• ベストアンサー

モバイルsuicaのきっぷについて

携帯のモバイルsuicaで新幹線の切符を購入したのですが、携帯で新幹線の改札を通れるのですか?それとも、みどりの窓口で、きっぷと交換しなければならないのでしょうか。初めてなので、モバイルsuicaのシステムがよくわかりません。詳しい方どうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

携帯で自動改札をタッチすれば通れますよ。 特にみどりの窓口等で発券をする必要はありません(というよりも発券できません) 下記webでモバイルsuicaで新幹線に乗った実例が紹介されています。参考になるかと思われますので是非ご一読を。 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0805/02/news062.html 以上、ご参考まで。

rsc88727
質問者

お礼

お礼遅くなすみません。おっしゃるとおり無事に新幹線に乗れました。 モバイルスイカ、便利ですね。ありがとうございます

関連するQ&A

  • モバイルsuicaの使い方

    この度初めて 新潟~東京~新宿~小田原でモバイルsuicaの使用を予定しています。 東京まで上越新幹線を利用しますが、紙の切符を購入している時は、新潟で自動改札を通して(紙の切符)、その後は新宿の出口改札で紙の切符を自動改札に通すだけでした。、モバイルsuicaの場合は一旦JRの改札を出て、改めてJRの改札から中央線に乗らなければなりませんか?今まで通り2回の改札通過でOKでしょうか? それと、モバイルsuicaで購入、受け取れるデーターは特急料金と乗車料金ですか? 予定が近く不安です。 宜しくお願いいたします。

  • モバイルsuicaについて

    質問お願いします。 新幹線を利用する為【えきねっと】で料金検索をしたのですが、切符を買った場合の料金とモバイルsuicaの料金ではモバイルsuicaの方が料金が高かったのですが、モバイルsuicaって料金が高いのですか? モバイルsuicaより切符を買った方がお得ですか? 詳しい方回答お願いします。

  • モバイルSuicaと新幹線W切符の併用について

    新幹線W切符(仙台⇔一関)のうち1枚が使用期限があと12日と近くなっていますが、利用する予定がありません。 そこで、今週末に一関から東京に行く予定があるので、その帰りに使用できないかと思っています。 その場合、東京でモバイルSuicaで入場→一関でモバイルSuicaと切符を使用して下車・退場はできるのでしょうか?改札だけだと無理そうだな、と思っているのですが、窓口などで事情を話せばできるっものなのでしょうか。 切符よりもモバイルSuicaの方が安価なので使用したいのですが、もし併用できないならば東京→仙台で切符を購入し、W切符と併用して退場しようと考えています。その場合は仙台で一旦退場する必要はありませんよね? 以上の2点について回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • モバイルSuicaの使い勝手

    モバイルSuicaを使っている人に聞きたいことがあります。 モバイルSuicaで改札を通るときに、携帯電話を 改札にかざすのは難しくないですか? カード式のSuicaなら改札にぶつけるようにして 通れますが、携帯電話を改札に当てると 携帯が傷付くと思うのですが。

  • モバイルsuicaで切符を買うということ

    モバイルsuicaって基本的には、電子マネーをチャージし、利用した区間に応じてマイナスされるという方式ですよね。 近場の移動ではこれで十分なのですが、100キロを超えるような遠出をする場合、単に切符を買うよりお得な切符がたくさん売っています。 たとえば私の場合、北関東なのですが、東京へ行く場合、普通に切符を買って往復するより、「都区内りんかいフリーきっぷ」を買ったほうが途中下車自由なのでお得になります。 せっかくモバイルsuicaを持っていても、こういう現実がある以上、なかなか使う機会がありません。北関東なので電車乗る機会がほとんどなく、乗るときはたいてい100キロ以上の長距離です。 モバイルSuicaで、上記のような切符を買えるサービスってしてないのでしょうか?新幹線のチケットはどうやら買えるようですが、これを普通電車のとくとく切符などまで今後、拡張される可能性ってないのでしょうか。

  • Suicaによる東京駅の乗換について

    もうすぐモバイルSuicaで東北新幹線に乗れるそうなのですが、東京駅で東海道新幹線との乗換はどのようにすればよいのかわかりません。 東海道新幹線は紙のきっぷです。 改札にきっぷを入れた後、Suicaをタッチすればよいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • モバイルSuicaについて教えてください

    モバイルSuica対応の携帯に買い換えたので使ってみたいと思うのですが いくつかわからないことがあるので教えてください。 (1)モバイルSuicaにチャージした場合お金はカード引き落としなのでしょうか。   それとも現金でチャージできるところがあるのでしょうか。 (2)改札を通る時モバイルSuicaのアプリを立ち上げておく必要があるのでしょうか。 (3)カードの年会費とは別にモバイルSuicaの月額利用料はあるのでしょうか。 (4)携帯の電源が切れていても利用可能でしょうか。 以上の4点なのですが 実際に利用されている方のアドバイスをお願いできないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 東京フリーきっぷ

    私は羽田空港から京急で品川へ、友達は岡山から新幹線で品川 へきてエキュート品川で待ち合わせてます。 エキュート品川は改札内ですよね? 改札内のみどりの窓口で東京フリーきっぷを買って 東海道本線→銀座線で浅草に行きます。 でもそれだと切符を通さず東海道に乗り 最初に切符を通すのが新橋で銀座線に乗り換えるときの 改札になると思うのですがいいのでしょうか?

  • モバイルSuicaでのJR利用について

    モバイルSuica対応機種の携帯電話購入を検討しております。 私は地方に住んでおりまして、仕事で東京への出張が度々あり、東京圏内で山手線を頻繁に利用しております。 モバイルSuicaはJRの定期券としての利用が可能という事は知っておりますが、私のように定期券機能の利用ではなく、その都度切符を購入する代わりに、自動改札機に携帯をタッチして山手線の電車を利用出来るのでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • モバイルSUICAを使いたい時

    モバイルSUICAを使えるように携帯に設定はしたんですが 改札で使うにはどうしたらいいんでしょうか? モバイルSUICAのアプリを起動させておく等するんでしょうか? バッグから携帯を出して、そのまま読み取り機にかざせば それだけでいいんですか?それはお店でも同じような使い方で大丈夫? 田舎モノなので、電車に乗る人が周りにいないので聞けません。 使っている方教えてください。お願いします。