• ベストアンサー

ベジェ曲線について

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=877504 (前回の質問です) いろいろな解説書と読むと、ベジェ曲線が使えないと思い通りの形は描けないので習得することと描いてあります。しかし今のところ絵を描くときはほとんどタブレットを使用している状態です。ペンツールを使うこともありますが頻度としては少ないのですが、やはりベジェ曲線は覚えたほうがいいですか?本やウエブにも描き方をいろいろ教えてくれてる頁があって、そにれ沿って勉強してますが、難しくてなかなか覚えられそうにないんです。プロとしてイラストレーターを使っているわけではないので、どこまで覚える必要があるのかいまいち分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.2

使わないでも不便がないのならば、そうあわてる必要もないと思います。 でも、もしベジェ曲線をマスターなさったら、きっと、どうしてこんな便利なものを今まで使わなかったんだろうという気がすると思いますよ。 幾何学的な曲線、直線はもちろん、フリーの感じでも勢いのある曲線などを表現するにも便利です。 苦手なもの(向かないもの)があるとすれば、不規則な細かいウェーブや、ぐにゃぐにゃした線くらいです。アフロヘアーみたいな。 また、ベジェ曲線は、そんなに難しいものではありません。最初のとっつきが悪いだけで、わかってしまえばどうということのないものです。 たとえば、ハートやスペードなどトランプのマークみたいなものなどで練習してみてはいかがでしょう。(そういったものをベジェ曲線を使わずに描くのは、とってもたいへん・・)。

pinktulip
質問者

お礼

やっぱり覚えておくと絵を描くときになにかと役立ちそうなんですね。少しずつ頑張っていきます。 >幾何学的な曲線、直線はもちろん、フリーの感じでも勢いのある曲線 初心者の私にはどういう線なのか想像できないです・・・(T0T)そのうち描けるようになりたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• antai
回答No.3

写真を切抜きするときなどにパスを使うので、使えるなら使えるにこしたことはないと思いますが。 他の方もいわれているように、とっつきにくさはありますが、慣れればすぐです。 知り合いはすぐにできましたよ。 身近にみてくれる人がいないのが残念ですね。

pinktulip
質問者

お礼

写真の切り抜きに使った出来るのですか!?ますます覚える必要性を感じました。ありがとうございました。

• 12m24
回答No.1

質問が漠然としていますが、ベジエ曲線は、少ない情報で滑らかな曲線をかけるのが特徴です。DTPなどは専門にやっているわけではないですが、どのような情報を作りたいかを考える必要があります。  たとえば、手書きの感じがいいのであれば、ベジエ曲線は必要ありませんし、スムーズとかメカニカルな感じの曲線にはベジエ曲線は必要になるでしょう。

pinktulip
質問者

お礼

分かりにくくてすみません。言いたかったのはタブレットペンを使って書いていると、ベジェ曲線がどれくらい重要なのかが実感できないので、マニュアルを読んでいてもいまいち理解できないのです。でも「少ない曲線で滑らかな曲線を描ける」という説明になるほどと分かりました。覚えておくとよさそうですね。ありがとうございました。