• 締切済み

テコンドーは空手の亜流なのに、なぜ、日本は弱いの?

テコンドーと空手の細かいルールの違いは私にはよくわかりませんが、戦前、朝鮮で空手道場を運営していた日本人空手家の弟子だった朝鮮人が戦後、始めたのがテコンドーですよね。 それなら基本的な部分は両方とも同じような気がします。 日本の空手家がオリンピックのテコンドー競技に出場すれば、メダル獲得は固いのではないでしょうか? 台湾はテコンドーが結構、強いのに日本は弱いとなると何か腑に落ちないものを感じます。 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

みんなの回答

  • gggooogg
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.11

試合を見ればテコンドーと空手はまるで違います。 テコンドーは足技系のキックボクシングやムエタイとも全然違います。 武術とか武道とか格闘技というよりエクササイズとかフィットネスといった健康な運動のカテです。 自分の足を相手の頭や胴に先に当てたら勝ちと言うお気楽なスポーツで 剣道や柔道などの精神性は皆無。 武道の本家日本では1段も2段も下に見てますから入門者は非常に少ない。 それが返ってオリンピックに出やすいという理由でテコンをやる人も逆にいます。 ピョンピョン飛び回る動きはバランスが悪く蹴って倒れることが多く実戦向きでないので 韓国以外で軍隊に採用されることもありません。 総合格闘技でも勝てないでしょう。

Guan-Yu
質問者

お礼

もう空手とはかなり違うものになってしまったようですね。 はっきり言って、私はテコンドーの試合をまともに見た事がありません。 k1に韓国のテコンドー選手が出ているのは見た事がありますが、あまり強いという印象はありません。 日本でテコンドーを始めようと思う人が少ない理由もわかります。 ありがとうございました。

回答No.10

>日本の空手家がオリンピックのテコンドー競技に出場すれば、 >メダル獲得は固いのではないでしょうか? 空手家なら他流試合をしないでしょう。 訳の判らないテコンドーで金メダルを貰うより、 空手を正式種目にしてもらうことを望むでしょうね。 ソウル大会のご当地スポーツでしたが 世界が飛び付く内容では無かった訳です。

Guan-Yu
質問者

お礼

空手をオリンピック種目にしようという動きはあるようですね。 もし、東京オリンピックが決まったら空手が正式競技に決まるかもしれません。 ありがとうございました。

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.9

「テコンドーって知ってる?」 「えっ、鉄筋コンクリート?」 日本でのテコンドーに対するイメージってこんなもんですよ。 認知度が低い → 競技人口が少ない → 弱い  の図式。 私もつい最近まで、テコンドーなんて知りませんでしたよ。 韓国の格闘技だと聞いて、スポーツニュースでやっていたテコンドーの試合を観ていたら、2人が向かい合って、お互いに「飛び蹴り」、んでっ終わり。 はぁっ、なんじゃこりゃ、つまらん。 と言う訳で、テコンドーなんか日本に有っても無くても、強くても弱くても、どうでもいい、関心無い。 が、日本でのテコンドーの位置付け。

Guan-Yu
質問者

お礼

私のこれまでの人生で、テコンドーをしているという人に会った事がありませんし、道場なども見かけた事もありません。 はっきり言って、ソウルオリンピックまで、テコンドーという武道を私は知りませんでした。 確かに日本では、マイナーな武道には違いありません。 ありがとうございました。

  • boketa
  • ベストアンサー率16% (38/224)
回答No.8

世界中どこでもですが、お国柄の人気競技がオリンピック開催国で出ては消える、国民の関心の有り無いがモロ出ます、 日本ではもうすでに似たような競技がしっかり世界中に根付いていますから。 自国、若しくは関連のの国では当たり前でもそれ以外の他国に住む人は興味が無ければ誰もやりません その例としてはカバディなんて競技とかソフトボールとか、その競技を見ている他国の役人とか、宗教上の制約が有るけど、競技を見る他国の人達にその競技に魅力とか関心が無ければどこの国でも弱い人しか出ません。

Guan-Yu
質問者

お礼

日本でのテコンドー競技人口はどのくらいいるのでしょうか? 私はこれまで、テコンドーをしているという人に会った事がありません。 やはり、この状況でメダルは無理でしょうね。 ありがとうございました。

  • fertile
  • ベストアンサー率7% (12/166)
回答No.7

いちばんの問題は、テコンドー団体が2つ存在して協力の意志がない事にあります。 WTFとITFだったかな? また、他の回答者の言うように競技人口が少ないと更に レベルダウンします。これは、上記の理由と関連していると思います。 ただ、テコンドーは、ローキックのないキックボクシングと言えるかもしれません。 空手とは相当異なります。

Guan-Yu
質問者

お礼

やはり、空手とはかなり違うようですね。 もう、空手とは違う競技に進化したのでしょうね。 テコンドーは蹴り技が多く、脚の短い日本人には不利かもしれません。 ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

テコンドーは日本人がやるのは抵抗があるんじゃないですか? テコンドー24の型がありますが非常に政治的です 『24全て    http://ameblo.jp/rikukoro/entry-10014589894.html』 で抜粋すると ・トサン 日本による植民地支配の時代、その全生涯を朝鮮の教育の向上と独立運動に捧げた、安昌浩(アン・チャンホ)の雅号。 ・チュングン 朝鮮独立のために闘った民族の英雄、安重根(アン・チュングン)の名にちなんだ。のちに彼は伊藤博文を暗殺し、処刑された。 ・チュンム 豊臣秀吉の侵略軍を粉砕した李朝の海軍提督、李舜臣(リ・スンシン)将軍の諡号(しごう) >台湾はテコンドーが結構、強いのに日本は弱いとなると何か腑に落ちないものを感じます。  いぁ・・・日本人で逆にテコンドー覚えようとする人のほうが府に落ちませんわ。  

Guan-Yu
質問者

お礼

テコンドーの型には、そのような意味があるのですか? 知りませんでした。 日本人から空手を習っておきながら、このような事をするなんて、恩をアダで帰す人達ですね。 日本でテコンドーが普及しない理由がわかりました。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

例えば、キックボクシングとボクシングと空手。 キックボクシングは、上体を反るように します。 ボクシングは、上体を猫背みたいに丸め ます。 これは、キックで猫背みたいに上体を丸めると、前蹴りが もろに入りやすくなるためです。 キックボクシングでは、上段回し蹴りを多用します が、空手では前蹴りが多いのです。 これは、空手でキックのような大きな回し蹴りを 使ったら、金的はがら空きになるし、足払いを 喰ってひっくり返されてしまうからです。 このように、ルールが少しでも違うと、攻防の技術が 大きく異なってくるのです。 だから、似たような競技でも、全然別物と考える べきなのです。

Guan-Yu
質問者

お礼

やはり、かなり競技としては違うようですね。 空手家が出場しても、簡単には勝てない事がわかりました。 ありがとうございました。

  • iw_steel
  • ベストアンサー率27% (50/183)
回答No.4

腰の上の方に締めてる帯を見ると 「くすっ!」ってなるから

Guan-Yu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.3

母数の問題でしょう。 サッカーが強くなってきたのはサッカーをやるチピッコが増えたからです。 野球が強いのは、昔から人気スポーツだからです。

Guan-Yu
質問者

お礼

やはり、競技人口が少ないと強い選手は出て来ないですよね。 日本で、テコンドーはかなりマイナーな競技ですので、この先も強い選手は出て来ないでしょう。 ありがとうございました。

  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.2

つか、またお前かwww 気付かず真面目に回答したじゃねーかwww キムチのニオイちゃんとさせとけwww

Guan-Yu
質問者

お礼

やっぱ、お前は低脳だな!?(笑)

Guan-Yu
質問者

補足

やっぱり、お前はバカ野郎だな!?(笑)

関連するQ&A

  • 空手とテコンドー

     あまり詳しいことはわからないのですが、私にはテコンドーは防具をつけた空手にしか思えません。テコンドーは蹴りが主体のようですがそれにしても似過ぎな気がします。  にもかかわらずテコンドーはオリンピック種目ですよね。ということは、テコンドーをやっている国のほうが空手をやっている国よりも多いということになると思うのですが、それはなぜでしょうか?そんなに空手よりも魅力的なのでしょうか。あるいは、日本の空手協会が空手の普及をあまりしなかったということでしょうか。

  • レスリングより除外すべきはテコンドーでは、

    IOC国際オリンピック委員会は、12日の理事会で、レスリングを「中核競技」から外すことを決めた。 そのため2020年のオリンピック競技から、レスリングが除外される可能性が高くなった。 レスリングは、歴史あるスポーツ競技であり、日本選手がかなり多くのメダルを獲得しております。 こんな歴史ある競技を除外するより、知名度の低い空手のパクリ競技テコンドーを取り止めて、空手を正式競技とするべきではないでしょうか? 他に取り止めた方が良いと思われる競技や、追加したほうが良いと思われる競技があれば教えてください。

  • オリンピックに空手とテコンドー

    世界的にみて空手とテコンドーってどちらが普及してるのですか?世界的な認知度はどちらが上ですか? 私は空手の方がテコンドーより認知度は上だと思ってるのですが、もしそうならば、なぜオリンピックの種目は空手ではなく、テコンドーが選ばれてるのでしょうか? 韓国政府のロビー活動が日本より上回ってるからでしょうか? 日本は空手教会や政府が一丸となってオリンピックに空手が加わるようになって欲しいのですが、 韓国はスポーツも政治的な事も国をあげてやってる気がします。日本も対抗するには国をあげるしかありません。 空手にオリンピック種目になって欲しいのです。 どうやったらテコンドーではなく空手がオリンピック種目になるのでしょうか? 素人の疑問でした。

  • 東京オリンピックで空手が正式種目に…、ん?

    東京オリンピックで空手が正式種目として行われる可能性が大きくなったとの報道は少し前にニュース等で知っていましたが、本日、空手をやっている学生と話をする機会があり、こんなことを言っていました。 「まぁ、僕ら空手をやっている者からすると喜ばしいことですけど、その前に何でテコンドーが先に五輪種目になってんねん。テコンドーって戦前に日本で空手を習うてた朝鮮人が途中で帰国して勝手に道場開いて始めた一亜流派に過ぎない言わば空手モドキかナンチャッテ空手みたいなもんや。テコンドーを種目からはずしてもらわんと、というのが正直な気持です。少なくとも正式種目を空手にして、その後に空手へのテコンドーの参加を特別に認める、これが本筋というもんやと思いますし、これやったらチョットは納得かもしれませんけどねぇ…。」 うーん、テコンドーの生い立ちなんて全く知らなかったこともあり、空手をされている人達にとっての五輪種目への道に、妙に納得というか感心というかさせれられました。 そこで2つ質問があり、教えてください。 (1)こんなテコンドーがオリンピック種目に採用された理由は何なのですか?というより、何故に空手が採用されなかったのですか、テコンドーを採用しようとするその前に? (2)テコンドーを正式種目からはすずすことなく空手も正式種目にするというのはおかしい、筋論的にも、というのはどうなんでしょうか?特に、空手をなさっている人々や関係の方々、どう思いますでしょうか?

  • テコンドーが何故オリンピックの正式種目なんですか?

    テコンドーがオリンピック種目となる前に、日本の空手が正式種目となるべきと、競技としての人口、歴史、国数、等々…を鑑みるに、どう考えても思えるのですが…。 確か、そもそもテコンドーは日本の空手道の一宗派のものまね、パクリなんでしょ。 オリンピック種目に採用となった本当の理由をご存知の方、教えてください。 情報ください。

  • 空手はテコンドーの真似? 空手は韓国発祥?

    韓国からの留学生が言っていました。 「大山倍達は在日韓国人だから、空手は韓国発祥だ!」 「朝鮮では古くからテコンドーがあった。日本人はテコンドーを真似して空手を作ったんだ。」 冗談だと思って、男女数人の韓国人留学生に質問してみると 「大山倍達は在日韓国人だから、空手は韓国人が考えたんじゃない。」 「全ての文化は韓国から日本に流れる。だから空手はテコンドーのパクリでしょ。」 「日本文化は全て韓国文化のコピーでしょ。だから、空手は韓国発祥。」 「中田英寿とイチローと貴花田と蒼井優は在日韓国人。」 と言ってました。 日本文化は韓国文化のコピーというのは、韓国の反日教育で教えているらしいです。 空手は韓国発祥なんですか? 空手はテコンドーのパクリなんですか?

  • 韓国の方、もしくは韓国事情に詳しい方(テコンドーについて)

     韓国のテコンドーってWTFしか存在しないのでしょうか?もしそうだとすると、ITFの事をどう思っているの でしょうか?  また韓国には空手道場がないと聞いた事があるのですが、韓国の方は空手を知らないのでしょうか?  日本人がテコンドーに うといのと同じ感覚でしょうか?

  • トリノオリンピックの日本の獲得メダル0について

    トリノオリンピックの日本の獲得メダル0について、色々教えて下さい 1、日本の獲得メダル0は、想定内?感想とかは? 2、今後、メダル獲得できそうな競技や選手は? 3、最終的に、0だったら、誰が責任を取ると思いますか?JOC? 尚、メダル獲得できた時点で、この質問は終了予定ですので。

  • 空手、オリンピックの競技になってほしいですか?

    空手、オリンピックの競技になってほしいですか? 空手がオリンピックの競技になるかどうか一時期話題になりましたが、皆さんは競技になってほしいですか? 柔道がオリンピックの競技で、空手が競技にならないのは少し違和感を感じます。 空手って柔道とルーツは一緒だと聞きました。空手、合気道、柔道はそれぞれ船越先生、嘉納先生、植芝先生がそれぞれ影響し合って作った伝統的な日本の武道と聞いています。 空手は和同流や剛柔流、松涛館のような伝統的なものからK-1にでるようなものまで細分化してしまっているのでオリンピックのような競技でまとめることは難しいでしょうか。 日本の伝統的な武道が世界のスポーツになるのはとてもうれしいことだと思うのですが。。。 皆さんの意見を教えてください。

  • オリンピックのTV放送について

    今回のオリンピックは、日本が連日のようにメダル獲得で、 マスメディアがこぞって報道していますが、 TVでは日本がメダルを獲得した競技をしつこく繰り返し放送しているばかりで、 他の種目の放送が全くありませんね。 アーチェリーにしても、日本人選手が銀メダルを獲ったから取り上げられたようなものでしょう。 日本が得意とする柔道、水泳、体操、野球、ソフト、マラソン等の他にも、 馬術、射撃、飛び込み、フェンシングなどの競技で、 各国の選手が技を競い合っているはずです。 日本人選手が出場していないと、その競技は放送されないのでしょうか。 だとしたら、そういう姿勢はオリンピック精神に反していると思うんですけど...