VBScript+SQLServerで特定レコードのグループ化された行数をカウントする方法

このQ&Aのポイント
  • 初めてASP+VBScript+SQLServerで開発をしており、MEMBERというテーブルから特定のレコードを抜き出し、ある項目でグループ化された行数を求めたいです。
  • 対象とするレコードのM_MSGIDを1とした場合、M_SEIDは5, 6, 8, 9の4種類なので、カウント結果は4になるようにしたいです。
  • 現在、カウントはしているが、条件によって正しくない結果が出てしまう問題があります。経験者が周囲におらず、情報を探しても解決策がわかりません。どうかお助けください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBScript+SQLServerでcountがうまくできない。

初めてASP+VBScript+SQLServerで開発をしています。 VB等の知識は皆無です。 【やりたいこと】 MEMBERというテーブルから特定レコード(M_MSGIDが一致したもの)を抜き出し、とある項目(M_SEID)でグルーピングした行数を求めたい。 【例・MEMBERがこんなだったら】 M_MSGID-M_SEID 1-5 1-5 1-6 1-8 1-9 1-9 2-10 対象とするM_MSGIDを1とした場合、M_SEIDは5,6,8,9の4種類なので、カウント結果4を求めたい。 【ソース】 SET SEID_rec=Server.CreateObject("ADODB.Recordset") SEID_rec.Open "SELECT cnt=count(*) from MEMBER where M_MSGID=" & MSGID & "group by M_SEID",DSN=xxx;UID=sa SECNT = SEID_rec("cnt") SEID_rec.Close 【問題点】 何やらカウントはしているようなのですが、条件によって正しかったり間違っていたりします。 周囲に経験者がおらず、WEBを探してもわかりませんでした。何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumagoro-
回答No.1

クエリ部分をこのようにしてみればどうでしょう? "SELECT cnt = COUNT(DISTINCT M_SEID) FROM MEMBER WHERE M_MSGID = " & MSGID

mogmogtae
質問者

お礼

出来ました! なんだか、「group by」ってのを勘違いしていた みたいです。 「Distinct」というので重複したM_SEIDを取り除くんですか。 ありがとうございました。