• ベストアンサー

買戻特約と法定地上権

住宅の敷地に設定されている買戻特約が実行されてしまった場合、法定地上権は発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

買戻特約も担保的機能を持ちますが、実行されても法定地上権は発生しません。 貸したお金を期日までに返してもらった結果、譲り受けていた土地を返すのですから、法定地上権のような負担付で返すわけにはいきません。それより、あなたの住宅は土地の賃借権さえないのですから、建物収去・土地明渡し請求を受ける心配をしたほうがよいですよ。