JetAudioのコンテキストメニューを消す方法

このQ&Aのポイント
  • JetAudioのコンテキストメニューを使わずにフォルダやファイルを選択したい場合、以下の方法を試してみてください。
  • WindowsXPでJetAudioのコンテキストメニューを無効化する方法は、レジストリエディタを使用して行うことができます。
  • JetAudioのコンテキストメニューを無効にするためには、以下のレジストリエントリを変更する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

JetAudioというソフトで、右クリックしたときのコンテキストメニューを消したい

JetAudioというプレイヤーソフトをインストールしたのですが、フォルダなどを選択して右クリックするときに カレントをJetAudio'sアルバムマネージャに追加 JetAudioで再生 JetAudioのPlaylistに追加 というコンテキストメニューができるようになりました。 はっきり言って要らないので、これを消したいのですがどうすればよいでしょうか。 知っていたら、お教えください。 よろしくお願いします。 ----------------- OS : WindowsXP JetAudioバージョン : 5.1.10.3124(日本語化している)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6715
noname#6715
回答No.1

どこかで右クリックメニューを調整するソフトが あったはずだが探すのが面倒くさいので、難易度が高くなるけど。 まず、どの拡張子でその右クリックメニューがでるか確認。最低限1つは確認。 以下の例では.midの場合とする [スタート]メニューから[ファイル名を指定して実行]を選択 regeditと入力 ------------------------------------ 以下、ないものは無視。 1.HKEY_CLASSES_ROOT\.midを探す。 右側に(標準)とか(既定)とかあったらそれをメモ。ここではmidfileとする 2.HKEY_CLASSES_ROOT\.mid\Shell の下のキーに消したいメニューがあれば削除 ※例外(見た目と違うもの。もちろん削除してよい) open・・・・[開く]メニュー。 またはダブルクリックしたときに実行されるコマンド edit・・・・[編集]メニュー play・・・・[再生]メニュー 3.HKEY_CLASSES_ROOT\.mid\Shellex\ContextMenuHandler の下のキーにJetAudioに関係ありそうなものがあれば削除。 4.1~3を.midではなくメモったもの(midfile)に対しても行う。 で、どんどんそれを繰り返す。 注意)メモられている拡張子およびファイルタイプすべてに影響します。 HKEY_CLASSES_ROOT\.mp3の(標準)または(既定)にもmidfileと指定されていると mp3用のメニューまで消えてしまいます 5.1~4のことを HKEY_CLASSES_ROOTではなく HKEY_CURRENT_USER\Software\classesと HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\classes に対しても行う。 6.レジストリエディタを閉じ、 適当な拡張子.midのファイルをダブルクリックしてみる、 持ってなければ、テキストを新規作成し、拡張子を.midに変更し、 右クリックして消えているか確認。

ikazuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。レジストリの編集をしなければいけませんか。 少々怖いので、このままでいきます。

その他の回答 (2)

noname#6715
noname#6715
回答No.3

どこかで右クリックメニューを調整するソフトが あったはずだが http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/14/contexter.html これだったな・・・効果の程は忘れたけど

ikazuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 レジストリの編集は危なっかしいので、このままやっていきます。 ちょっと目障りなだけですので。

noname#6715
noname#6715
回答No.2

#1です。 あ、追記。 shellの下にある OpenWithListとかは全然別な用途に使われるので メニューにはありません。 特に、消しても問題はおきません。 OpenWithListとPersistentHandlerに関しては 僕の過去の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=730608 などを見てください。 また、 HKEY_CLASSES_ROOT\SystemFileAssociation HKEY_LOCAL_MACHINE\SystemFileAssociation に対しても5を行う必要があるかも。

関連するQ&A

  • 右クリックコンテキストメニューについて

    ファイルなどをマウスの右ボタンにてドラグドロップをし、指定のフォルダ上に重ねると コンテキストメニューがでると思いますが、自分のPCでは昨日あたりからコンテキスト メニューが表示されず、しかも何も反応なしの状態に... 左ボタンでのドラグドロップ移動も出来なくなりました。 何方かこの症状の解決法をご存知の方おられませんでしょうか? 当方のPCは WindowsXP Pro SP3 使用マウスは Logicool Wireless Combo MK260 です マウスとキーボードの操作は良好です 回答よろしくお願いいたします

  • コンテキストメニューの削除

    ファイルやフォルダを右クリックしたときのコンテキストメニューに いつの間にかuploadという項目が追加されていました。 クリックしても何も起こらないので削除したいのですが どうすればいいのでしょうか?

  • DAEMON Tools Liteを右クリックのコンテキストメニューに

    DAEMON Tools Liteを右クリックのコンテキストメニューに追加する事はできませんでしょうか?

  • 要らないコンテキストメニューを消したいのです

    WindowsXPでネットサーフィンを楽しんでいる内、いつの間にかコンテキストメニューの一番下に文字化けした一行が追加されていました。クリックすると次のURLへジャンプします。 http://www.com.ne.kr/ 韓国のHPのようですが私には興味がありません。 実はデスクトップにアイコンが追加されこれをクリックしたときも同じURLへジャンプしました。 不要のコンテキストメニューを消去する方法を教えて欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 右クリックメニューの追加と削除

    フォルダーの上で右クリックした時、の右クリックメニューに、 リアルプレイヤーを追加していましたが、リアルプレイヤーをアンインストールしたので、右クリックメニューから、削除したいのですが、方法を忘れてしまいました。どうしたら、よいのでしょうか?

  • コンテキストメニューの削除 (WinRAR)

    WinRARをインストすると、右クリック時に表示されるコンテキストメニューが勝手に追加されます。 たとえば、「A」というフォルダを右クリックすると  "A.rar"に圧縮  "A.rar"に圧縮してメール送信 というメニューが追加されます。 これを削除するためのレジストリキーを教えてください。 レジストリに検索をかけましたがわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • windowsxp のコンテキストメニューの編集方法

    シマフクロウといいます。 windowsxp のエクスプローラーでハードディスク内のファイルを見る場合に,右クリックで出てくるメニュー(コンテキストメニューというのでしょうか)の内容ががだんだんと増えてきて煩わしくなってきました。パソコンにソフトを取り込むと自動的にメニューが追加されることがあるためです。これを編集してすっきりさせる方法をお教え下さい。

  • FLASH上で右クリックしてもコンテキストメニューが表示されない

    ブラウザに配置されたFLASH上で右クリックしても、 コンテキストメニューが表示されなくなって困ってます。 (コントロールきーを押しながら左クリックでも表示されない) パブリッシュのメニュー表示/非表示設定どうこうって話ではなく、 FLASHの基本的なメニュー ↓ ・設定 ・Flash Player 9について これがそもそも表示されません。 原因・解決法をご存知の方、お教えください。 ※ちなみに試したのはsafari、Firefoxです。 環境macos10.4

  • 右クリックメニューに【リストに追加】を表示させたい

    メディアファイルを右クリックすると、コンテキストメニューに【Windows Media Player リストに追加】と表示されるものとされないものがあります。 表示されるもの:mp3、wav、avi、mpg、wmv、mkvなど 表示されないもの:aac、ogg、mp4、flvなど これら全てで【Windows Media Player リストに追加】を表示させることはできますか? (ネットで検索したら「邪魔なので消してしまえ」という内容のサイトがほとんどでした…) OS:Vista SP2 WMPのバージョン:11.0.6002.18311

  • 右クリックメニューに画像を表示するContext Viewerに詳しい方…

    ACDSee 6.0 Power Pack という画像ビューワに付属しているPicaView という 右クリックメニューに画像を表示する簡易ビューワを愛用していましたが、 今後のバージョンアップの可能性がなさそうなことと、正式にはXPのSP2に 対応していないことから、類似のContext Viewerというフリーソフトに乗り換え ようと思います。 ですが、Picaviewと違って、動画が右クリック表示できない点が物足りないです。 Susieプラグインに対応しているようですが、動画も右クリックメニューで 再生することはできないでしょうか。 それと、ソフトで、右クリックメニューに表示されたサムネイルをクリック すると関連付けられたビューワで画像ファイルを表示させられますが、 高速(一瞬)で開く簡易画像ビューワというと、何がありますか。

専門家に質問してみよう