• ベストアンサー

ライトノベルの印象

ライトノベルの印象 すみません、先日同じ質問をしたのですがこのアンケートの存在を今知ったのと、もっと沢山の立場の方の意見を聞かせて頂きたいので再度質問させて下さい。 あなたが抱くライトノベルの印象を教えて下さい。 インターネットの特性を活かして周囲の目を気にせず正直な意見を聞かせていただけると幸いです。 また、職種、年代、性別を添えていただくと嬉しいです。 様々な立場の方の意見を聞きたいのですが、特にライトノベル以外のジャンルの小説家の方の意見だと尚嬉しいです。

  • swarz
  • お礼率72% (16/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160590
noname#160590
回答No.4

私が以前好きだった、オタクの男性が、 ライトノベル好きでした。 私はその分野に詳しくなかったので、 「ライトノベルって…?(@_@)」 ってかんじでした。 オタクの人が好むかんじかなぁ…。

swarz
質問者

お礼

最近忙しくて随分遅れてしまいましたが、ありがとうございます。 確かにオタクな人が良く読みますけど別に普通の小説と変わらないんですよね、これが。 作品にもよりますけど、そこらの少年漫画を小説にしたような感じです。 ちょっと前に映画化された「半分の月が登る空」、あれの原作はライトノベルなんですよ。 恋愛小説がお好きならおすすめします。 本当に、騙されたと思って読んでみるべきですよ、ライトノベルは。

その他の回答 (4)

noname#160590
noname#160590
回答No.5

No.4です。 忘れました。 20代後半女性です。 会社員です。

  • April_23
  • ベストアンサー率26% (61/230)
回答No.3

30台の男です。昔から漫画・小説・ラノベ問わず読んでいます。 15-20年位前のラノベ(その頃はラノベと言ってたか記憶にないですが)は通常の小説から堅苦しさを少しとってイラストを多目に付けている程度の印象でした。 ここ数年の印象だと漫画の絵を減らして文字数を増やしたと言う印象です。 良い意味でも悪い意味でも大衆向けになった感じです。 勿論、今と昔でも似たような内容の本もありますが全体的な比率だと上記のようなイメージを感じます。 直接は関係ないですが最近の名探偵コナンとか読んでいるとラノベでもいいんじゃないかってくらい文字ばかりの時があって何だかなぁと思ったりします。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

ライトノベルの印象ですか… ・萌えやアニメといったアキバ系文化との親和性が高い(というかその一部)。 ・どうやら内容がうすっぺらかったり、パクリだったりするらしい。 ・「もしドラ」はライトノベルなのかビジネス書なのか気になる(笑)。

swarz
質問者

お礼

すみません、かなり返事が遅れてしまいました。 なるほど…確かにオタクが良く読みますね…。 でも、内容が薄っぺらかったり、似たのが多いなんてことは断じてありませんよ。 成田良悟さんや時雨沢恵一さんの作品などは奥がすごく深いです。いわゆる「萌え」な要素もほとんどありません。 俺もすべてを読んだ訳じゃありませんがどの作品もオリジナリティに溢れかえってます。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.1

まず第一に、ライトノベルは「ジャンル」ではありません。 「スペースコロニーに異星人が攻めてくる!」という話と「高校生の恋愛話」が同じジャンルだとは思いませんよね。 では、ライトノベルとは何なのか。 一言で言えば「売り方」です。 ある作品が「ラノベレーベル」からアニメ調のイラスト付きで出版されました。これはライトノベルです。 その後、同じ作品が「一般書籍レーベル」からイラスト無しで出版されました。これはライトノベルでしょうか? 答えはNoだと思います。 商品は売れてなんぼ、本は読まれてなんぼ、です。 売るために需要のあるところに向けて送り出すのは当然のことです。 「ブンガク」に馴染みの薄い客層に向けて売るために「手に取りやすい文庫サイズ・値段」で「目を引きやすいイラストをつけて」売るのは至極当然のことと思います。

関連するQ&A

  • ライトノベルの印象

    ライトノベルの印象 皆さんのライトノベルに対する印象を教えてもらえませんか? ネットの特性を使って周囲の印象を気にせずに正直に答えていただけると助かります。 また、出来れば職業と年代なども添えて頂けると嬉しいです。 あらゆる立場の方々の印象が気になりますが、特にライトノベル以外のジャンルの作家さんの印象が気になったりしてます。

  • ライトノベルのジャンルで時代小説を扱ったものを教えてください

    ライトノベルのジャンルで時代小説を扱ったものを教えてください。 なるべく面白いものをお願いします!

  • 文学的に評価されているライトノベルを教えてください。

    文学的に評価されているライトノベルを教えてください。 正確に分類するのは難しいかもしれませんが一般的にライトノベルとされる作品、つまりライトノベルというジャンルが成立してからのもの(昔の児童文学などは含まない)で、文学的な評価が高いものを教えてください。 ここで言う文学的な評価とは、エンターテイメントを含む広い意味での小説としての評価ではなくてあくまでも純文学的な評価のことです(純文学もエンターテイメント化してきてるよ的なつっこみはナシで・・・)。 例えば文学畑の小説家や評論家が評価しているとかそういうライトノベルを知りたいです。 ちなみに筒井康隆が書いたライトノベル、とかそういう系統のものはナシで、あくまでもライトノベル作家の作品でお願いします。 知っている方は知っているだけ挙げて下さい。

  • おススメのライトノベル

    宜しくお願いします。 最近ライトノベルに興味が出てきて何か読みたいと思っているんですが、コレを読んで衝撃を受けた、考え方が変わった、人生を見る目が変わったなどの本はありますでしょうか? 傑作が読みたいなあという欲が……。 良ければ教えてください。 ちなみに今まで一番ハマった小説はハリーポッターでした。あまり小説を読んだことは無いです。久美沙織さんくらいですね……。中々楽しめました。 ジャンルは特に拘りは無いです。ただハルヒはどうもハマらずアニメは5話で切っちゃいました。キャラを前面に押し出したり突飛な独自設定はあまり受け付けないみたいです……。癖があるからかもしれません。

  • シリアスで深いライトノベル探してます

    シリアスでメッセージ性の強く深いライトノベル探しています。 メッセージをちゃんと言葉で表している小説をお願いします。 できれば背景描写が少なく方がいいです。

  • ライトノベル 投稿でおすすめ

    ライトノベルに投稿するために 書いてみた小説が下記のような小説でした。 熱いバトルもので昔のジャンプ系。 ドラゴンボールやジョジョみたいな。 ライトノベルっぽくなくね? と今頃気が付きました。 萌え系の女の子皆無。 ど、どこに応募すりゃあいいんだ……と頭を抱えております。 どこかおすすめのレーベルありませんか? あと、ライトノベルで売れてる作品って 必ずかわいい女の子がいますよね。(偏見?) なので、これでもし受賞しても このジャンルでは 今の時代売れ残り、即打ち切りでしょうか? それとも内容が面白ければ、ある程度……って、 もしも話はここまでにしておきます。 回答よろしくお願いします。

  • ライトノベルについて

    一般にライトノベルは中高生用の小説と解されていますが、エンタメ小説との違いは読者層だけですか? ライトノベルの中身をみると、独自の言葉が作られていて、たとえば、カタカナで名前がみように変だったり、実際の固有名詞、場所など、たとえばニューヨークなど、使わずに、変な名称だったり、つまり、英語に由来しない、古典に由来しないなど、そんなイメージの小説が多いのですが、いわゆる、現実に由来した世界を再現(たとえば小説で、科学の知識を多用したりとか、フィクションだけど、固有名詞おおめだったりとか・・・)してライトノベルで創作・公募することは範疇外になりますか? 投稿をけんとうしているのですが・・・(前向きで丁寧なかたの回答以外お断り)

  • おすすめのライトノベル教えてください!

    おすすめのライトノベル教えてください! 図書室に本をいれれるんですが(4冊) そこでライトノベルを入れてほしいなーと思ったので質問させていただきました。 ライトノベルはデュラララとバカとテストと召喚獣しか読んだことないです。 ちなみに女です。 恋愛小説等も好きですがミステリーとかも好きです。 漫画は銀魂、リボーン、ヘタリア等が好きです。 ちなみにシャナとキノはもう入ってます。 こんな私にお勧めのライトノベル教えてください!

  • 漫画とライトノベルの違い

    どうも、最近漫画やライトノベルをたくさん読んでいます。そこで、ふとライトノベルは何故小説(意味不明)?と思いました。別に小説じゃなくて、漫画で表現してもいいだろうと。まだ僕は小説にはあって、漫画にはないもの。漫画にはあって、小説にはないものは何なのでしょうか? 意味の分からない質問になってしまいましたが、どうか回答お願いします。

  • おすすめのライトノベル教えて下さい

    この前トモダチにすすめられて初めて小説を読みました。 そして小説にすっかりハマってしまいました。それで貴方のおすすめのライトノベルを教えて下さい。ちなみにちょっと興味があるものもあって、【灼眼のシャナ】【半分の月がのぼる空】【ゼロの使い魔】です。読んだことのある方はこちらを読んでの感想も書いてください。それと、おすすめするライトノベルはまだ完結してないものでお願いします。