参加するべきか否か?

このQ&Aのポイント
  • 26歳、♀の私が考える参加するべきか否かの判断基準とは?
  • 小さい頃からの友人との関係性の変化に悩む私の心情とは?
  • 披露宴への参加を考えるうえでの迷いと疑問について
回答を見る
  • ベストアンサー

参加すべきか否か。

26歳、♀です。 回答よろしくお願いします。 小さい頃から、近所づきあいから仲の良かった同級生の友人A子がいます。 高校は別になってしまいましたが、私からもっぱら連絡をとり 月に一度は家に遊びに行ったりしていました。 ですが、高校を卒業してからは、私から連絡を取ることも滅法なくなりました。 昨年、別の同級生の主催により、4人ほどで、飲み会をしたぐらいで、 それ以外、メールをしたり会うこともなかったです。 ですが、先日そのA子から、披露宴の招待メールが来ました。 ここ7年ほど、連絡も取ることもなかったし、 参加したとしても、さきで付き合いがあるとは思えないし 自分が結婚するときにも、A子を招待するとは思えないので、 お祝いしたい気持ちはありますが、披露宴に参加する気にはなれません。 お断りをして、電報を送る程度でいいでしょうか? また、この招待って、やっぱり人数合わせなんでしょうかね? 本当に私に祝ってほしいと思っての招待なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>お断りをして、電報を送る程度でいいでしょうか? お祝いする気がない。 自分も招待する気がないなら、 お断りでよいと思います。 電報でいいんじゃないでしょうか。 >また、この招待って、やっぱり人数合わせなんでしょうかね? >本当に私に祝ってほしいと思っての招待なんでしょうか? それは本人にしか分かりません。 ごくたまにしか会わない友人でも、 それなりに大切に思っている友人というのはありえますから。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問文からは「出たくない感」がありありと見てとれるんですが、 仮に回答者が全員「何があっても参加すべきだ」という回答で一致したら、 質問者さんは参加されるんですか?

  • 53jh8f6th
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.1

そんなこと自分で決めたらいいじゃないですか。

関連するQ&A

  • こちらからのご祝儀はいくら包むべき?出席すべき?

    自分の披露宴に出席してもらった人から、後日披露宴の招待を受けました。以下のようなケースで、そもそも招待頂いた披露宴に出席すべきなのでしょうか?出席したとして、いくらほどご祝儀をお包みすべきだと思いますか?皆さんのご意見を伺いたいです。 【ケース1】 私の披露宴の時の話です。私が招待した友人(A子としておきます)から、披露宴の前日の夜中にメールが入りました。曰く、「○○ちゃん(←彼女のペットの名前)が死んじゃった。。明日とても出席できない。。ごめんね(涙」 びっくりしてこちらからA子に電話をかけ、猫さんに哀悼の意を表しつつ、なんとか出席して欲しいとお願いしました。A子も最終的に理解してくれて、出席を了解してくれました。次の日、披露宴も滞りなく終わり、頂いたご祝儀をカウントしていたところ、A子からのご祝儀袋は「カラ(=0円)」でした。中袋には、「金2万円也」と書いてありましたが。。わざとかうっかりかは、わかりません。 そんなこんなで披露宴後にはA子となんとなく疎遠な関係になってしまったのですが、今度A子も結婚式をやるので参加して欲しい、との連絡を受けました。遠方でやるらしいのですが、交通費はどうやら頂けない模様。

  • 結婚式への参加

     会社同僚の結婚式披露宴に招待されていますが、披露宴前におこなう結婚式にも 招待を受けています。  特別親しい人ではないが、同じ室内で仕事をする同僚ですし披露宴には出席しようと思って いますが、結婚式にも参加するのは正直言って抵抗があります(めんどくさい部分があります)  同僚は少し見栄っ張りな部分があって会社の上の人たちにも声をかけていますが、 実際のところどんなもんなんでしょう。  僕は結婚式は親族及び、よほどの親交のある方が参加するもので、 会社関係者などは披露宴のみでよいと思っています。 結婚式へは参加せずに披露宴のみ参加するというのは、 招待した方へ失礼に当たるでしょうか。  特別親しくないとはいうものの、本人の性格を考えると、 きっと家族などには誰々が参加するとか周りに伝えているでしょうし、 家族の方々も伝えられた内容で準備していると思うので、 ちょっと迷っています。

  • 結婚式2次会のみ招待。欠席する場合

    学校卒業後はめったに連絡をとっていなかったんですが、3月に結婚することになり2次会に招待されました。 急なこともあり、仕事の都合がつかず、欠席させていただきます。 この場合、どのような形でお祝い事をすればいいでしょうか? 断りの返事のみにするか、 後日物を送るか、 電報をうつか、 そのほかアドバイスお願いします。 披露宴ではないので、電報は違いますか? 26歳女性です よろしくお願いします。

  • 参加したくなくて困っています。

    今度、同級生が結婚することになり、披露宴には出席しないのですが、2次会で余興的なことをするみたいで。。 同窓会にも全く参加していないし、そういった集まりとかはっきり言って嫌いなので参加したくないのですか、誘いをどう断ればいいか悩んでいます。 同級生とゆうか、同じ部活だった同級生です。 誘ってきてくれた友達が気分悪くならないよう、断りたいのですが・・・

  • 披露宴への参加に関して

    披露宴への参加に関して 初めて質問させて頂きます。 大学時代の友人から披露宴への招待状がきたのですが、 それについて私たち夫婦での見解が違うので、皆様のご意見をお聞かせ頂きたいと思います。 私は一昨年結婚したのですが、披露宴等は行わず、親族や職場の上司など 極少人数でのパーティーで済ませました。 その後子供も生まれましたが、今回招待状をもらった友人からは 結婚・出産それぞれお祝いの連絡はありませんでした。 その様な状況で 私としては ・ものすごく親しくしている友人では無いし、祝いの連絡も無かった等引っかかる部分はあるが、  今でも付き合いのあるグループの中の一人なので参加したい。 妻としては ・私達の結婚・出産に対して、祝いを貰ったりしていないのだから、参加する必要は無い。 双方の見解としてはこのような状態でおります。 「私達へはお祝いしないで、自分達は祝ってくれなんていうのは非常識だ」という部分と、 金銭的な部分も絡んでくる事なので、家計を見ている妻の意見も重々理解しておりますが、 今後の人間関係等を考えると、参加しておいた方が良いのではないかと思っております。 乱文にて申し訳御座いませんが、 皆様の率直なご意見をお聞かせ願います。

  • 出席するなら結婚披露宴でなく二次会がいい

    26歳の女性です。 高校の時の同級生から結婚披露宴に招待したいとメールが来ました。 彼女が結婚することは夏のクラス会で聞いていたのですが、その時は「二次会に来てね」って言われていました。 なので、今回披露宴からの招待のメールが来て戸惑ってます。 高校時代は仲が良かったのですが、卒業してからは数回しか会ってないです。 本音としては、二次会から出席したいし、一緒にメールをもらった同級生も、同じことを言っています。 何とか披露宴からでなくて、二次会から出席したい旨を伝えるいい言い方はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 一人での参加

    高校時代の友人の披露宴に招かれました。 ところが、そこに招かれた他の参加者の中に私の知り合いはおらず、どうも一人で参加することになりそうなのです。同じ高校の人もいるようですが、そちらは数人が友人同士で、初対面でその輪に入るのはそちらの雰囲気を壊しそうで、とてもできません。 会費制の披露宴で、おそらく和気藹々とした雰囲気になるその場に、私一人で参加するのは気が引け、またホストである新婦にも、なんとなく配慮が欠けている気がして気を悪くしてしまいました。 参加する、とハガキで返事を送っているため、もちろん参加するのが礼節と思っておりますが、こういう場合はどのように対処すべきでしょうか。 披露宴は6月25日です。ご回答、よろしくお願いいたします。

  • これから会うことは無い知り合いの披露宴の断り方。

    以前勤めていた会社の女性から、メールが来ました。「結婚することになったから披露宴に出てください」という内容です。 その子とは1度、仕事の合間にお茶をしたことがあります。あとは、会社で会えば、何気ない話をしたりはしてましたが。プライベートで会ったりしたことはありません。 それから私はその会社を辞めたので、まったく付き合いはありませんでした。 そして、1週間ほど前に前述のメールが来ました。私は、彼女とは浅い付き合いでしたし、もし、披露宴に出席したとしても、これから会うことは無いだろうと思われる人なので、行く気がしないなーと正直思いましたが、披露宴は半年ぐらい先です。 そんなに先の予定が埋まってるなんて怪しまれると思ったので、結局まだ断りのメールを出せずにいます。 招待状は届いていません。まだメールしか来ていない状態で断りのメールを返しても良いのでしょうか?どのように断ったらいいでしょうか?

  • 披露宴に招待する友人のことで悩んでいます

    年末に結婚披露宴を控えているものです。 長文になります。申し訳ありません。 私は披露宴について、今まで参加してきた「何であまり喋った事もないのに高校で同じクラスだったからといって招待されているんだろう」という気持ちを友人にも同じように思われたくないので、現在も親しくしている友人や同じクラスでグループは違うけど良く話していて招待してねと言ってくれていた友人だけに招待する予定の人を絞っていました。 先日式場から遠方の方で招待したい方には、あらかじめ披露宴の日程報告と住所を聞いておいて下さいと言われたので、何人かにメールを送っている最中に問題が発生しました。 遠方にいる女性の友人A子にメールを送ったら心よく参加させてと返信がきました。 その数時間後、私の親しい友人C子にB子からメールがきたと連絡がありました。その内容が 「A子に聞いたんだけど、(投稿者、私)の結婚式があるって聞いたんだけど、私の事招待するとか言ってた~?メールまだきてないんだけど、呼ばれないなら、その日ライブがあるからそれに申込みしたいんだけどさ!」という内容です。 私の親しい友人は返信に困り私に相談してきました。 おそらくA子がB子に披露宴に誘われた事をすぐに伝えたんだと思います。 そのメールの感じからすると、披露宴よりライブに行きたい気持ちと、自分は呼ばれないのかという不安な気持ちを抑えられずメールをしてきたのではないかとC子は言いました。 B子は高校時代から典型的な女子で、グループが違ったので外から見ていましたが、気に入らない子がいれば友人に悪く言って相手にもその子を嫌って欲しいと思う子で、自分が仲間外れにならないよう、必死に周りを固めていたボス的な子でした。 同じクラスだっただけで、特に親しくもしてきませんでした。関わりもないのに、トイレで(投稿者、私)の事を可愛くない、あれの何がイイの?など言っているのを個室に入った状態で直接耳にしたこともあるくらいなので関わらないようにしてきました。 連絡先も知らないのに友人を通して卒業後、B子が(投稿者、私)に影で悪口を言われているなど、怒っていると知り、関わりもないし何で(投稿者、私)がそこで出てくるのか不明でした。そんな中B子が披露宴をすると聞き、友人を通して招待されたので、特に何も考えず人数合わせと思いながらも友人たちと参加しました。本当に人数合わせだったかのように、B子は、ありもしない悪口話しを引きずっているのに私を招待し、「おめでとう!」の言葉に対して無視、あげくに目も合わせませんでした。「相変わらず感情むき出しだな~」と思いつつ、帰って来ましたが、自分の披露宴には招待しようとも思っていませんでした。 なのに今になって、悪口の件があるから誘われないと思って…や誤解を解きたいなどと、良くわからない事を言っているのです。今後会うこともないだろうし、だらだらと同級生だからといって付き合っていく気もありません。ただ本人が相変わらずA子は誘われるのに自分は誘われない!と仲間外れにされたように思っているに違いありません。 このような問題が出てくる事は、披露宴の準備段階には付き物だと知人や友人に言われてきましたが……やはり、いざ始めましょうという時に初めから嫌な事があると、思わずうんざりしました。 私は面倒な事や自分が気にしてしまう事は避けてきました。 友人との関係も心よく付き合える人としか今は交友関係を続けていません。 クラスの誰かが、披露宴をするとなると、何かと高校時代のうちのクラスの女子は誰と行く、誰は呼ばれていないと影で騒いでいるのも聞いてはいました。面倒なので、自分の時は本当は身内のみでやりたっかったのですが旦那側の都合上、普通にやる事になりました。 取りあえず来る来ない別として、クラスの女子全員に声を掛けるべきでしょうか? 自分は呼ばれない…と嫌な思いをしてしまう子がいることは、良くないことでしょうか… 私は私側は、身内、親しい友人、会社関係、親しい先輩後輩だけでと考えていて50名くらいで予定していました。 もう20代後半でいい大人なので、気にせず、きる所はきるべきでしょうか? 旦那は、「色々女の子は面倒だし今後もお世話になると思う人や親しい関係を続けていきたい人に絞りなさい」と言ってくれました。私が悩みすぎでしょうか?

  • 【二次会】参加の連絡をした後に欠席に変更は非常識?

    遠方での結婚式・披露宴に出席します。 学生時代からの友人で、二次会の招待ももらい「出席」で返事をしました。 新婦のクラスの友人は招待したようですが、私と新婦は同じクラスになったことがないので、 新婦の友人の顔を知っている程度で、ほぼ知らない人と変わりません。 (一応披露宴のテーブルは一緒にしてくれたようですが・・・) さらに、その人たちが二次会に出るのかも知らないです。(そもそも何人来るのかもわかりません) 披露宴等は席も決まっていますし、既に返事も出してしまったので(というか式はもちろん参加するつもりなので)構わないのですが、 だんだん二次会に1人で参加することが不安になってきました・・・。 二次会がどういう形式(立食かどうか)なのかもわかりません。 二次会の連絡を貰った時は、せっかく遠方に行くのだし、参加するつもりだったのですが・・・いまさらながら「どうしよう・・・」と思い始めました。 元々人見知りするタイプで、出来上がっている団体に入っていくのがすごく苦手です。 ずっと前に別の人の二次会で、同じく知り合いがいなくてすごくつまらなかったこともあります・・・。 披露宴に参加した感じを見て、二次会の参加を決められればいいのですが、予め連絡をしないといけないのでそれも出来ません。 返事はしてしまったのですが、二次会の返事の締切日自体はまだ過ぎていません。 一度参加で連絡したのに、二次会のみ「1人になっちゃいそうだから」と断るのは非常識でしょうか?

専門家に質問してみよう