• ベストアンサー

根拠のない噂話し

数ヶ月前、小さなスナックで6度ほどアルバイトをしました。現在は辞めています。 最近になり、そのスナックの看板娘(ママの娘32歳)が私とお客様で来ていた方が付き合っている・身体の関係があるなどと変な噂を流しているとのこと。 他のお客様や、付き合っていると言われている方の彼女へまで事実無根の情報を流していると聞きました。 そのせいで相手とされている方の彼女から嫌がらせを受け困っています。 看板娘は自分のお得意様にもかかわらず噂を流していますが何か打つ手はないのでしょうか? ギャフンと言わせてやりたいので回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.1

「名誉毀損で訴えます。彼の彼女から嫌がらせを受け、実害もあるので慰謝料も請求します」

09130410
質問者

お礼

訴える場合、弁護士へ相談すればいいんですよね? 無知でお恥ずかしいのですが行政書士ではなく弁護士へ相談なのかも回答いただければ幸いです

関連するQ&A

  • 営業妨害

    カラオケ喫茶を昼間にして夜はスナックをしてます。2階だてのビルで今してるんですけど10月半ばから、隣半分を壊し4階建てのアパートを建てると言う話になり今ほとんど取り壊してるんですが、そのせいで今まで来てくれてたお客さんが来なくなり、売り上げも半分以下になりました。しかも防音シートのせいで看板が見えなくなり、変な噂まで流れてしまいました。お客さんからはお前の店は壊しょうるんか!って7月の中旬に移転してきたばかりでそんな事ないです!って毎回説明してるんですがどうしたらいいのかわかりません…昼間はお客さんが歌ってる最中にショベルカーのせいで地震みたいな揺れがあり、怖いので帰りに帰ります!って言われ帰られるお客さんも何人かいました。スナックのママは妹がして昼間は姉の私がしてオーナーは母親なんですが母も頭を抱えた状態で妹もうつ病になり私もどうしたらいいのかわかりません…詳しい方がいたら教えて下さい!お願いします。

  • 自衛官の人事

    狭い職場なのですが、一人の同僚に嫌がらせをされています。 内容は、事実無根の噂を立てられたり、娘のズボンを業務時間外におろされたり。 噂を立てられた時点では自分だけが我慢すればよいと思って何もしなかったのですが、家族にまで手を出されてしまい。どうしても許しません。 職場の上司には事実を説明しているのですが、いまいち何も動いてくれずに困っています。 私も仕返しをしたいぐらいに許せません。 仕返し・・・ ですが、彼女のように人の道徳に反することはしたくないのです。 そんな仕返しをしたらその後の自分に何らかの形で絶対に跳ね返ってくるって思い、やりたくないのです。 けど、1年近く我慢してきましたが、彼女の名前を思い出すだけでも、うなされたり、週末には動けなくなったり・・・。もう体が反応してしまっているのです。どうしても、居なくなって欲しいと思っています。 そこで、 彼女のご主人は自衛隊の人です。 自衛隊の人事の方に、職場で嫌がらせを受けている事実を封書にし、転勤の願いを一県民の意見として出そうかと思っています。(ちなみにこの夫婦は、同県民ではないので) これって道徳に背く行動なのでしょうか? こんなへんな内容の手紙は人事の方に受け入れてもらえるのでしょうか?? どなたかご返答をいただけると幸いです。

  • 飲み屋の女の子の噂話?は本当か?

    スナックに好きな子がいますが、先日近くのお店の女の子から すごい話を聞きました。(※友人が聞いた話です) 好きな子はまだ20代前半ですが、バツ1で子供がおり今は彼氏が いるという事でした。 好きな子からこんな話を聞いていなく聞いた直後は動揺しました。 詳しく聞いてみるとお客さんを迎える時の挨拶をしてくれましたが 今までかなり店には言ってますがそんな言い方しなく、また年も26~27歳だよと 言っており年齢微妙に違っております。 その晩は色々考えてしまいあまり寝れませんでしたが 酔いもさめて冷静に考えてみると、ママや好きな子とかなり話を してきているので重ね合わせてみても、ただの噂話のような気がしてなりません。 最近もスキーにママを含めてスキーに行った時(※店の子6人+僕)に写真を とったんですが店に飾るといって飾ってあります。 店前や終わった後も毎回ごはん食べに行きますが、6:4の割合で お金を出し合ってる関係で、他の女の子の情報や他の客とどうしても ご飯に行かないといけない時はごめんと教えてくれてます。 ちなみにそろそろ告白をしようかと思っていた時です。 そんな状況ですが、ずばり好きな子に噂話聞いたけど、 本当の所はどうなの?とずばり聞こうと思いますが、 こういう事を耳にすると好きな子も多分嫌かなと 思いますがまだスナックで働くつもりなので、こういう噂が 他の人から入るよりも僕から伝えた方がいいのかなとも 思ってます。 腹がたつ、ふざけた話をきいたんだけどと、こんな事あるわけないじゃん的に 聞いた方がいいのか、すごく動揺した感じでこうい子だったんだ的に聞いた方が よいのか悩んでます。 どんなものでしょうか。

  • スナックとクラブの違いを教えて下さい。

    先日、得意先の接待で二次会に。お店の看板は、「スナック○○○」でしたが、女性スタッフが客の隣に座り接客しています。いかがわしい行為はありませんでしたが、スナックって客の隣に女性スタッフが座るかな?と思いながら楽しんでいました。後で聞くとクラブだとか。私、クラブなんて入ったことありませんでしたので、クラブであれば看板もクラブ○○○となんでしていないのかなと。 スナックとクラブではクラブの方が高級感がありますが、店の内部ってどう違うのか、また開拓する方法も出来ましたら伝授下さい。

  • スナックのアルバイトを辞めたいです。

    こんばんは。 私はスナックで働いていて、今の店でアルバイトを始めて2ヶ月経ちました。 現在大学4年生ですが、夜のお仕事は4年目です。 就職先も金融系に決まり、卒業まであと半年くらい働けたらと思い、今の店で働きました。 ですが地元の田舎のスナックで働くのは初めてで、今まで働いていたお店(4年間で3店)とはやり方も飲み方も全く違いました。 お酒が得意な方ではないのですが、ママ(63歳)からはお酒が飲めないならお茶飲まないと給料出ないよと言われます。その後もフラフラになるまで飲まされます。 当然だとは思いますが、お茶を吐きそうになるほど飲んでいても言われます。 私と同じ時期に入った女の子はとても可愛がってるようで、その子にはあまり言わないようです。会話にも入れてくれませんし、私に聞こえるようにその女の子を褒め、『あの子はこの店に必要だから』とお客に言っていました 私は地味で仕事が出来ないみたいなことも遠回しに言われ、ママには好かれていません。 私はアルバイトをもう一つしていて、4年間働いているのでどうしてもそっちを優先してしまいます。 今の店の客層的にも同伴やアフターはなるべく避けたいですし、アフターに行くと朝の5時頃になるので掛け持ちバイトのため避けたいです。 もちろんお金をもらってるのでそれなりの仕事はしていますし、お客様を呼べない私がママから好かれるとは思っていません。 ですが毎週お茶を吐きそうになるまで飲んで、家に帰って吐きます。 このままでは身体がもたないですし、人間関係的にもかなりストレスで もう辞めたいと考えています。 普通に辞めれば?と思うのですが、就職先に決まったのが金融の営業で地元にも営業配属になるかもと考えると、もし変な辞め方をして来年に会ったら大変だなと思い、言い出せません。 まだ2ヶ月ですし 今月いっぱいで辞めますと言ってから1ヶ月働くのがとても嫌です。 どんな嫌味を言われるかわかりません。給料も頂けるのかわかりませんし。 私には合わないお店だったのですが、辞めるにはどうすればいいと思いますか? 就職のこともあり、大変悩んでいます。 甘い考えだとわかっていますがみなさんの考えを聞かせて頂きたいです(>д<)

  • 信用するんでしょうか?

    いじめや嫌がらせの為に、根も葉もない噂や悪口、嘘を女性から言ってくることを男性はすぐに信用するんでしょうか? 言われたことを見た訳でもないのに、事実とするんでしょうか? 自分は、悪いに話に関してはまず現場を見たものしか信用しないのですが。 事実無根に関してすぐに信用する方が、たまたま周囲に多いので......。 男性の皆さんのご意見を伺いたいです。

  • あのうちの娘さん

    地域の看板娘です。世間から「あのうちの娘さん」という目で見られるので、いつも重圧がのしかかっています(>_<)「あのうちの娘さんが○○で××して△△な事を言っていたのよ~」と変に噂を立てられると困るので、そう言われないように強く意識して気をつけています。家でもそのように躾けられていますが、最近すごく疲れています。世間から後ろ指を刺されないように、やはりいつでもどこでも、その看板にふさわしい言動を心掛けている方がいいですか?

  • 飲み屋のオーナーと飲み屋の女の子

    私はあるスナックで働いている20歳です。 同じ街の中にある他のスナックのオーナー26歳とお付き合いさせてもらってます。 他の店のオーナーやボーイも私たちが付き合っていることを知っていて噂の周り方が激しく、お客さんにも付き合ってるのかと聞かれることもあります。そのせいで私のお客さんが減っていってることもあり他のお客さんは頑張って繋いでいます。 お客さんと飲みに行ったりちょっとイチャイチャしただけですごく怒られます。オーナーなら、もうちょっとわかってくれるべきじゃありませんか? 彼のせいでお客さんが減ってると言うのに。これが私の仕事でもあるのに。 飲み屋同士の話しだから普通の仕事していらる人からしたら馬鹿げてるかもしれませんね…

  • われながら変な嘘をたくさんついてしまって、

    われながら変な嘘をたくさんついてしまって、 悩んでいます。 (1)スナックで働き始めるときに、現在彼氏はいないのですが、友人に彼氏はいることにしておいた方がいいよと言われ、彼氏がいると嘘をつきました。 (2)お店で働き始めて最初の週に緊張とお酒を勧めるお客さんにあたってかなり酔ってしまって、 ママに後日怒られてしまって、、なんでそんなウソをついたのか自分でもわからないのですが、彼氏と別れて精神的に参ってしまって変な言い訳をしてしまい、嘘の彼氏と別れたという事実ができてしまいました。 スナックでバイトしているのは、留学の資金を貯めるためですが、最近、私目当てできているお客さんが頻繁にお店に見えて、頻繁にデートなどに誘われます。あと二カ月もしたら辞めるしいなくなるのに、、そんなお金と労力を費やしている姿を見るのが心苦しくなってきて、、つい本当は留学したくて、もう少しで辞めるつもりだと話してしまいました。 お店に入った頃は、ホステスが4人だったのですが、現在2人辞めて私含めて2人しかいません。 そのうちの片方は主婦で週に1,2回出てるだけです。 こんな状況で、辞めるといいだしにくくなっていて、、、。 自分のその場限りの嘘や罪悪感のせいで、首尾一貫してなくて、結局一番周りに迷惑をかけることになって、自分も苦しくなってきて、、、。馬鹿なことをしたと反省しています。 結局、ママには正直に話して辞めた方がいいのですよね?

  • 社内での噂話がエスカレートする

    社内に置いておいた携帯電話の内容やバッグの中身を覗かれる…。 こういった被害を受けたことを察するのは些細な周囲の人間の 言動などが発端かと思われます。 私も以前にアルバイトをしていた会社の中で同様の被害を 受けておりました。 見られても困るものはありませんでしたが、 バッグの中に要れておいたミステリ小説のタイトルなどから、 「あいつは誰かを殺そうとしている」など、 もちろん冗談でしょうが、そういった噂をされるようなことが ありました。 余り気持の良い話ではありません。 私は元々、自分のことを素直に表現するのが苦手で、 プライベートでは冗談ばかり言うことが多いせいなのか、 尚更、社内で真面目に自分の有らぬ噂をされることに 限界を感じるときがありました。 また、そういった噂はバッグの中身から飛び出るだけではなく、 狭い地方都市のせいなのか、友人を伝(つて)に話が社内の 人間に入っていくこともありました。 と、いいますのも、その会社にアルバイトを紹介してくれた人も また、私の友人(悪友)だからです。 おそらくは冗談半分に噂をしただけのことでしょうが、 それがエスカレートし、私は、他の原因もあり、 自主的にアルバイトを辞めることにしました。 こういった原因を生み出さない為には普段から どのような心がけがいるのでしょうか? また他にも、有らぬ社内恋愛の噂などをされて ストレスで退社した経験もあります。 愛憎模糊とはよく言った言葉で、 相手や、相手と他の集団を完全にストーカーにさせてしまいました。 これは私の方にも原因はあるでしょうが、 私は、会社を辞めた後でも、夜間に近所を偵察されたりした経験が 幾度もありました。 ストーカーは犯罪である前にそういった行為をする人間は、 自身が病気である自覚がありません。 今後二度と同様のストーカーを生み出さない為にも 日頃からどういった行動が必要になるのでしょうか? 経験から御教え願います。 また、警察に相談をしたのですが、今後どういった回答が 来るのか待っている状態です。 警察に相談した場合、すぐに対処して貰える問題なのでしょうか? 余り金銭的に余裕が無く、民間の探偵や法律のお世話になるには準備がありません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう