AIHで卵巣が腫れる理由

このQ&Aのポイント
  • AIH(人工授精)による卵巣の腫れの原因とは何でしょうか?内診時に腫れが確認され、次の周期まで休むことになりました。
  • 体外受精の前に行われたAIHでも、卵巣の腫れがあり休むことが多かったため、原因を抑える方法はないのかと悩んでいます。
  • 薬の服用やプラノバールの使用も不安で、心配のばかりです。腫れの原因を解消する方法や対策について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

AIHで卵巣が腫れる理由

2回目のAIH時に内診をした所、卵巣が腫れているとのことで次周期まで休むことになりました。 1回目の時に、セロフェンの服用・hcg注射、AIH後のホルモン補充とヒスロンの服用。 何が原因で卵巣が腫れるのでしょうか? 実は、AIHの前にいきなり体外を行いました。結果は残念だったのですが、その時も卵巣が腫れて何周期も休みました。 休むのはストレスになるということで、AIHに戻ったのですが、やる度に、休むのであれば、意味がないと思っています。 何かを変えれば、卵巣が腫れるのを抑えれるのではと思っているのですが。。 正直、薬の服用も心配で、休めるためのプラノバールも飲んでいいのかどうかも分からず、 プラノバールも本当に飲んでいいのでしょうか? 本当に不安でいっぱいです。 分かりにくい文章で申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 >何が原因で卵巣が腫れるのでしょうか? 卵巣は腫れやすいところなのですが、 何が原因でとは明らかにされていないのです。 妊娠しても腫れますし、無排卵でも腫れます、 大きな卵子が出ても腫れますし、お薬や注射で卵巣刺激した場合も腫れます。 腫れやすい人、腫れにくい人もあると思いますよ。 貴女の場合は排卵刺激(セロフェンなど)で腫れるのではないでしょうか? 排卵傷害がある方ですか? 自己健康排卵ができるのであれば、卵巣刺激をしない方法でするのも良いですし、 ゆるいお薬か処方量を減らすなど工夫されても良いですね、 その辺を医師とご相談されてみてください。

8hacchi
質問者

お礼

納得のいくご回答ありがとうございました。 本日、今周期はセロフェン服用はやめました。