• ベストアンサー

植物の名前

ご覧いただきありがとうございます。 この植物の名前と育てるコツを教えてください。 日に日に弱っていてかわいそうです…

  • y527
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.2

ケルベラだと思います。 ケルベラ・オドラン、か、その近縁種。 キョウチクトウ科なので、毒を含むと思います。 お子さんやペットがいる場合は置き場所に気を付けてください。 大人も、樹液は素手で触らないほうが良いと思います。 日当たりと、暑さと、水を好みます。 明るい場所で(直射日光も大丈夫です)、夏は土が乾ききらないように管理します。 寒さには弱いので、秋になったら室内へ。 10℃以下にならない場所で、やや乾燥気味に管理してください (寒いと水を吸えないので、寝腐れを起こしやすいです)。 そのポットに巻かれているのは、ビニールですかね? 蒸れるし、虫もわきやすくなるし、あんまり良いことないので外しちゃってください。 現在弱っているとのことですが、わりと強い植物ですし、すぐに日光に慣れると思います。 陽の当たるところに置いて、様子を見てください。 順調に育つと花も咲くようですね。 元気になってくれますように。

y527
質問者

お礼

検索してみたらまさしくその子でした! ビニールはとって、早くお日様にあててあげたいです 詳しくありがとうございました

その他の回答 (1)

  • onaosiya
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

葉っぱの部分が よく分からないですねー ゴムの木? http://www.yasashi.info/index.html こちらで調べる事が可能です。

y527
質問者

お礼

無事解決しました 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この植物の名前をお教えください

    この植物の名前をお教えください 庭木の周りに置かれた石の周りに植えられている下草(?)のようです。たまたまかもしれませんが、日の当たらない所には玉竜が植えられていて、この植物は日のあたる所に植えられているようです。別のところに植え替えたいのですが、名前がわかりませんので、日当たりが悪くても育つのかどうかわかりません。写真が見づらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 植物の名前と育て方を教えてください

    誕生日プレゼントに、と観葉植物を頂いたのですが、 種類や名前が判らない為育て方が判りません。 この写真の植物の名前と、基本的な育て方(水のやり方など)判る方いらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか。 ついでに今まで何度も植物を枯らした経験があるので育てられるか自信がありません…。

  • この植物たちの名前を教えてください。

    初めて質問させて頂きます。植物好きの皆様の知識をどうかお貸しください。 昨年末にオープンした店舗で働いています。 その時取引先の会社の皆様からお祝いとして観葉植物をたくさん頂きました。 おかげさまでショールームの彩りが増しすごくありがたかったのですが、いくつかの鉢植えには植物の名前の書かれたタグがついていませんでした。 それまで植物を育てたことのなかった私は、とりあえず日当たりのいい場所に置き、水やりを2~3日に一回の割合でやり、元気のない子には液体肥料を与えるようにしたりと、この数か月はなんとかそれで持ちこたえてきました。 しかし、ここ最近の寒さで多くの観葉植物が目に見えて弱ってきています。 タグのついてる子たちはネットで検索して、気を付けることやここをこうしたら元気に育つなど調べることもできるのですが、名前のわからない観葉植物たちにはそれを調べることさえできません。 観葉植物の一覧を見ることができるサイトなどで同じ植物の写真を探したりもしてみましたが、見つけることができませんでした。 そこで、是非皆様の知識を拝借できればとここに書き込ませて頂きました。 下に画像を張り付けていますので、そちらをご覧いただいて何か思い当たる植物名がある方、どうかご回答お願いします。 画像はお祝いとして頂いたその日に撮った写真になります。 真ん中、右端の子はまだ今も元気に育ってくれていますが、左端の子はこの時の見る影もありません。葉の艶は消え、葉っぱ自体が薄っぺらくひょろひょろになってしまっています。 液体肥料を与えて一時は回復したように見えましたが、すぐにまた元に戻ってしまいました。 私の知識が足りないばかりに、せっかく頂いた植物たちに申し訳ないことをしてしまったと反省するばかりです。 本当に申し訳ないと思うと同時に、このままではあまりに可哀そうです。なんとか元気にしてあげたいです。 ご協力頂けたら本当に助かります。よろしくお願いいたします。

  • 植物の名前

    父の日に貰ったものですが この植物の名前が分からないので 教えて頂きたく投稿いたしました

  • この植物の名前を教えてください

    この植物の名前を教えてください 庭に植えられています。引っ越してきて日が浅いので、花が咲くのかどうかもわからないのですが。植物全体が写真のような赤紫っぽい色で、茎に数ミリくらいの白い毛がたくさん生えています。 よろしくお願いします。

  • この松のような植物の名前は何と言いますか

    日本語を勉強中の中国人です。ある植物についての名前をお聞きします。添付画像をご覧になってください。ご存知の方教えていただけませんか。 また、質問文に不自然な日本語がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • この写真の植物の名前を教えて下さい。

    花はついてなく、葉の先がギャザーのようになっている、可愛らしい植物です。 母の日に子供から贈られた寄せ植えに入っていたもので、 鉢に植え替えるなどしたいのですが、 この植物の名前すらわからないため、育て方もわかりません。 この植物の名前を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 何という名前の植物でしょうか?

    何という名前の植物でしょうか? お世話になっております。 見づらい写真で申し訳御座いませんが、この植物の名前は何と言うのでしょうか。 細い茎の植物です。 宜しくお願い致します。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    この植物の名前はなんでしょうか?? おそらくシダ科の植物ではないかと調べているのですが、 ハッキリとした名前が分かりません。 お分かりの方はぜひ教えて下さい。

  • 植物の名前を教えてください

    裏山にたくさんある植物です。よく見かけるのに名前が分かりません。今日(9月22日)写しました。 画像を添付しますので、どなたか分かる方がありましたらお教えください。