• ベストアンサー

ライトノベルの印象

ライトノベルの印象 すみません、先日同じ質問をしたのですがこのアンケートの存在を今知ったのと、もっと沢山の立場の方の意見を聞かせて頂きたいので再度質問させて下さい。 あなたが抱くライトノベルの印象を教えて下さい。 インターネットの特性を活かして周囲の目を気にせず正直な意見を聞かせていただけると幸いです。 また、職種、年代、性別を添えていただくと嬉しいです。 様々な立場の方の意見を聞きたいのですが、特にライトノベル以外のジャンルの小説家の方の意見だと尚嬉しいです。

• swarz
  • お礼率72% (16/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160590
回答No.4

私が以前好きだった、オタクの男性が、 ライトノベル好きでした。 私はその分野に詳しくなかったので、 「ライトノベルって…?(@_@)」 ってかんじでした。 オタクの人が好むかんじかなぁ…。

swarz
質問者

お礼

最近忙しくて随分遅れてしまいましたが、ありがとうございます。 確かにオタクな人が良く読みますけど別に普通の小説と変わらないんですよね、これが。 作品にもよりますけど、そこらの少年漫画を小説にしたような感じです。 ちょっと前に映画化された「半分の月が登る空」、あれの原作はライトノベルなんですよ。 恋愛小説がお好きならおすすめします。 本当に、騙されたと思って読んでみるべきですよ、ライトノベルは。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 忘れました。 20代後半女性です。 会社員です。

• April_23
回答No.3

30台の男です。昔から漫画・小説・ラノベ問わず読んでいます。 15-20年位前のラノベ(その頃はラノベと言ってたか記憶にないですが)は通常の小説から堅苦しさを少しとってイラストを多目に付けている程度の印象でした。 ここ数年の印象だと漫画の絵を減らして文字数を増やしたと言う印象です。 良い意味でも悪い意味でも大衆向けになった感じです。 勿論、今と昔でも似たような内容の本もありますが全体的な比率だと上記のようなイメージを感じます。 直接は関係ないですが最近の名探偵コナンとか読んでいるとラノベでもいいんじゃないかってくらい文字ばかりの時があって何だかなぁと思ったりします。

• EFA15EL
回答No.2

ライトノベルの印象ですか… ・萌えやアニメといったアキバ系文化との親和性が高い(というかその一部)。 ・どうやら内容がうすっぺらかったり、パクリだったりするらしい。 ・「もしドラ」はライトノベルなのかビジネス書なのか気になる(笑)。

swarz
質問者

お礼

すみません、かなり返事が遅れてしまいました。 なるほど…確かにオタクが良く読みますね…。 でも、内容が薄っぺらかったり、似たのが多いなんてことは断じてありませんよ。 成田良悟さんや時雨沢恵一さんの作品などは奥がすごく深いです。いわゆる「萌え」な要素もほとんどありません。 俺もすべてを読んだ訳じゃありませんがどの作品もオリジナリティに溢れかえってます。

• Trick--o--
回答No.1

まず第一に、ライトノベルは「ジャンル」ではありません。 「スペースコロニーに異星人が攻めてくる!」という話と「高校生の恋愛話」が同じジャンルだとは思いませんよね。 では、ライトノベルとは何なのか。 一言で言えば「売り方」です。 ある作品が「ラノベレーベル」からアニメ調のイラスト付きで出版されました。これはライトノベルです。 その後、同じ作品が「一般書籍レーベル」からイラスト無しで出版されました。これはライトノベルでしょうか? 答えはNoだと思います。 商品は売れてなんぼ、本は読まれてなんぼ、です。 売るために需要のあるところに向けて送り出すのは当然のことです。 「ブンガク」に馴染みの薄い客層に向けて売るために「手に取りやすい文庫サイズ・値段」で「目を引きやすいイラストをつけて」売るのは至極当然のことと思います。