• ベストアンサー

携帯電話を契約する前に、自宅で通じるかどうか確認する方法は?

神奈川の海辺に住んでいますが、自宅の裏に小さな山があるせいか、携帯(ソフトバンク)が通じません。 電話工事に来たひとに「auなら通じるらしい」と聞いたので乗り替えようかと思っていますが、とはいえ、買ってきてみたらauも通じませんでした、では困ってしまいます。あらかじめ、どこのキャリアなら通じるか、事前にチェックする方法はあるでしょうか? 近所づきあいがあれば、隣人に聞いて確かめるという方法もありますがあいにくそのような関係はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-s8088
回答No.3

下の方が答えられていますが、私も神奈川の海の近くで山を背負っているので、ドコモで借りました。(FOMAですが) 家はもちろん仕事場やよく行きそうなところに持っていって確認し 購入しました。(ただしメーカーによって若干の違いがあるようです。少なくとも、うちは。ちなみ一番いいのはサンヨー、ついでシャープ) 余談ですが、子供の友達のお母さんは、引越しの際引越し業者のお兄ちゃん達の携帯を色々聞いて一番電波状態の良かった携帯を購入したようです。 一度借りてみたらいかがですか? 確か免許か何か必要だったような・・・

noname#59657
質問者

お礼

> 引越しの際引越し業者のお兄ちゃん達の携帯を色々聞いて なるほど。 勇気を出して、近所のひとに聞いてみるのが手っ取り早いかもしれません。

その他の回答 (4)

• kawais070
回答No.5

エリア確認用の携帯が貸してもらえるかどうかは、 店舗によりけりなので、ある店がダメでも、別の店なら 借りられるかもしれません。 電話帳に載っているauショップに片っ端から問い合わせてみては。

質問者

お礼

ありがとうございます。 オフィシャルなサービスでないということは、ダメ元でいろいろなお店に聞いてみるしかないですね。 交通の便が良い都会で、いろいろなお店に行きやすければいいのですがヽ(>ω<;)

• yu_chanpe
回答No.4

つい半月前に「電波悪いかも知れないし心配」とauショップでつぶやいたらに 「電波確認の電話を一日持って帰って、確認しますか?」って言われたので てっきり全国区だと思っていました…。 ちなみに関西。 すみません。お手間おかけしました…。

質問者

お礼

二度も回答いただきありがとうございますヽ(>ω<;) ショップのスタッフの方が親切な方だったんですね。 オフィシャルのサービスではないだけに、スタッフの裁量でしてもらえたりするのかもしれませんね・・・(・O・; きっぱり「ない」と言われたのは、コールセンターに聞いたからだと思います。

• MinnieM
回答No.2

decomoにもありますよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。聞いてみます。

• yu_chanpe
回答No.1

auからエリア確認用の携帯が貸してもらえます。 docomoにもあると思いますよ。 それで確認すればいいと思います。

質問者

お礼

今、auに電話して聞いてみましたら、 そのようなことはやっていないと言われてしまいました…(・O・; 廃止になったのかな・・・。