• ベストアンサー

モバイルSuicaでのJR利用について

モバイルSuica対応機種の携帯電話購入を検討しております。 私は地方に住んでおりまして、仕事で東京への出張が度々あり、東京圏内で山手線を頻繁に利用しております。 モバイルSuicaはJRの定期券としての利用が可能という事は知っておりますが、私のように定期券機能の利用ではなく、その都度切符を購入する代わりに、自動改札機に携帯をタッチして山手線の電車を利用出来るのでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.1

もちろんできますよ。 定期じゃなくても普通乗車券の様に使えます。 ただしチャージにはJRのVIEWカードが必須です。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use.html
onegonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 普通乗車券の様に利用出来るという事で理解致しました。 モバイルSuicaは、「東京モノレール」や「りんかい線」も利用できるという事ですが、例えば、羽田空港からモノレールに乗車して、浜松町でJR山手線に乗り換えJR新宿駅で下車するまで、切符を購入することなくモバイルSuicaで利用できるということで理解してもよろしいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• yachan4480
回答No.2

>よろしいのでしょうか? 考え方は正しいです。 ですが羽田-浜松町-新宿なら土日祝ならモノレール&山手線内割引きっぷが安いですよ。 自販機でsuicaでも購入できます。

参考URL:
http://www.tokyo-monorail.co.jp/news/20050322.html