• ベストアンサー

機械式時計の日差

機械式時計(タグホイヤーカレラ)を購入して3ヶ月がたちますが、 最初の2ヶ月は日差0~+3と進み調子でしたが、最近は-1~3と 遅れ調子です。精度的には問題ないレベルなんですが、遅れるのが 少し気になります。非装着時の姿勢差は特にないようです。 気温差が精度に影響しているのでしょうか? 購入当初と今現在では気温が10度くらい差があるかと思います。 気温が上(夏)下(冬)すれば精度差(遅れ、進み)が広がる可能性 って考えられますか? また、手巻きでゼンマイを巻いた方が良いのでしょうか? 毎日14時間は装着していますので、トルクは足りているかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

クウォーツ時計の日差というのは比較的一定しています。 しかし、機械時計の日差はいろんな条件で変わってきます。 中でも一番大大きな響を与えるのが気温です。 気温が高くなると金属が伸びて、振り子の周期が長くなります。 したがって、夏は遅れやすく、冬は進みやすいといえます。