• 締切済み

ワイヤレスインターネット接続方法について

ご協力お願いします。 現在オーストラリア在住のものです。 今東芝のdynabook AX55Aを使用しています。 先日ホームステイしていたところから別のシェアハウスに移り住み、 Wi-Fiインターネットに接続しようとしたところ、以前のホームステイ先では 問題なく接続できていたのに今回はセキュリティーキーかパスコードの確認 をする文章がでて、シェア先からもらったパスコードを何度入力しても接続 出来なく、行き詰まっている状況です。 パスコード自体は間違いないもので、実際に他の媒体を使った場合はインターネット に接続できます。 これまでに試したことは ・ルーターの電源を一度落としたあと、再度入れ直す。 ・有線接続状態でhttp://10.1.1.1(ルーターに記載してあった)に接続し、 セキュリティーキーを探してそれを入力。結果は変わりませんでした。 ・ファイアーウォールの無効化 ・既にインストールしてあったウイルススキャンソフトのアンインストール です。尚、手持ちのポケットWi-Fiで試しにインターネットに接続してみたところ 問題なく接続できたので、今住んでいる家のWi-Fi回線のみどうやっても接続出来ない 状況です。 是非知恵をお貸し頂きたく宜しくお願い致します。

みんなの回答

• aero1
回答No.2

ルータの、設定画面を開いてDHCPが有効になっているか確認したり、許可した機器しか接続出来ない様にするMACアドレスフィルタリング等のセキュリティ対策機能もチェックしてはどでしょうか。 ルータのメーカーサイトで、ファームウェアの更新が無いかも確認してください。

• k-josui
回答No.1

OSが不明なので手順の説明は下記ページを参考に・・・ TCP/IPのプロパティで、IPアドレスは自動取得になっているでしょうか? ここでIPアドレスが指定されていて、繋がらないという事がよくあります。     http://www.akakagemaru.info/port/network-autoip.html http://www.akakagemaru.info/port/network-windows7autoip.html

kounatural
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。確認したところ、ご指摘いただいた部分も問題ない状態になっておりました。 ちなみに、OSはVistaです。