ファイル再生に関する問題:自動的な切り替えと再生ソフトの選択

このQ&Aのポイント
  • 音楽や動画のファイル再生時に、プレイヤーが勝手に切り替わる現象が発生しています。また、特定のファイルは特定のプレイヤーでのみ再生できるため、その都度再生ソフトを変更していると、他のファイルまで自動的に同じプレイヤーで再生される問題があります。
  • この問題の原因はプレイヤーの設定にあります。再生ソフトのプロパティを変更しても、再生ファイルに関連づけられているプレイヤーが優先的に選ばれるため、再度再生すると自動的に切り替わってしまいます。
  • この問題を解決するには、ファイルの関連付け設定を変更する必要があります。ファイルのプロパティから関連付けられているプレイヤーを変更し、デフォルトの再生ソフトを設定することで、自動的な切り替えを防ぐことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレイヤーが自動てきに切り替わってしまいます…

音楽や動画のファイルって色々ありますね。 mp3, wmv, ram, avi, mov, etc... 私の場合、基本的には全てwmplayerを使って 再生しているのですが、まれにrealoneplayer じゃないと再生できないファイルがあるので、 そのときだけはそっちで再生しています。 すると、他のファイルまで自動的に realoneplayerで再生するようになってしまい います…。 これってなぜなんでしょうか? プロパティで元に戻しても、またrealoneplayer を使うと、勝手に変更されてしまいます。 これを防ぐにはどのようにしたらいいので しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz100
回答No.1

まず、RealOnePlayerを起動後、<ツール>→<環境設定>→<メディアの種類>を開いてください。 ここで、どのファイル(拡張子)をRealOnePlayerで見るかを設定していますので、MediaPlayerで見たいファイルについているチェックをはずしてやってください。 続いてMediaPlayer側でも、<ツール>→<オプション>→<ファイルの種類(タブ)>で必要なものにチェックを入れてやってください。 これで希望どおりになるはずです。