ソフトバンクのフェムトセルの設置方法は異なるのか

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクのフェムトセルは他社と異なり、免許を持たない一般の人に設置を任せているのか疑問が生じています。
  • 他社のフェムトセルの場合は工事人が設置を行うのに対し、ソフトバンクの場合は郵送で送られ自分で設置をするようです。
  • フェムトセルの設置には電気通信主任技術者の資格が必要とされるが、ソフトバンクの場合は免許を持たない人に設置が任されていると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクさんのフェムトセル

auやdocomoのフェムトセルは注文すると、工事人がモノと共にやってきて工事をして設置をすると書かれています。 ところがソフトバンクのフェムトセルは申し込むと、郵送で送られてきて自分で設置をするといろいろな書き込みがあります。 (ソフトバンクさん、ホームページでは流れがよくわからない)  いろいろ探すと、フェムトセルの設置には電気通信主任技術者の資格が必要と書かれています。  しかし、ソフトバンクさんのフェムトセルは免許持ちでない普通の人に設置を任せていることになります。  ソフトバンクさんのフェムトセルは他の2社とは違うのでしょうか。  それとも一般の免許なしの人に設置を任せる反則をおこなっているのでしょうか (答えて頂けるかたゼロだったのでカテゴリ変えて再投稿です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hunso/data/pdf/101021_2.pdf (3)携帯電話事業者以外の者による運用 フェムトセル基地局の免許を受けた携帯電話事業者は、無線局の運用の特 例制度を活用することにより、フェムトセル基地局について、移設・復旧等 のための簡易な操作による運用を携帯電話事業者以外の者に行わせることが できる このように総務省が発表したガイドラインには記載がありますから、大丈夫でしょう ドコモやKDDIは客が勝手に違う場所に設置する可能性があることを考慮して派遣してある可能性があります 管理しなければ、その会社の責任もなりかねませんから。

ROMIO_KUN
質問者

お礼

法にその様な抜け道があったのですね。 もしかしてソフトバンクさんが設置工事をお客に任せる手段を頼み込んで作った法律だったのかなとか勘ぐってしまいますけど。 でも、堂々と運用している様ですし、まー家電品として扱える様にできているのでしょう。  教えて頂いてどうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#177211
noname#177211
回答No.2

初めまして、ソフトバンク経験者です。 au&docomoは知りませんが?非常に面倒でシステムが悪いです。 郵送で送られる前に事前チェック(電波チェック)人、ソフトバンクの下請け又はもっと下請けが現れます。Ipad持参でサインをした後、FTアンテナを郵送??ところが、光の場合は問題ないですが、ADSL 回線使用の場合、モデム?ヤフーBB以外は取り付け不可?と後になって、ハガキを郵送されたりします。免許の事は良く解りませんが、非常にシステムが悪い、下請け業者任せ、時間がかかる事等、覚悟して申し込んで下さい。

ROMIO_KUN
質問者

お礼

実際に運用ではないけれど取次店をやられているのか、販売員の方でしょうか。 貴重な意見をありがとうございます。 実際に(免許持ちの方?)の事前調査があって、最後は郵送なのでしょうか。 世の中ではいろいろ言われているソフトバンクさんですが、私はADSLをたびたびの引越し と単身赴任人生で5回引いています。 特にイヤな思いをしたことがあるわけではないので、今度携帯電話も揃えたらフェムトセル機を 導入しておこうかなと思った次第です。 しかし、実はフェムトセルとは違う仕組みのもので意味がないものだったとかだったら 寂しいので聞いた次第です。なにせタダ配っているとかですので。