• ベストアンサー

Illustratorのペジェ曲線の描き方

llustratorの初心者で丸い角を作っているのですが、うまくいきません。 左((1))が見本で、右((2))が私です。 ベジェ曲線を描くにあたって、右の場合、延長線を引けないため、見本のようにすることができません。アンカーポイントを追加することもできないので、この場合どのようにすれば、見本のようにいくでしょうか。 基本中の基本かもしれませんが、ご教授のほどよろしくお願いします。

• puhui
  • お礼率34% (112/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.3

ペンツールで追加をして、元の直線に追加するという認識でしょうか←違います。 直線で終わったアンカーからハンドルを出して、次の線を曲線にして繋ぐ為の操作です。 もとのラインと新たに作成したものは別のオブジェクトになると思うのですが←正確にアンカーをクリック&ドラッグしてれば、別々にはなりません。

puhui
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!無事できました!いつもありがとうございます!

その他の回答 (2)

• hiroleta
回答No.2

ペンツールで(1)の上の垂直線上でクリック>Shiftを押したまま下の角丸の始点(赤丸部分)をクリックしたまま少し下にドラッグして放す>続けて(Shiftは押したまま)角丸の終点(青丸部分)をクリックしたまま少し右にドラッグして放す>右の水平線上でクリック。 (2)の状態から角丸にするには、一旦選択解除>ペンツールで垂直線の下のアンカーをShiftを押したままクリックして少し下にドラッグして放す>Shiftを放して、右下の斜線の左のアンカーをクリックしたまま、斜線に沿って少しドラッグ。 何れの場合も、描き終わった後で一旦選択解除して、ダイレクト選択ツールでアンカーをクリックしてハンドルを移動すれば微調整出来ます。

puhui
質問者

補足

ご丁寧にご回答ありがとうございます。(1)は一からやるとできるのですが、今回(2)のように、アンカーが切れてしまったときに、新たにアンカーがパスのセグメント上にしか追加できないため、ハンドル操作だけで、上記のようにできないのが困って質問させて頂きました。(2)でおっしゃったように施しましたが、ペンツールで追加をして、元の直線に追加するという認識でしょうか。そうすると、もとのラインと新たに作成したものは別のオブジェクトになると思うのですが。よろしくお願いします。

回答No.1

バージョンは? とりあえずCS4以降なら 1四角オブジェクトを作る 2効果-スタイライズ-角を丸くする で、アピアランスの角丸の数値を入れればいくらでも変更可能になります。 どうしてもアウトライン化の角丸がほしいなら、そのオブジェクトを選択しておいて オブジェクト-アピアランスを分割 で、アウトライン化されます。これをやっちゃうともう数値変更は聞きません。