メーラー作成についてのアドバイスを求めています

このQ&Aのポイント
  • メーラー作成において、リッチエディットコントロールの使用の効果や、URLの扱い方についてのアドバイスを求めています。
  • 現在はテキストのみを表示するメーラーを作成していますが、リッチエディットコントロールを使った方が便利か疑問に感じています。
  • また、URLが記入された部分の扱い方についての参考資料やホームページを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーラー作成

この、教えてグーで、 いろいろ教えていただきながら、 メーラーを作っています。  いまは、テキストだけを受け取って 表示するつもりで、受信したメールを 表示するのに、CEdit を使っています。  リッチエディットコントロールを 使ったらもっと便利かとも思うのですが、 はっきりしません。  また、URLの記入された部分の扱い方が 分かりません。  次の2点に関して、 アドバイスをお願いいたします。 1.リッチエディットコントロールを使うと効果があるの   か? 2.URL が記入された部分の扱い方について、   参考になる本や、ホームページ 以上、よろしくお願いいたします。  開発は、マイクロソフトのVC++ 6.0 を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5537
noname#5537
回答No.2

>> メール中に URL が記述されていた場合に, >> その部分の色を変えて表示したいというようなことでしょうか? > そうです。さらに、クリックすると別のところにつながる > 様な機能のことです。 URL は決まった構文になってますから, それに合致している部分をメール中から探し出して,色をつけとけばいいと思います。 色をつけるのは CRichEditCtrl のメンバ関数で出来ます。 URL を探し出すのは http: や mailto: など(スキーム)を探して, その後ろをチェックしとけば十分だと思います。 (正規表現でも使えばいろいろと応用が利くでしょうが) URL の厳密な構文は RFC で定義されています。 参考 URL からとどって下さい。

参考URL:
http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo-uri.html
uyama33
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげで、何とかなりそうです。 次のようにしてみます。 1.文章受け取ったら、1行ずつ解析して   必要なら色を付ける。 2.マウスでクリックしたときは、   その行を取り出し、文字の色を   調べて、色つきならURLに飛んでゆく。 とりあえず、こんなふうにしてみます。 今後とも、ご指導下さい。

その他の回答 (1)

noname#5537
noname#5537
回答No.1

> 1.リッチエディットコントロールを使うと効果があるのか? 通常のエディットコントロールの場合, 文字ごとに色を変えたり,フォントを変えたり出来ません。 また,Windows のバージョンによっては, 64KB までしかテキストを入力できません。 以上の問題を解決するために, リッチエディットコントロールを使うのは効果があります。 > 2.URL が記入された部分の扱い方について、 参考になる本や、ホームページ メール中に URL が記述されていた場合に, その部分の色を変えて表示したいというようなことでしょうか?

uyama33
質問者

お礼

ありがとうございます。 リッチエディットコントロール でやりなおしてみます。 メール中に URL が記述されていた場合に, その部分の色を変えて表示したいというようなことでしょうか? そうです。さらに、クリックすると別のところにつながる 様な機能のことです。