• ベストアンサー

ベジェ曲線の平滑化

また基本的な質問で恐縮ですが、イラストレータのベジェ曲線で作った曲線、具体的には複数のアンカ ポイント間をスムージングする方法を教えてください。 おそらく常用するものだと思うのですが、手元の初心者本のどこにも見つからなくて難儀しています。

• -ROM
  • お礼率19% (78/407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wisemac21
回答No.3

複数のアンカーポイントを選択して、「オブジェクト」→「パス」→「単純化」を選択して、曲線の精度、角度のしきい値等を設定できるようになっています。

-ROM
質問者

補足

使い方がよくわかっていませんが、何かいい感じになりそうです。

その他の回答 (2)

• ohg-jiya
回答No.2

ツールパレットの鉛筆ツールをプレスすると隠れているスムーズツールがあります。 鉛筆ツールなどで書いた線をスムーズにするツールです。スムーズにしたい部分をこれでなぞれば、スムーズになります。 これはバージョン8にもあります。

-ROM
質問者

補足

少しなぞっても、執拗になぞっても、アンカ ポイントの数が増え、結果的に処理前より余計にゆがんだ形になってしまいました。 感覚的に言えば、既存のアンカ ポイントの位置/腕?の方向と長さを自動調整してくれればきれいになると思うので、そういう機能があればよいのですが。

• altosax
回答No.1

こんにちわ イラストレータは難しいですね。 私の使ってるのは古いバージョン8なのですが、 1:「何個か複数あって困るアンカーポイント」を白矢印で選択してから… 2:「オブジェクト」の「パス」の「平均」メニュー …を選ぶとスムーズにまとまってくれます。 私のより新しいバージョンだと多少違う手順になるかもしれませんが、いずれにしても「パスの平均」というキーワードを探して実行すれば大丈夫だと思います。 どうぞ頑張って下さいね!

-ROM
質問者

補足

おっしゃるとおりにやると、アンカ ポイントの位置が大幅に変わってしまい、完全に崩れてしまいます。 複数のアンカ ポイントの位置を平均化しているような気がします。