• ベストアンサー

難関私立の割合の問題が解けない。

この問題のとき方が分かりません。説明と途中式も含めてお願いします。 ある通信会社が電話料金を8パーセント値下げした。これにより利用者が増加し、値下げ前より収入が15パーセント増加した。このとき、利用者は何パーセント増加したかもとめなさい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

利用者がa%増加したとする。また、値下げ前の電話料金をb円とする。このとき、 (0.92b)×(100+a)/100=1.15b 92×(100+a)/100=115 4×(100+a)/100=5 a=25 ∴25%増加した

exiledaisuki
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.2

まあ、みんながみんな、同じだけ使っている、という前提があるわけで。 人によって100円だったり10000円だったり、料金が違う場合には 適用できないですね。

exiledaisuki
質問者

お礼

ですねw