクなので修理する予定でしたが、説明にはない汚れやパソコン本体の変形がありました。 見れば分かることなので出品者と交渉し、落札代金は返金するが送料などは返金しないと言われました。 出品者の落ち度なので私は落札代金と送料は負担してほしいと伝えましたが、返金は落札金額のみと言われています。 受け取ったパソコンは送料着払いで返品しており、出品者も受け取ったうえでの交渉です。 1カ月ほど交渉しました、出品者は落札代金以外は返金しないと譲りません。いろいろ検索して調べましたが、送料に関する事項は見当たりません。 そこで質問なのですが、落札代金に送料を加えた返金の請求は可能なのでしょうか。 出品者が落札代金を支払うということは、出品者が不備を認めたということではないのでしょうか。 法的な問題になりますが、私は出品者が落札代金を支払うと伝えていることで不備を認めていると考えます。 交渉は1カ月になり、進展は望めないようです。 少額訴訟の手続きに入ることを伝えましたが、出品者は落札代金のみの支払いにしか応じません。 落札代金は1万円で、送料は梱包料金を含めて2千円です。 少額訴訟の代金からして、労力と金額を考えると現実的ないことは分かっています。 しかし出品者の対応を考えると、私は心理的に納得できません。 出品者の提示を受け入れる方が良いのか、少額訴訟までして荒そう方が良いのか、法的な立場で教えてください。

  • ネットオークション 返品商品が届かない 返金は必要?

    こんにちは。 質問させて下さい。 ネットオークションでニットを出品し、落札されました。 ところが発送したところ、「毛玉が多い」とのクレームがあったため、返品・返金に応じる旨を伝え、商品がこちらに届いたらすぐに返金するといってあるのですが、いっこうに届きません。 落札者の方は定形外で送ったといっておられますし、嘘をついているようでもないので、郵便事故が考えられます。 荷物が見つからなかった場合、返金しなければならないでしょうか?   ※返送時に私が定形外を指定したわけではありません。 ※クレームのあった毛玉については、出品時に私自身は気にならなかった為記載しませんでした。

  • オークションの返品対応について。

    オークションの返品対応について。 オークションの返品対応についてお尋ねします。こちらが出品者側です。オークションでの出品を仕事にしているわけでなく、売れるのは自分のいらないと思ったものだけです。 出品物は新品のジーンズです。定価が15750円で落札価格は5000円でした。 相手方に商品が到着してから5日後にジーンズのチャックがとれていて閉まらないというクレームが来ました。 ですが、私が送る当日にチャックを閉めて送っているので、簡単にとれるということはありえないはずなのです。 到着してから5日も過ぎていますし、ひょっとしたら落札者様が気に入らなくて壊したのかなとも思ってしまいます。 できれば返品・返金をしたくないのですが、このような場合はどのように対応したらよいでしょうか。 もし今までにこういう形になったような方がいらっしゃったり、ご存知の方がいればご回答をよろしくお願いします。

  • オークションでの返品

    ネットオークションで、ある品物を落札し商品が届きましいた。 未使用新品という説明でしたので綺麗な物だと思っていたのですが、届いたものは目立つ傷のある品物でした。 不満でしたのでクレームをつけ、少しのやりとりの末に出品者は返品返金に応じると言う返信をくれました。 オークションでのこういった返品は初めてで(泣き寝入りしてきたから)少々悩んでいる点があります。 皆さんはどの様にされているか、教えていただけたらと思います。 (1)返品と返金、どちらが先ですか? 出品者に品物を返送してから、その後に返金?それとも返金してもらってから返送? 自分としては、返金されたのを確認できてから返送出来れば安心なのですが・・・。 (2)商品代の他に送料分も返してもらいますか? 出品者は、送料については片道分の送料しか返金したくないようです。(400円くらいですが) こちらとしては出品者の説明不足?の為に振込みなどの無駄な手間をかけ迷惑を蒙りましたので、今回の取引にかかった全てのお金を返してもらいたいと思っています。 しまし、出品者はクレームを付けた際、はじめは意味不明な言い訳を並べていましたが、結局は素直に返品に応じてくれたので、送料くらいは・・・という気持ちもあり、悩んでいます。 参考までに、お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • オークション 返品を求めたいのですが。

    先日、亡父が購入して恐らく使用していないと思われるカーナビがでてきました。 通販で購入し、取り付けは自分で、というものでしたが 父の知識では取り付けられるわけが無く、 今までもよくあったので、購入してそのままほったらかしだと思いました。 そして、ヤフオクに出したのですが、 未使用・未取付とし、無事落札されました。 その後、落札者から、アダプターに跡があり、 部品が一部取り付けられていたとのこと。 (組み立てるような簡単なことがされていたようです) 私は詳しくないので、その旨も記載して ノークレームノーリターンで、としていたのですが 恐らく、取付を試みて断念したのだと思われますので 落札者の方には返金・返品のお願いをしたところ、 値引きの交渉をされました。 私としては、こちらの不手際とはいえ、 これ以上この落札者との取引を続けたくない為、 (もし今後、万が一不備があったらまた値引き交渉 されてしまうのではないかとも思うので) また、諸事情によりこの商品はこれ以上の値引きを したくない為、取引を無効としたいのですが私の考えは 間違っているでしょうか。 また、返品に応じない場合や返品の際に負担すべき金額 (送料のみでよいのでしょうか?振込手数料も負担すべきですか?) など、経験のある方、こういう件について経験のある方、 法的な観点からでも是非教えて頂けばと思います。

  • オークション出品者です。返品対応について。

    このたびノートパソコンを出品したのですが出品の際、いつぐらいに購入しどれぐらい使ったか、状態を記載し、中古であるが不具合はない、ノークレーム・ノーリターンであることも付け加えて出品いたしました。 商品を受け取った落札者からきたメッセージを要約すると、 「画面に横線が入っている。これは説明と違うから返品・返金してください。  他の人にも見てもらいましたが、どう見ても線が入っています。  これは明らかに返金対応に相当すると思います。  まあでも出品者さんもいろいろ面倒だと思うので、値下げしてくれるならこのまま我慢して使ってもいいですよ?値段によっては考えます。」 と言われました。 私は、値下げと言っても相場が分からなくて、ノークレームノーリターンとは書いたけど、説明と違うものが届いたなら返金対応は妥当と考えて返金しますと連絡し、念のためにもう少しだけ症状を詳しく聞いてみたら次のメッセージがきました。 「あなたは液晶の不良に気付いてなかっただけです。  なぜかというと、そのメーカーは液晶不良がよくあって一見何もないように見えますが白の画面にするとようやく見える薄い横線があるのです。 出品者さんは悪気があったわけではないと思います。 もし1万円値引きしてくれるなら我慢して使ってもいいですよ。 このままだと画面が故障して交換しなくてはならないかもしれないですし。 」 とのこと。 輸送中の振動かなんかで故障してしまったのかもしれませんが、落札者さんの主張としては出品する前から横線は入っていて私がそれに気付かないまま出品してしまった。 液晶不良はよく見ないと気付かないレベルのものだが、説明と違うんだから返品です。 あ、値引きしてくれるなら全然このまま我慢して使いますよ? という感じです。 疑問に感じたのは1、誰が見てもはっきり分かる明らかな液晶不良と言う割に、一見何もないように見えるが背景を白にしてやっと薄い線が見えるレベルの不良があると言っている点。 2、出品する前から本当に液晶不良で私が気付かないまま出品したとしても、あくまでも中古品であり4年間ほぼ毎日使っていた私が気付かなかったレベルで返金対応・値引き対応になってしまうなら、他のちょっとした表現の捉え方の問題でも返金・値引き対応になってしまうのでは?と思います。 3、2と同じですが私はSONY、EPSON、Apple、BenQ、LG製のモニターをほぼ毎日見ていますが出品したパソコンに薄い横線はおろか、違和感を感じたことがありません。ネットのブラウザの横らへんとか、パワーポイントのまっさらな画面は真っ白で、そこで自分は気付かなかったなんて自分の目を疑います。ようは、これぐらいはクレームの範囲になるのでは? 4、値下げしてもらったら我慢して使う値段が、1万円だという点。  落札者さんが言うように今後画面交換が必要になってくる可能性が高く、もしそうなってしまったらメーカーに修理を出すと最低でも3万円(公式HPで確認)はかかるはずなのに、1万円というのはなんの値段なのか。  落札者さんは、今後3万円以上かかるリスクがあるけど今は別に問題なく動いているし両者にとって面倒だから1万円でいいよと良かれと思ってやっているのかなとも思いました。 4年間ずっと起動していたので液晶って劣化するものじゃないんですかね。 例えば4年間使った定格全光束600lmの電球を買ったら550lmしか出てない。 中古であることを承知の上で買ったけど、よく見てみるとようやく分かるレベルの明るさが出てない。 はいこれは返品か値引きってなりますか? なるなら大人しくすべて返金して謝罪します。 オークションを始めてから初めてのトラブルでぱにくっています。

  • オークション トラブル 返品について

    出品者側です 先日オークションでタイヤ2本を出品したのですが 落札後、落札者から1本はエアー漏れしてきた為2本とも返品したいと言ってきました。 タイヤは落札者が洗浄後にタイヤ屋さんで交換されたものです(手を加えた) 電話では脅し口調で「どうするん?このままじゃ家に帰れん」と言われたため 恐怖を感じすぐに商品代金(タイヤ2本分)のお金を返金してしまいました。 今回1本は通常通り使用できるのに2本分のお金を返金する必要があるのでしょうか? 落札者はこちら(出品者)が返金したお金で新品のタイヤを購入する予定です。 また2本セットで購入したのだから返品も2本セットでしょ?と言われました。 また返品する場合、タイヤ交換にかかった工賃、送料をさらに負担せよとも言われています。 本当にここまでする必要があるのでしょうか?

  • 中古の服の返品をめぐって

    とても大きな見落しそうもないシミ付きの洋服を落札してしまいました・・・。キズの記載はありましたが(了承済)シミの記載はありませんでした。 とても着れる状態ではないので商品代と、送料、返送料を返金して欲しいとメールしました。すると下記のような返信がありました。 「当初から格安での中古品でして それをご理解いただきたいとおもいます。 こちらでは不用の品ですので、ご不要でしたら 返品は結構です。 しみは見落としで不記載でしたが、クレームの際の 全額負担との記載もしておりません。 ネットショップ等と同様の対応はできかねますので そのへんご理解ください。 手数料金と出品システム利用料と落札システム利用料:落札価格の5%(税抜) を差し引きました金額をご返金させていたくのでよろしいでしょうか?」 二度とオクで服は買わないので勉強代として今回はあきらめた方がいいでしょうか?それとも向こうの言いなりに差引いた額を返金してもらった方がいいでしょうか? 理屈をこねる→悪評のパターンですよね?でもなんだか納得出来ません。こちらからも悪評覚悟で評価した方がいいでしょうか? 出品者の評価は「非常に良い」ばかりです。