• 締切済み

ライトノベル 投稿でおすすめ

ライトノベルに投稿するために 書いてみた小説が下記のような小説でした。 熱いバトルもので昔のジャンプ系。 ドラゴンボールやジョジョみたいな。 ライトノベルっぽくなくね? と今頃気が付きました。 萌え系の女の子皆無。 ど、どこに応募すりゃあいいんだ……と頭を抱えております。 どこかおすすめのレーベルありませんか? あと、ライトノベルで売れてる作品って 必ずかわいい女の子がいますよね。(偏見?) なので、これでもし受賞しても このジャンルでは 今の時代売れ残り、即打ち切りでしょうか? それとも内容が面白ければ、ある程度……って、 もしも話はここまでにしておきます。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tapa
  • ベストアンサー率46% (153/330)
回答No.1

全レーベルを把握しているわけじゃありませんが、電撃文庫は他と比べて、どんな作品でも受賞させる傾向があります。 萌え系・少し大人向け・短編・・・ ただその分、大量の応募がありますが。 さて、ライトノベルは確かに女の子が多いです。 ただ、例えば「デュラララ」という作品は、むしろ格好良い男キャラが多めで女性ファンを獲得しています(まあ、これにも女の子が登場するんですけどね)。 なので、内容が面白ければ、ちゃんと続けられるでしょう。 とにもかくにも、まず面白い作品を書くことです。 そうすれば、編集者が「女の子登場させよう」もしくは「このまま行こう」とアドバイスをくれるでしょう。 なので、繰り返しですが、まずは面白い作品を書くことです。

関連するQ&A

  • 美しい文章のライトノベル

    こんにちは、どんなジャンルの小説も大好きな高校生です。 ライトノベルといえば、アニメ調な絵にネットスラングの乱用された文と、いわゆる「低俗」なイメージがありますが、先日読んだ桜庭一樹先生と秋山瑞人先生の作品を読み、そういった固定概念が誤りだったことを知りました。中学生のころに夢中になった銀河英雄伝説や十二国記も実はライトノベル系列のレーベルだったということもあって、偏見を持たずにもっともっと色々な作品を知りたいと思いました。 ぜひ、みなさん一押しの名文のライトノベルを教えてください。

  • おすすめのライトノベル

    こんにちは 電車の中やちょっとした空き時間に暇をつぶそうと思いライトノベルの購入を考えています 歴史小説なんかも好きですが、僕はアニメが好きなので重苦しい雰囲気の小説よりかはアニメや漫画を見ている感覚で読めるライトノベルの方が好きなんです 近所の書店に行くとたくさんのライトノベルがあり、どれを買えばいいか迷ってしまいます… 自分が買おうと考えている本は「ゼロの使い魔」なんですが他におすすめの本はありますでしょうか?? 自分はハルヒやらきすたのキャラと言った個性的な女の子が出てくる物語が好きです! らきすたはアマゾンで評価が酷かったのでアニメは好きですけどラノベはいいかなーって思っております… ライトノベル初心者の僕にいろいろと教えてください!

  • ライトノベルについて

    最近お付き合いをしている男性(アラフォー)の家に行きました。 ライトノベルというらしいのですが、 いわゆる萌えキャラの女の子のイラストが表紙の本が沢山ありました。 偏見だ等々のご批判あると思いますが、 萌えキャラのイラストはどうもロリコンを連想してしまい、 苦手意識があります。 私自身はライトノベルといいますと、 かつて「なんて素敵にじゃぱねすく」とか「ザ・ちぇんじ」を読んだ口でして、 最近のライトノベルが萌えキャラのイラストの表紙である事にびっくりしました。 読んだ事はありません。(イラストで読む気にもなりません) 内容を知らないのに偏見だとは思うのですが、 アラフォーにもなって萌えキャラのイラストの本を読んでいるのに衝撃を受けてしまいました。 ライトノベルはロリコンっぽい内容なのでしょうか? 私の見方は偏見でしょうか? すみません、 ご意見よろしくお願い致します。

  • おすすめのライトノベル(主に学園もので)小説を教えてください

    みなさんはじめまして。 学園ものでギャグなどのコメディ要素が入ったり、バトル要素がはいったりするライトノベル・小説でおすすめがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ライトノベルのジャンルで時代小説を扱ったものを教えてください

    ライトノベルのジャンルで時代小説を扱ったものを教えてください。 なるべく面白いものをお願いします!

  • おススメのライトノベル

    宜しくお願いします。 最近ライトノベルに興味が出てきて何か読みたいと思っているんですが、コレを読んで衝撃を受けた、考え方が変わった、人生を見る目が変わったなどの本はありますでしょうか? 傑作が読みたいなあという欲が……。 良ければ教えてください。 ちなみに今まで一番ハマった小説はハリーポッターでした。あまり小説を読んだことは無いです。久美沙織さんくらいですね……。中々楽しめました。 ジャンルは特に拘りは無いです。ただハルヒはどうもハマらずアニメは5話で切っちゃいました。キャラを前面に押し出したり突飛な独自設定はあまり受け付けないみたいです……。癖があるからかもしれません。

  • 文学的に評価されているライトノベルを教えてください。

    文学的に評価されているライトノベルを教えてください。 正確に分類するのは難しいかもしれませんが一般的にライトノベルとされる作品、つまりライトノベルというジャンルが成立してからのもの(昔の児童文学などは含まない)で、文学的な評価が高いものを教えてください。 ここで言う文学的な評価とは、エンターテイメントを含む広い意味での小説としての評価ではなくてあくまでも純文学的な評価のことです(純文学もエンターテイメント化してきてるよ的なつっこみはナシで・・・)。 例えば文学畑の小説家や評論家が評価しているとかそういうライトノベルを知りたいです。 ちなみに筒井康隆が書いたライトノベル、とかそういう系統のものはナシで、あくまでもライトノベル作家の作品でお願いします。 知っている方は知っているだけ挙げて下さい。

  • ライトノベルの印象

    ライトノベルの印象 すみません、先日同じ質問をしたのですがこのアンケートの存在を今知ったのと、もっと沢山の立場の方の意見を聞かせて頂きたいので再度質問させて下さい。 あなたが抱くライトノベルの印象を教えて下さい。 インターネットの特性を活かして周囲の目を気にせず正直な意見を聞かせていただけると幸いです。 また、職種、年代、性別を添えていただくと嬉しいです。 様々な立場の方の意見を聞きたいのですが、特にライトノベル以外のジャンルの小説家の方の意見だと尚嬉しいです。

  • おもしろいライトノベル(「萌え」をかいくぐって)

    20代女性です。 最近、忙しくあまり本を読んでいなかったので、読み始めようかと思い、手軽なライトノベルから始めてみようかと思っています。 ライトノベルは高校生くらいまではいくらか読んでいたのですが、最近はめっきり読んでいません。 私の読書傾向について記述しますので、オススメしていただける本があったら教えていたらけるとうれしいです。 【ラノベを読んでいた頃の好み】 好き→ ・若木未生(大好きでした) ・野梨原花南 ・瀬川 貴次 ・茅田砂胡 ・樹川 さとみ イマイチ→ ・時雨沢 恵一 ・上遠野 浩平 ・西尾維新 ・安井健太郎 あと、私いわゆる「萌え」というものを受け付けないタイプの人間でして、ラノベから離れていたのは「萌え」を狙った作品ばかりになり、良作にめぐりあうのが難しくなったというのが一つあります。 (吾妻ひでおさんが「俺はあんな気持ち悪い言葉なんかつかったことがない」となにかの本で書かれていましたが、とても胸のすく思いがしました)。 私がライトノベルに求めているのはジュブナイル小説のもうちょい爽快で豪快なものなのかな~、と思います。 ファンタジーは好きですが(もともとイギリスのファンタジー小説が好きなので)、バトルものは「なんで文章でよまなきゃいけないの??? マンガで見た方が効率いいのに」と思ってしまい、面白く感じません。 ちなみに現在好きな作家は、よしもとばなな、田口ランディ、川上弘美などです。 回答お待ちしております!!

  • 主人公が女の子で一人称のライトノベル

    男性向けのレーベルで、主人公が女の子で一人称のライトノベルはありますか? また、そういった作品は、読者の男性としては読みたいものなのでしょうか? ご意見をいただけると幸いです。