• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

モバイルsuicaについて

質問お願いします。 新幹線を利用する為【えきねっと】で料金検索をしたのですが、切符を買った場合の料金とモバイルsuicaの料金ではモバイルsuicaの方が料金が高かったのですが、モバイルsuicaって料金が高いのですか? モバイルsuicaより切符を買った方がお得ですか? 詳しい方回答お願いします。

noname#202947

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数431
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

えきねっとのほうが安くなることが多いです。 ただモバイルSuicaの強みは携帯電話の通じるところならどこでも購入可能で、しかも券売機等で切符を手に入れる必要がないことです。例えばですが急な用事でとりあえず山手線に乗り、その車中で電話操作で切符購入し、そしてそのまま東京駅で外に出ずに新幹線に乗車できてしまいます。 指定席が自由席とほぼ同じ価格で購入できますので、急な出張などでは利便性はよいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

モバイルSuicaやEX-ICでの新幹線切符は、出発の新幹線の駅から、目的場所の新幹線の駅までの料金しか含まれません。 新幹線の駅までや駅からの料金は別と必用となります よって場所によっては、高くなることもあります 大都市圏なら、区域内のどこで乗車や下車しても同一料金だったりしますが、モバイルSuicaなどのものには、そのようなものはありません。 また、切符なら往復割引などもあったりします。 乗車や下車する駅によっては、安くなる場合もありますので、どちらがお得かは難しいです。 VIEWカードを所有していなくて、モバイルSuicaの会員になっていないなら、年間費を支払ってでもメリットはあるかと言えばない気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!