• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動給湯機の凍結防止  長野県

お風呂の自動給湯機の凍結防止機能あります。 冬場は湯船に水を張っておかないといけません。循環させるためだとか。 凍結防止機能にかかる電気代の目安が知りたいのです。 もちろん条件により変わるのは分かります。ですが、目安をしりたいのです。 そこで長野県に住んでる人で自動給湯機の凍結防止機能で生活してる方にお聞きしたいのです。 どの程度電気代かかりますか?月にどれくらいかかりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1085
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

気にするほどの料金にはなりません 随時循環させるだけなら、月百円にもならないでしょう そんな重箱の隅をつつくようなことを気にするよりも、電気のメータの読みを毎日記録し、毎日何kWh使用したかを調べることです 1kWh25円が料金の目安です それを毎日の生活スタイルと付き合わせれば、どのような時に電気代が増えるのかも判ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。安心しました。ありがとうございます。

質問者からの補足

循環させるだけかどうかは分からないです。 ネットで調べたら、凍結防止の保温の為の電気がかかるという事なんですけども そのあたりどうなんでしょうか?これもたいした金額ではないんですかね?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>凍結防止の保温の為の電気がかかるという事なんですけども・・ 凍結防止の保温は外部に露出の配管におこなわれます(配管に断熱材が巻きつけてある部分) これは気温が2℃以下になると通電します、配管の長さ1mあたり 1時間あたり0.2円程度です 1ヶ月間連続通電しても400円にも届かないでしょう 凍結破損させれば 数千~数万はかかります 電気代が心配なら電力計をつけて(数千円のコンセントと機器のプラグの間に入れるタイプのものもあります)電力を測定するか電力量計の読みを毎日記録し、毎日の電量使用量を掌握することです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!