• ベストアンサー

買って読んだ方がいいライトノベル

よくこのカテで、「読んだ方がいい(お勧めの)ライトノベルは何か?」という質問はあるのですけど、 「買った方がいい(買ってでも読んだ方がいいほどお勧めの)ライトノベル」は何でしょうか? 自分は、友達によく借りて読んでいて、ある程度ライトノベルの数を増やしたいので、お勧めをなるべくたくさんお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denpasong
回答No.2

引越しのために大量のライトノベルを売ったけれどそれでも手元に残っている本は下記のとおりです。適当な参考としてください。 ◆有名どころ◆ 『ディルフィニア戦記』…ファンタジー。最終巻まで面白い。4巻まではまあまあ。 『スカーレット・ウィザード』…SF。ディルフィニアとおなじ作家さん。最初から最後まで面白い。 『流血女神伝』…ファンタジー。コバルトで連載しているのがおかしいくらい少女小説ではない。ものすごく展開が読めない。 『魔術士オーフェンはぐれ旅』…ファンタジー。第一部完結までが面白い。世界観がものすごく良かった。 『スレイヤーズ』…ファンタジー。第一部完結までが面白い。 『きみにしかきこえない』…せつなさと物語の構成がすごくうまい。他、同作家の『さみしさの周波数』、『ZOO』、『失踪ホリディ』のなかの「幸せは子猫のかたち」がお勧め。 『十二国記』…中華ファンタジー。王とはどうあるべきか?1巻を読み終えるまでがきついですが、それを過ぎるとものすごく面白いです。 『トリニティ・ブラッド』…ファンタジーSF。未完です。 『フルメタル・パニック』…2巻まで。ギャグが好きでした。 ◆マイナー?◆ 『キル・ゾーン』…SF。上記『流血女神伝』と同じ作家。主人公が陸軍曹長の少女小説。 『都市シリーズ 香港』…都市シリーズの中では香港、OSAKAが好きです。文字遊びがお好きなら是非! 『いかづちの剣』…ファンタジー。人とはなに?と言うことを考えてました。 『太陽の簒奪者』…SF。侵略しない侵略者。 『導きの星』…SF。全4巻で原始時代から宇宙旅行時代まで描く。すごすぎ。他同作家でお勧めなのは『老ヴォ―ルの惑星』。

その他の回答 (3)

• tokube
回答No.4

私は最初図書館で借りて読み、気に入ったものを買っています。 その中で家にあるものは・・・ 「キノの旅」シリーズ  時雨沢恵一さん 「アリソン」シリーズ  時雨沢恵一さん 「十二国記」シリーズ  小野不由美さん 「星界の紋章」シリーズ 森岡浩之さん あとは西尾維新さんはほぼ全て買っています。

• cgyeb
回答No.3

こんにちは。 いくつか挙げてみます。 ・半分の月がのぼる空 ・狼と香辛料 ・戦略拠点32098楽園 は面白いと思います。戦略拠点32098楽園は一般的にはあまり知られていないかもしれませんが、切ないお話で泣けると思います。 あと、他の方も挙げている、ミミズクと夜の王も結構お勧め。こちらも泣けるお話ですね。 短いですが、これで失礼します。

noname#62172
noname#62172
回答No.1

ミミズクと夜の王 なんてどうでしょう? ライトノベルらしくないのですが結構泣けます。 オススメです 童話のようでさっくり読めます シリーズだと ブギーポップシリーズですかね・・・ このくらいしか読んだことが無くって 参考になりますでしょうか?