モバイルSuicaと新幹線W切符の併用について

このQ&Aのポイント
  • 新幹線W切符(仙台⇔一関)のうち1枚が使用期限があと12日と近くなっていますが、利用する予定がありません。そこで、今週末に一関から東京に行く予定があるので、その帰りに使用できないかと思っています。
  • その場合、東京でモバイルSuicaで入場→一関でモバイルSuicaと切符を使用して下車・退場はできるのでしょうか?改札だけだと無理そうだな、と思っているのですが、窓口などで事情を話せばできるっものなのでしょうか。
  • 切符よりもモバイルSuicaの方が安価なので使用したいのですが、もし併用できないならば東京→仙台で切符を購入し、W切符と併用して退場しようと考えています。その場合は仙台で一旦退場する必要はありませんよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

モバイルSuicaと新幹線W切符の併用について

新幹線W切符(仙台⇔一関)のうち1枚が使用期限があと12日と近くなっていますが、利用する予定がありません。 そこで、今週末に一関から東京に行く予定があるので、その帰りに使用できないかと思っています。 その場合、東京でモバイルSuicaで入場→一関でモバイルSuicaと切符を使用して下車・退場はできるのでしょうか?改札だけだと無理そうだな、と思っているのですが、窓口などで事情を話せばできるっものなのでしょうか。 切符よりもモバイルSuicaの方が安価なので使用したいのですが、もし併用できないならば東京→仙台で切符を購入し、W切符と併用して退場しようと考えています。その場合は仙台で一旦退場する必要はありませんよね? 以上の2点について回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.1

モバイルSuica特急券は紙のきっぷなど他の切符とあわせて使用することはできません。 JR東日本公式サイト内の以下のページ http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/us/e-ticket/about/index.html 最下段の「商品の効力」をお読み下さい。 原則として、改札でも窓口でもだめと言われるでしょうから、併用したい場合は仙台で一旦下車の必要があります。 仙台までの乗車券・新幹線特急券(指定または自由)を別途購入してあれば、新幹線W切符と併用しても問題はありませんし、仙台駅で一旦下車する必要もありません。 なお、ここで言う下車とは駅で改札を出ることを言い、単に新幹線からホームに降りるということではありません。

yusura205
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大人しく切符買って行きました。