-PR-
解決済み

現金書留以外で、現金を送る方法は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75204
  • 閲覧数8905
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (52/57)

郵便局の「現金書留」以外で、現金を離れた場所(日本国内同士)に送る手段はありませんでしょうか?
一応、総務局の郵政事業のHPは見て、普通の書留ではどうやら送れないらしいことは分かったのですが。
もちろん民間の宅配業のサービスでも結構です。

何で、こんなことを考え出したかといいますと、私は文具店に勤務しているのですが、お客様から、「大きなサイズの金封にお金を入れて、離れた地域に送ることができないか」、との問い合わせを受けたからです。

一般に金封は、中に入れる金額が大きくなれば、その分、装丁も大きく豪華なものを使うものですよね。
なので最初は、そのお客様に、金額に相当する大きい金封をお勧めしたのですが、現金書留で送るつもりだとお聞きして、結局、現金書留用封筒に入る、通常サイズの金封をお買いあげ頂いたもので(でもそのお客様も、ずっと納得いかないご様子でした)、ちょっと気になり、質問してみました。

この件に関して、情報をお持ちの方、良かったら教えて頂けませんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

>小包サイズで梱包だけして、「現金書留でお願いします」ということが、きっと可能なのですね?
定形外郵便物となってますので金封が入る封筒などでも良いのでは?
重量によって料金が変わってくるようです。

詳しくは前回の参考URLをご参照ください。
お客様にお応えするなら念のため郵便局に問い合わせられた方が良いかも?
お礼コメント
zinguu

お礼率 91% (52/57)

再度ご回答、ありがとうございます。
おかげさまで、とりあえず他の方法が分かりましたので、後は郵便局で聞いてみますね。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-13 01:48:10
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

現金を内容とする通常郵便物は、現金封筒(売価20円)を使用し、必ず現金書留としてください(小包郵便物の場合は、現金封筒を使用せずに、現金書留とします。)

となってますので小包郵便の現金書留にすれば良いのでは?
お礼コメント
zinguu

お礼率 91% (52/57)

ありゃりゃ、そこは見落としておりました(苦笑)。

・・・と、いうことは、小包サイズで梱包だけして、「現金書留でお願いします」ということが、きっと可能なのですね?

民間の宅配業についても、同様のサービスが、もしかしたらあるかも知れないので、もう少し回答を締め切らずに、待ちたいと思います。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-13 01:12:58


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

1.以前は電報で現金配達がありましたが,今はどうか不明です。電話帳に掲載がありません。
2.マネ-レタックスがあります。
3.民間の運送では現金は扱わないように思います。。内容(いくら入っているか)を確認できない事です。目前でしたら,そこに現金があることがわかりますし,紛失し,盗難にあうことで責任が取れないからです。
*** 2.は 現金そのものが相手に渡りますが,立派な金封ではないと思います。
金封ならば,現金封筒しかないでしょうか。
お礼コメント
zinguu

お礼率 91% (52/57)

現金書留以外の方法まで考えて頂き、ありがとうございます。
やっぱり民間では難しいですよね。きっと。
投稿日時 - 2001-05-13 01:45:58