• 締切済み
  • すぐに回答を!

お金の貸し借りでトラブル

元夫に、お金を貸したのですが、返してもらえずにいます。 結婚する前、貸した理由が相手の家庭内の事で相手からお金を貸してほしいと言われました。 離婚時に相手の親には、元夫に貸してるお金がある事も伝え、相手の親からも何か迷惑かける事があったら連絡してきなさいと言われてました。 何ヶ月も返済をしてくれず相手に催促の連絡をしてましたが、相手はそれが自分の仕事を潰してるとかヤクザを使うとか脅され逆にお金を請求してきました。そういう事も含め、相手の親に、何度か連絡しても拒否されていて、息子さんが返済してくれません。 そちらの家庭の事でお金を貸しました返済して下さいとメールをしましたが取り合ってもらえず、逆にこういう連絡やメールを残してあります 精神的に参ってます 訴えますと言われました。 この場合、慰謝料等払わなきゃならないのでしょうか? 弁護士に頼むお金がその家庭にあるならお金を返してほしいと思うのですが。 確かにどんな理由であれ息子さんとの貸し借りで親は全く関係ない事と言われてしまえばそれまでですが 私も返してもらえず 言い掛かりつけられ脅しやお金の請求で精神的に参ってるのですが。

noname#155558

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数220
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

貸したことが、借用書・日記・通帳等で証明ができるのであれば、簡易裁判所へ支払督促の申し立てをするか、6 0万円以下なら少額訴訟で請求するのを薦めます。 >相手はそれが自分の仕事を潰してるとかヤクザを使うとか脅され逆にお金を請求してきました。 脅迫と金員請求がありますから、恐喝罪になるので警察へ相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 返済能力がない相手の親と

    お金の貸し借りで貸した相手が返済能力がなく、相手の家庭の事で貸し、相手の親も私に息子が借金している事を知っていたので相手の親に何度か連絡やメールをし返済を求めました。 しかし相手の親も拒否したため、相手の兄弟の連絡先を知っていたので兄弟にも連絡をしました。 返済してもらえないので弁護士を頼みますとメールしました。 そうしたらこういう連絡やメールは嫌がらせでしかない こちらも迷惑してる逆に訴えますと返事がきました。 私は訴えられ犯罪になるのでしょうか?

  • お金の貸し借りの証拠になりますか?

    私の友人の話です。 友人には、ネットで知り合った友達がいて(Aさんとします)、しばらくメッセやmixiでやりとりしていたそうです。 ある日、プチオフ会みたいなので、3、4人で会い、連絡先を交換したそうです。 そうこうしながら過ごしていると、Aさんが生活に困っていると愚痴?をこぼしていたそうで、長い間その状態が続いていたので可哀想に思い、友人はAさんにお金(10万)を貸したそうです。 ですが、三年ほど経っても返済されず、友人はAさんにmixiから催促のメッセを送っているそうで、最近やっと、1万位は返してもらえてるとのこと。 ここまでは、私もきいてて、少しずつでも返済されているなら…と思うのですが、後日また友人から連絡がきて、 「毎月一度は連絡するし、最低でも1000円ずつ振り込むと言っていたのに、先月はそれがなかった。連絡したら事情で動けないと言われた。もしこのまま返済されなかったらどうしたらいいか」と相談されました。 ここで質問です。 仮に返済が今後されなかった場合、友人は少額訴訟とかするかもしれません。 まず、その為に必要な相手の情報が ・氏名 ・携帯番号 ・携帯アドレス ・mixi(マイミク) ・口座 以上5点になります。 1、この五点で訴訟等を起こしたり返済を法的に迫ることは可能なのでしょうか? 2、mixiに貸し借りの証拠というか、返済のメールをしたらしいのですが、それは証拠になりますか?(相手がmixiを退会してしまった場合についても知りたいです) 3、携帯やmixi、口座から住所を調べることはできますか? 4、相手に逃げ道があるとしたら何があるでしょうか? (携帯拒否もしくは変えられたら諦めるしかないとか、mixiのメールが貸し借りの主な証拠らしいので、mixi退会されたらアウトとか…そうならないようにしたいので) 5、その他ご意見、アドバイスございましたら、お願い致します。 長文読んで頂きありがとうございます! 回答の方、よろしくお願い致します。

  • お金の貸し借りについて

    お金の貸し借りについて質問させてください。 友人の話なのですが、数年前にネットで知り合った人にお金を貸したそうです。 会ったことはあるようですが、それも数年前に1,2回会った程度だそうです。 相手が金銭的に困っていて、良かれと思って貸してしまったとの事…。 何ともお恥ずかしい話なのですが、私自身も法律や対処の仕方がわからないので こちらで知恵を拝借させていただきたいです。 わかっている情報等々は以下の通りです。 ・金額:10万(振り込みにて) ・相手の情報:携帯番号、アドレス、本名、銀行口座、mixi ・貸し借りの証拠:mixiでのやり取り、携帯メール ・借用書:なし ・返済:昨年に計1万の返済有(振り込みにて) ・状況:携帯番号は繋がる。アドレスは届いている(エラーで返ってこない)。催促の連絡を相手も折り返しや、返信がない。 訴訟等も考えてるようなのですが、調べてみると情報が足りないので、内容証明を送ることすらできないですよね? やはり興信所とかで調べてもらうしかありませんか?そうなるとたとえ返済してもらえても金額的にはマイナスになりますよね? 1、このような情報しかないのですが、友人は相手に返済させることはできるのでしょうか? 2、これらの情報から相手の住所を調べたりすることは可能でしょうか? 3、携帯番号とアドレスは、たとえ拒否されても解約や変更されない限りは取り立てる(?)事は出来るのでしょうか?それとも、解約や変更をされなくても拒否をされた時点で音信不通となり、なにも出来なくなるのでしょうか? 4、他何かいい方法がありましたら教えていただきたいです。 無知な質問で申し訳ありません。 友人とは長い付き合いで、少しでも力になりたくて…。 詳しい方に是非、ご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

慰謝料は払う必要はありません。法律的にはそんな義務はありません。義務はです。 民事であれば「どんな理由であっても訴えることが可能」なので、訴えることは出来ますが…まあ赤字でしょう。 ところで、お金は貸したら返ってこないものだと考えましょう。 法律上(詳しい言葉を省くのでこの言葉に集約)では、「貸して」=「返すつもりではある」というのでは、貸した側が「取られた!」「返ってこない」というのが立証できないので、返すつもりがなくても「返す気はある」の一言で、返す必要はなくなるのです。それが「貸し借り」の世界です。 そんなもんなんです。 相手が実際に返してこない限り「返ってこない」のが当然です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m 相手側は息子の借金の事でそちらが弁護士に頼めばこちらも、私からのメールや連絡を残してあるので訴えると言っています。お金が返ってこない上に訴えられ、慰謝料だ何だとなったらたまりません。。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • お金の貸し借りについて

    数年前、兄の名義で契約していた携帯を使用していました。もちろん料金は私が兄嫁に支払っていました。家賃も同じアパートなのでまとめて兄嫁に渡し一緒に支払って貰っていました。 ある日、兄嫁から立て替えてやった家賃と携帯代を払えと連絡がきました。 私は兄嫁が私に請求してきた額を毎月支払っていましたが今になって足りない、貰ってないと言われてしまいました。 領収書はあるから支払えと要求されてますが支払わなければならないのでしょうか? まだ貸した金も返せと言われていますが、以前借りたお金は全額返したのですが足りないと言われてしまい‥ 当時ラインで全額返せと言われ、明日全額の一万円返すねって履歴と家計簿にお金の貸し借りの履歴があるのですが、これは借金返済した証拠になりますか? 調停まで立てられ困っています。 回答よろしくお願いします、

  • 友人がお金の貸し借りで悩んでいます。

    具体的な金額は聞いておりませんが、ある程度まとまった金額を 貸しているようです。 それで、先日「返してほしい」と言ったところ、先方と揉めたようです。 しばらく食い下がっていたら、「これ以上言ったら殴るよ?」と 言われ、実際に殴られました。その後「お前と話しても話にならない。」 みたいなことを言われ、友人の家に行き、両親の前で「お宅の 娘さん、少し精神的におかしいんじゃないですか?」と言われたそう なんです。(借りている身分でよくそんなこと言えるなと思いますが・・・) 本人は悔しくて泣きながら電話してきました。 そんな人にお金の貸し借りをしてしまったのが最大の過ちという ことは十分にわかっていますが、暴力まで振るわれて、精神的に かなり参っています。社会的になんらかの制裁を与えることは可 能でしょうか?なにかいい方法がございましたらご教授願えたら と思います。 状況としまして、 ・友人(♀)とその友人(♂)の間で金銭の貸し借りが発生している。 ・借用書はない。 ・友人(♀)は友人(♂)に殴られている(アザがいくつか出来ています。) ・友人(♀)の両親の前で、屈辱的なことを言われた。 ・友人(♂)に返済の意思はあるらしい。 以上です。不明な点ございましたら、追記いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 以前の補足 金の貸し借りトラブル

    半年まえに付き合っていた人との話です。 当初、これ欲しいといいアトで返すからって買ってもらっていました。 そして現在、分かれて貸していた金の返済をしてくれとメールが来ました。 あなたにかしてかえって来ないので、支払い(携帯等だと思います)ができなくて困っています。 弁護士に相談したところ返してもらえるといわれました。 16000円(貸した金) 被害額として30000円 計46000円 ちなみに返すといって買ってもらったのは熱帯魚などです。自分は熱帯魚が好きだからです。 告訴を一時停止してメールにて話を進めます。 一括にしますか?分割にしますか? といわれました。 私は弁護士に相談したといわれびっくりして分割って言っちゃいました。(月5000円) 相手は承諾しました。 しかし翌日ずっと考えたのですが、被害額は支払うのですか? まだ10代なのでお金がまったくありません。 こうゆう場合はどうするのでしょうか? またはむししておくべきですか? 46000円もの金はありません。 借用書はありません。 しかし最後のメールで月5000円でといってしまったのでこれは返す意思があるからメールでも借用書となるのですか? お願いします。 文章がへんですみません。 以前このように質問しました。 相手にみなさんが言っていた弁護士はうそ、被害額というじたいおこちゃま、何の被害があったか? などいろいろと言ってもらいました。 そして相手にメールで連絡したところ、弁護士相談料は1万円かかり相談弁護士はしりあいの方、被害額はガソリン代、精神的な苦痛だそうです。 だいたい知り合いの弁護士がこんな小さな金の貸し借りの相談に1万でのるのでしょうか? 被害額請求というワードはおかしく言い方が違うんですよね。 しかもよくあるパターンの知り合いといっています。 これは確実なうそですよね。 わたしはまだ未成年のため今月20日までに請求されました。 まだはいとは言っていません。この3万円がなぞのためです しかも請求するばっかしで口座番号とか全然言わないのです。聞くのもいやだし相手がいうまでまってやろうと想っています。 連絡はメールだけだし、あうのも電話もいやというのですから・・・・ 告訴すると倍以上の金がかかるからとも言われましたし・・・ これはすべてうそですよね。

  • 恋人間のお金の貸し借り

    恋人間でお金の貸し借り(借用書なし)をした場合、別れる時に返済をしないと刑事・民事共に何らかの罪になるのでしょうか。 メールなどで貸したことが立証できれば罪になる? 別れた後、毎月1円づつでも返済すれば罪にならない? 借用書がなければ譲渡になる?   その根拠となる法律も教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • お金のトラブル

    知人にお金を貸してにげられました。 本当に馬鹿なお話なんですが、文書等を書いてもらう前に振り込んでしまいました。 毎日連絡があったので、勝手に大丈夫だろうと考えてしまい返済日を迎えました。ところが、返済日になり電話しても出ないので、自宅住所を訪ねたところ数ヶ月前に引っ越してるとのことでした。しかも、その数時間後には携帯も解約されてしまいました。(その携帯も本人名義ではないようです。) 手元にあるものはメールのやり取り(お金をいくら貸して欲しい等)それとネット銀行の振込み明細くらいしかありません。 1・・・これだけの材料しかない状態で戸籍の附票はとれますか? 2・・・見つけた場合法的な請求は出来ないでしょうか?

  • 未成年同士のお金の貸し借りについて

    未成年同士でのお金の貸し借りでトラブルが起きた場合、法律能力がないことから親の力で帳消しにできるのですが、親が干渉できないような状況(ネットで知り合った関係)での貸し借りだとどうなるのでしょうか 私が相手にお金を貸している状態です。 相手の住所と名前は掴んでるのですが、当然ですが相手はこのことを放り投げることも簡単にできると思います。 返すと約束の日から1ヶ月過ぎ、相手に銀行振込や現金書留等でお願いをしてるのですが、 振り込みして欲しいと頼んだら相手からOKと言ってもらい待ってても振り込まれず事情を聞いたら訳あって口座が使えないとのこと 現金書留を送り、同時に追跡番号を教えてほしいと頼んだら相手からOKを言ってもらい、追跡番号を教えてもらったものの郵便局で確認するとそんな番号は存在しないとのこと。 完全にすっぽかす気でいるんでしょうけど、それならこっちも相手を精神的に追い込んで返してもらう気を高めてもらおうと思っています。 このことでいいと聞きたいのですが、Twitter等で相手に公開会話で催促しても相手の名誉毀損にはならないでしょうか お金を貸していて返してもらってない事実を名指しで晒してるようなものなので少し不安です。 お金のことは諦めてます。ただ今自分にできる法律ギリギリのことをして見たい気持ちです。人間として小さいですが、自分が悪いことをしていない絶好のチャンスなので回答をお願いします。 長文失礼しました

  • 貸し借り

    友人4人にお金を貸しました。 それぞれに金額の程度はありますが、合計金額は360000です。 1人は、返済日より遅れるが確実に翌月には返すと言ったので待つことにしました。 ある1人は、返す返すと言って結局2回払いと言うことで納得しました。(今月1回目の払い有) もう1人は、更に増額をと言って来ましたがまだ払いが一度もないので断りました。 もう1人は、当初一括で払うと言っていたのですが、3回払いと言うので了承はしました。 が、この最後の1人が一括で払う予定を分割で了承したのにもかかわらず、1回目の返済を翌月からでいいか?と頼まれました。 この友人の理由は「今月給料が100000しかないから」と言っていましたが、僕は「アナタが100000の収入しかなくても金の貸し借りには一切関係ない。予定通り払うように」と伝えました。 翌日1回目の振り込みがありましたが、なんの連絡もありませんでした。 長くなってしまいましたが、内容はこの通りです。 僕が聞きたいのは最後の友人の事でして、相手の事情があったのに返済を迫ったのは少しキツイかな?と。 ただ、相手の収入以前の問題で貸した金を返すのが当たり前なのではないかなぁと少し気に病んで後味が悪いです。 僕の主張は間違っていますか? 貸したアナタも悪いとあったら実も蓋もないのでよい意見がお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • お金を返してもらえない

    No.3157228で質問させていただいた者です。 彼氏にお金を貸していましたが、新たに貸して欲しいと言われ、今まで口約束でしたので、とりあえす、今までの貸していると言う内容のメールと、会話の内容の録音をすることができたので、もうこれ以上はかせないと言うと、一方的に連絡が取れなくなりました。 そこで、住所はわかっているので、内容証明を送ろうと思っていますが、ただメールで返済は毎月月末に分割して、11月までとのことだったので一括請求できるのでしょうか?また、返済が遅れた場合の損害補償請求をできますか?(内容証明にこのことを盛り込みたい)今となっては悔しいですが、相手の実家はお金を持っているので、いつ引越ししたりして場所がわからなくなるかわかりません。また、相手がメールアドレスを変えた場合、メールの内容は無効となってしまうのでしょうか?明らかに逃げているので、そんなことをやりかねないです。 ちなみに今月の31日が1回目の返済日です。 よろしくお願いいたします。

  • お金が返ってきません

    個人にお金を500万ほど貸しました。 借用書は書いてもらいましたが、保証人は立ててもらっていません。 催促しても返済してもらえず、相手の親も息子が借金をし、返済してない事を知ってますが話しにも応じない状況です。額も額なので弁護士に依頼を考えてますが、貸した相手に返済能力がなく資産もない場合、お金は返済してもらえないのでしょうか? 親や兄弟からの返済や他に何か方法がありますでしょうか?

  • 個人間のお金の貸し借りについて。

    二年半前に働いていた風俗店の従業員に8万円ほど借りました。 その時は紙に「出勤する際に少しずつ返していく」ことと、金額、名前などを書きました。 ですが家庭の事情で退店し、月に2万円ずつ返済していくことになり半分くらい返したところで滞ってしまい、携帯のデータが飛んで相手の連絡先も振込先もわからなくなってしまいました。 そして相手方からの連絡を待ち連絡が来たのですが内容は「利息も含めて30万円一括で払え」「店で撮った写真を公表する」でした。 支払いが滞ってしまったことは勿論自分の責任ですが、これはどう対処したらいいのでしょうか? (メールが来てからすぐの質問なので、まだ返信はしていません。) どなたか回答よろしくお願いしますm(_ _)m