• ベストアンサー

高齢者のオ-トマチック車の事故について

to3899の回答

• to3899
回答No.3

こんにちは。 以前読んだ本の内容を引用させて頂きますと 踏み間違えるのは若いからとか、年輩者だからとか あまり関係がないようです。 本人はブレーキを踏んでると思い込んでアクセルを踏んでるので どんどん車が動き、ぶつかって停止するまでわからないのです。 例えばフロアに何か落ち、それを拾うために足をずらし 無意識のうちに踏むペダルを間違うのだそうです。 これはワイパーを動かすつもりが、ウオッシャー液を出してしまったり トランクを開けるつもりで、給油口を開けてしまったりと 同じくらいのうっかり(思い込み)ミスだそうです。 あと、エンジン始動直後は回転数も高いため 思った以上にクリープが強く、パニックになるケースもあるみたいです。 MTの場合は、発車の時、ブレーキを踏みながらではないので 間違えにくいのでしょうね。 うまく伝わらなかったかも知れませんが、 誰にでも起りうる。と言う事のようです。

chicotake
質問者

お礼

ワイパー、ウオッシャー よくやります。 うっかりミスは怖いです。 ブレーキを踏んでいると思ってアクセルを踏み込む。それでもってコンビニに突っ込んだ。 若い、高齢者関係ないとすれば、私も乗る機会があれば気をつけないと・・・・。