• ベストアンサー

AIH中に出されたホルモン剤について

ご覧頂きありがとうございます。 今月からAIHを受けている者です。 生理も定期的にきており(30~34周期)排卵もちゃんとあるのですが本日『今週日曜日から1日1回これ飲んでみてね』とプラノバールというホルモン剤を頂きました。 素人ながら調べて見た所生理を遅らす、ピル?などと書いてありました。 私も医者に直接聞けば良かったのですが聞かず帰宅して後悔しております。 私の様な場合どのような意味でこのお薬を出されたのでしょうか? 教えて頂けますと幸いです宜しくお願い致します。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muni666
  • ベストアンサー率73% (59/80)
回答No.2

プラノバールの服用開始は、生理何日目からだったのでしょうか? もし、生理開始から間もない頃から21日間ぐらいの服用であれば、1周期、排卵を抑制させて、卵巣を休ませるために処方されたのだと思います。 そうではなくて、排卵後に10日間前後の服用であれば、高温期にしっかりとホルモン補充をすることで、排卵後の今周期の卵胞をしっかりつぶし、翌周期に残さないようにして、翌周期の卵胞の育ちを良くするために処方されたのだと思います。 (翌周期に前周期に育ちかけて残った卵胞があると、それが本来育つべき卵胞の成長を阻害してしまうことがあるからです) いずれにしても、不妊治療におけるピルの服用は、生理を遅らせたり、避妊目的では使うことはなく、卵巣を休ませたり卵巣の状態を整えるために、処方されます。 また、子宮内膜症がひどい場合などに、21日ピル服用→7日休みの1サイクルを何周期か繰り返して、子宮内膜症の改善をさせるといったこともあります。 参考までに。

その他の回答 (1)

  • rinntama
  • ベストアンサー率74% (181/243)
回答No.1

こんにちは。 私も、今、プラノバールを飲んでいます。 ご存知の通り、プラノバールは中用量ピルですが、ピルには、黄体ホルモンと卵胞ホルモンとが含まれています。 ピルを飲むことによって、体は妊娠中と勘違い?することになります。 なので、飲むことをやめると生理が来ます。 このように、ピルというと「避妊」のことがすぐに思い浮かびますが、飲む時期や期間によって効果が違ってきます。 AIH後(排卵後)に服用する場合は、子宮内膜を維持する働きがあるので、着床を手助けする効果があります(妊娠中に出るホルモンの補充となる)。 薬事典 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html 不妊治療におけるピルの役割 http://www.kotamago.net/about62.html 赤ちゃん来てくれるといいですね。 お大事に。

関連するQ&A

  • ホルモン剤は高温期が延びますか?

    今月からAIHを受けている者です。 生理も定期的にきており(30~34周期)先月は気持ちが不安定で39日周期でした。 排卵もちゃんとあるのですが排卵後『今週日曜日から1日1回これ飲んでみてね』とプラノバールというホルモン剤を12日間服用して本日高温期19日目なのですがお薬を飲むと高温期が14±2以上になる事があるのでしょか? 生理前のかすかな痛みは今日になって出て来たので妊娠はないだろうなと諦めておりますが良きアドバイスございましたらよろしくお願い致します。

  • ホルモン剤について

    私は、生理が1ヶ月遅れたためにはじめてホルモン剤を飲みました。おかげできてくれたのですが、プラノバール配合錠というお薬はピルではないのでしょうか?

  • プラノバールについて

    お世話になっております。 プラノバール服用について質問させて頂きます。 現在タイミング療法7周期に入った者です。 黄体機能不全で排卵後デュファストンを服用していますが、以前に プラノバールを服用したこともあります。 確かプラノバールは中容量ピルだったと思いますがあっていますか? 実は9月の大型連休で旅行に行くのですが、来周期の生理予定日がこの連休にばっちりあたってしまうのです。 もちろん今周期で妊娠できればそれが一番なのですが、できれば生理を3日ほどずらしたいのです。 この場合排卵後1週間後位から10日ほど(というか大型連休が終わるくらいに合わせて飲みたいのですが)プラノバールを飲むことで高温期のサポートにもなり生理も少し遅らせることができるかな・・・と考えたので医師に相談しようかと思ったのですが、この考えは正しいのでしょうか。(プラノバールを飲んでいても生理が来てしまうことは分かっています。何度も飲んだことがあるので。) 分かりずらい内容ですみません。 要は・・・ *プラノバールで高温期黄体ホルモンのサポートをしつつ、少し長めに飲むことで生理を遅らせることができるかどうか を知りたいです。 生理周期は26~27日できっちりしています。 本日より生理一日目です。 来周期9月18日か19日が生理予定日で、できれば9月23日まで生理を遅らせたいと思います。 詳しい方回答よろしくお願い致します。 長文すみません。

  • AIHについてアドバイスください!

    本日、月経周期9日目です。 病院(不妊専門)での診察の結果、17mmの卵胞を筆頭に、小さいのがポツポツと育っていました。排卵誘発は行っていません。 今日HMGを注射し、明日HCGを注射。明後日AIHの予定です。周期11日目のAIHって早すぎではないですか? 前周期もAIHをしたのですが、12日目でHMG注射、15日目にHCG注射、16日目にAIHでした。15日目に未排卵で、AIHの翌日には排卵済みでしたので、タイミングはばっちりだったと思います。結果は陰性でしたが、これまたばっちり高温期14日目で生理がきてしまいました。 大体生理周期は安定していて、28~30日周期です。 今日の診察で、周期11日目のAIHが決定したのですが、早すぎるのではないかと心配になりました。周期11日目に決定したのは病院の都合です。(12日目は日曜日で、13日目は先生が不在のため) 早めにHCGで排卵させても問題ないのでしょうか? それか排卵済みかもしれないことを覚悟した上で、14日目か15日目のAIHに変更してほしいと、思い切って先生に話そうかと迷っていますがどう思われますか? どうかアドバイスお願いします。

  • ホルモン注射を受けてから出血するまでの期間について

    ここ一年ほど生理が3ヶ月に1度の頻度になっていた為、 6日に婦人科を受診しました。(最後の生理は12月中旬でした) その結果、排卵していないと言われホルモン注射を受け、 生理5日目から飲んでくださいとプラノバールを処方していただきました。 3年ほど前にも不正出血を起こし、プラノバールを処方された事はありますが ホルモン注射を打ったのは初めてです。 先生からは「打ってから5日ほどで生理があると思います」と言われましたが まだ生理が来ていません。 不安になり少し調べたら、注射後10日~2週間ほどで 出血があると書かれているものが多く、 いつまで様子を見るべきか悩んでいます。 今週末まで様子をみるつもりではいるのですが、 注射後1週間で再受診するのは早すぎますか? やはり2週間ほど様子を見るべきなのでしょうか・・・ もしよろしければ、ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 早い排卵でAIHすべきか迷っています

    42歳、結婚も遅く38で一人目自然妊娠出産しました。 前回23周期で生理が始まり本日7日目で受診したところ左右とも卵胞15ミリでした。 7日目で15だと大きく10日頃に排卵の可能性がある、早い排卵は良くないと言われました。 これまではセキソビットを飲んでいましたが、先週は病院が夏休みで予想外の早い生理だったため薬を飲めませんでした。 金曜日に再度診てもらいますが、排卵近い場合、土曜にAIHするかどうか迷っています。 AIH前周期が初めてでした。結果にドキドキする前にリセットでしたが。 早い排卵で可能性がかなり低いのなら・・・ ご意見お聞かせください。

  • 排卵したと思われてAIHしたのに・・・

    排卵したと思われてAIHしたのに・・・ こんにちわ!よろしくお願いいたします。 不妊治療中です。 今週期の状態で?????なことがあったので質問させてください。 今週期は生理開始5日目からクロミフェン2錠処方され、周期11日目に卵胞チェックで17.5mmの卵があり、その時に通水検査。異常なしで、14日目にAIH。 その際、「ちょうど排卵したくらいかな」と先生に言われ、ホッとしていたのですが・・・ その翌日から無事高温期・・・と思ったら高温と低温でグラフがジグザグになってしまいました。 今朝になり、さらに低温期のような状態になってしまったので、病院で診察を受け、 内診とホルモン検査をしたところ、内診では卵がさらに数個。(最初からあったほかの卵が育った???) ホルモン検査では排卵していないようだということがわかりました。 今まで通っていた病院をやめて、不妊治療専門医のいる病院に転院して最初の周期。 期待していたのに今まで経験のないことが起きたので、「?」がいっぱいです。 質問は、 (1)生理周期は32日前後です。今日で22日目なのですが、この先、排卵する可能性はありますか? (2)先生は「1週間したらもう一度見せてください」と言われたのですが、もしさらに卵胞が育っていたら再度AIHを行なえるのでしょうか? (3)卵が何個も確認できたのは初めてなのですが、今までは「クロミッド」を服用していたのを、病院が変わって「クロミフェン」になりました。違いってありますか?また、その影響は考えられますか? だらだらと読みづらい文章ですみません・・・ ご助言をお願いいたします。

  • AIHで卵巣が腫れる理由

    2回目のAIH時に内診をした所、卵巣が腫れているとのことで次周期まで休むことになりました。 1回目の時に、セロフェンの服用・hcg注射、AIH後のホルモン補充とヒスロンの服用。 何が原因で卵巣が腫れるのでしょうか? 実は、AIHの前にいきなり体外を行いました。結果は残念だったのですが、その時も卵巣が腫れて何周期も休みました。 休むのはストレスになるということで、AIHに戻ったのですが、やる度に、休むのであれば、意味がないと思っています。 何かを変えれば、卵巣が腫れるのを抑えれるのではと思っているのですが。。 正直、薬の服用も心配で、休めるためのプラノバールも飲んでいいのかどうかも分からず、 プラノバールも本当に飲んでいいのでしょうか? 本当に不安でいっぱいです。 分かりにくい文章で申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。

  • 初めてのAIHです。間にあいますか?

    今周期よりAIHに進むことになりました。 今日、病院にて卵胞計測したところ12ミリで内膜もまだ薄いので排卵までは4~5日かかるとのことで、先生から月曜日に予約を入れるように言われたため13日の16:30に予約して帰ってきました。(混んでいてこの時間しかとれませんでした) しかし家に帰り、これまでの排卵日について調べたところ、いつも卵胞20ミリで排卵していることが多く、今周期では日曜が排卵日の可能性が高いことがわかりました。 そうなると先生の指示通り、月曜の予約日に卵胞確認&hcg注射、翌日の火曜日のAIHで果たして間に合うのかと心配になってきました。 私としては、土曜に予約変更して、その時点で卵胞が育っていればhcg、翌日の日曜にAIHをするのがタイミング的には良いのでは・・・と考えてしまいます。(AIHは日曜でもやってもらえるようです) 以前、タイミングをみる為に先生が予測した日に行ったところ、すでに排卵済み(5日前の計測では11ミリでした)だったこともあったので余計に不安になっていますが、このまま予定通り月曜の予約でよいのか迷っていますのでアドバイスお願いします。

  • プラノバールでニキビがよくなる?

    高校生です。プラノバールでにきびがよくなると言われました。 でも、プラノバールの説明には「黄体ホルモンの薬です。」と書いてあります。 黄体ホルモンは生理前に多くなって、それで皮脂腺が活発になって(?)、生理前にはにきびが出来やすくなりますよね? どうして黄体ホルモンが含まれているプラノバールを飲んでにきびが良くなるのですか? プラノバールは生理周期の調整の為に飲む予定です。