• ベストアンサー

IMEの単語登録

WIN98のマシンを使っております。ワードもそのまま当時のバージョンです。  新しくWINXPのマシンに切り替えたいのですが、今まで たくさん単語登録を蓄積してきましたので、なんとか活用する方法がありますでしょうか。できれば、シンプルな方法で教えていただきたいのですが。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

単語登録はIMEの機能です。 単語登録の画面を出して下にある「辞書ツール」ボタンを押します。 今まで登録した一覧のような 「Microsoft辞書ツール」画面が出ましたら メニュー「ツール」から「一覧の出力」を選び、デスクトップなどに保存先を決めて保存します。(テキスト形式で保存されます) 初期設定では「output.txt」という名前になります。 これをフロッピーなどに保存します。 新しいパソコン側にコピーしてから メモ帳などで文字入力できる画面を出して「IMEツール」を出し、「単語登録画面」から 「辞書ツール」画面を出します。 メニュー「ツール」→「テキストファイルからの登録」 を選択して、先ほどフロッピーからコピーした 「output.txt」を指定して「OK」すると 新しいパソコンで、使い続けている単語登録が 一瞬で使えるようになります。 なおXPではIMEツールボタンのデザインや配置が 以前のと違ってて始め単語登録ボタンを探すのに 苦労しました(^ ^ゞ  「ツールボタン」の中に単語登録があるので 頑張ってください

hukahukahonpo
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばってみます。

その他の回答 (1)

• shy00
回答No.1

まずはMS-IME98?の辞書を書き出しましょう やり方は http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2ft009%2f3%2f53.asp を参照ください その後バックアップしたファイルを登録します http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417405 を参照ください

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417405
hukahukahonpo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。