• ベストアンサー

AIH中に出されたホルモン剤について

ご覧頂きありがとうございます。 今月からAIHを受けている者です。 生理も定期的にきており(30~34周期)排卵もちゃんとあるのですが本日『今週日曜日から1日1回これ飲んでみてね』とプラノバールというホルモン剤を頂きました。 素人ながら調べて見た所生理を遅らす、ピル?などと書いてありました。 私も医者に直接聞けば良かったのですが聞かず帰宅して後悔しております。 私の様な場合どのような意味でこのお薬を出されたのでしょうか? 教えて頂けますと幸いです宜しくお願い致します。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muni666
回答No.2

プラノバールの服用開始は、生理何日目からだったのでしょうか? もし、生理開始から間もない頃から21日間ぐらいの服用であれば、1周期、排卵を抑制させて、卵巣を休ませるために処方されたのだと思います。 そうではなくて、排卵後に10日間前後の服用であれば、高温期にしっかりとホルモン補充をすることで、排卵後の今周期の卵胞をしっかりつぶし、翌周期に残さないようにして、翌周期の卵胞の育ちを良くするために処方されたのだと思います。 (翌周期に前周期に育ちかけて残った卵胞があると、それが本来育つべき卵胞の成長を阻害してしまうことがあるからです) いずれにしても、不妊治療におけるピルの服用は、生理を遅らせたり、避妊目的では使うことはなく、卵巣を休ませたり卵巣の状態を整えるために、処方されます。 また、子宮内膜症がひどい場合などに、21日ピル服用→7日休みの1サイクルを何周期か繰り返して、子宮内膜症の改善をさせるといったこともあります。 参考までに。

その他の回答 (1)

• rinntama
回答No.1

こんにちは。 私も、今、プラノバールを飲んでいます。 ご存知の通り、プラノバールは中用量ピルですが、ピルには、黄体ホルモンと卵胞ホルモンとが含まれています。 ピルを飲むことによって、体は妊娠中と勘違い?することになります。 なので、飲むことをやめると生理が来ます。 このように、ピルというと「避妊」のことがすぐに思い浮かびますが、飲む時期や期間によって効果が違ってきます。 AIH後(排卵後)に服用する場合は、子宮内膜を維持する働きがあるので、着床を手助けする効果があります(妊娠中に出るホルモンの補充となる)。 薬事典 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html 不妊治療におけるピルの役割 http://www.kotamago.net/about62.html 赤ちゃん来てくれるといいですね。 お大事に。