• 締切済み

同じ人を好きに...

大学で、同じ学科の男の子を好きになりました。(R君とします) 私が学年も年齢も上です。 彼のほうが年下なので、先輩後輩として話しやすい関係で、それはよかったなと思います。 しかし、ライバルが現れてしまいました(;_;) 新年度の始まりで、学科の皆で飲んでいたら、 後輩の女の子(R君と同学年)が 「私、、、Rが好きなんです。きゃは」 と、いきなり暴露してきました。 その場では「そうなんだー(^o^)しらなかったびっくり!」などと返したような気がしますが、 内心「どうしようどうしようどうしよう」という状態でした。 その後輩の女の子は、私がR君を好きなことは知りません。気づいてる可能性も非常に薄いです。 R君に会うのは学科つながりでのことが多く、そうなると後輩の女の子も当然ながらいます。(皆名前と顔が一致するような、人数の少ない学科なので...) 学年で飲んだりもしているみたいです。 後輩の女の子は、現時点ではそんなに積極的な感じではないです。恥ずかしがって?いる感じです。 しかし、同学年のほうが接点が多いので、それに不安がものすごくあります。 今度、R君を個人的に飲みに誘おうかと思っているのですが(飲みたいですと言われました) やはり2人ではなく複数人誘うべきですよね? それと、(後輩の女の子のことが好きなのか気になるので)好きな人がいるか聞いちゃってもいいと思いますか?女の子の名前はもちろん出しませんが... 恋愛経験に非常に乏しいので困っています。 力みすぎず、頑張りたいと思っています。 後悔したくない、前向きに出来ることはやりたいので、アドバイスいただけないでしょうか?(^^)(;_;)よろしくお願いいたします。

  • ps_
  • お礼率57% (11/19)

みんなの回答

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.1

>力みすぎず、頑張りたいと思っています。 >後悔したくない、前向きに出来ることはやりたい もうこれで完璧だと思います。よくわかってらっしゃる。 恋愛は媚薬であり空想であり生きる力でありバトルでもあります。 しかし彼に振り向かせようと思ったら必ずといっていいほど失敗します。 理由はあなたが力みすぎて自分を隠して、厚化粧してしまうからです。 医者が病気を治すことは出来ない、できるのは治すお手伝いであって治るかどうかは患者次第。 あなたがR君に「僕の彼女」と言わせることはできない、できるのはあなたがあなたらしさを見せることだけであとは彼次第。 複数人誘うべきですよね?・・・・なんて質問はここじゃなく彼にする質問じゃないですか? 誰か呼ぶ?それとも二人でデートしようか?  ぐらい言ってもいいんじゃないですか。 もし二人で行ったなら、彼女いるの?いなかったら立候補してもいい?ぐらい言っちゃいませんか。 あなたの気持ちを素直にぶつけるのがいいと思います。 後は彼が決めます。もちろん 残念!! という結果もあるでしょう。 でも恐れてたらずっと後悔しますよ。 注)力まず・・・ですから、最初から「一緒にお泊り旅行しない?」では相手も引くかも(笑)   いったん好きになったら毎日少しずつ歩んで行きましょうね。

関連するQ&A

  • 異性の後輩への名前の呼び方

    大学生男子です。部活を引退する高校生の後輩に手紙を書いています。後輩の名前を手紙の本文に書くことになったときの表記に悩んでいます。これまでに手紙を書いてきたことは数回あります。 そのときは、苗字に「さん」付けでした。「○○さん」といった感じです。これで問題ないと思いますか?あるいは、名前に「ちゃん」付けのほうが良いと思いますか?「□□ちゃん」といった感じです。私と同学年の女の子は、このような感じで呼んでいました。(途中から名前を呼び捨てで呼ぶようになりましたが) 後輩の名前は、どのようにして書くのが良いと思いますか?苗字に「さん」付けでしょうか?それとも、名前に「ちゃん」付けでしょうか?あるいは、それら以外でしょうか?後輩(私の年下の女の子)が私(年上の男)に書かれる身になったつもりで回答をお願いします。

  • 好きな人の事です。

    日本語がおかしかったらすみません。 中2女子です。 私は部活の後輩に恋をしました 後輩というのは中1で、 (ここから先好きな人の事をRとします) 最初に書いたように私は中2なので 先輩後輩の関係です。 吹奏楽部に入っていて、 入部した時はRとよく話していました 今考えてみればその時から私は 気になりかけていたのかも知れません。 私は元々途中入部で入ってきて、 皆には追いつけていませんでした。 (楽器の指回し、タンギングetc…) でも、コンクールが近づくにつれ 選抜メンバーが選ばれていき、 私以外がついに2,3年は選抜メンバーに 選ばれていました。 私は1人で個人練習。 何度も挫けそうになって何度も泣いて なんで出来ないの?と考えていました。 そんな時、1年生が入部して来ました その頃の私は同学年の子とあまり仲良く なかったので(今は違いますよ!) 先輩とばかり話していたりしました。 その同学年の子の中にも話す子は ちゃんといて、それが同学年の男子(以下Kと略) でした。Kはよく話しかけてくれて 私が1年生の頃は同じクラスでした 話を戻しますが、入部して来たRとKは 小学校が同じということもあり、 すごく仲が良かったです だから私もすぐRと打ち解けました 私は本当に仲良くなった後輩には 「敬語じゃなくていいよ」と言っています Rとも仲良くなったので言いました。 (まぁ大抵の子は敬語なんですけどね…w) さて、こんな事はいいんですけど Rにとある帰り道聞かれました。 「LINEやってますか?」と。 学校にスマホ持ってくるのはもちろん禁止なので 吹部グループから追加してもらうように 言いました。この時の私は本当に LINE交換出来るだけで浮かれてて、わーって なってました(バカです。) そして、 LINEを交換した数日後の部活の帰り道でした 皆から「お似合いだね」と冷やかされるように なりました。 なんなら2年生の補習教室で 同じ吹部の子に 「絶対〇〇(R)って〇〇ちゃん(私)の事好きだよね」と言われました。 私はどうして?と聞きました。 向こうからすると、なんとなく。 雰囲気とか…なんていうかなんとなく。 らしくて あんま信憑性が無いので信じるのは やめておいたのですが…。 (自分が惨めになるし笑) お似合いだねと冷やかされた日 いきなりRがうるさいなー!と いじられた時のように暴れだした(?)ので (暴れるって殴るってことじゃないですよ笑) 私はなんだなんだと思い 何があったの?と聞くと Rには知らなくていいよと言われました (実際皆の冷やかしが私聞こえなかったんです) 冷やかしてたって言うのは後々同学年の友達から 聞きました…苦笑 そこから私はRとあまり 部活で話さなくなってしまい それでもLINEは続けていました。 向こうからLINEが来ることは少ないですが (それでも来る時は来ますよ?) 時間を見計らってLINEをしたりしています。 話を変えますが、 私が選抜メンバーに選ばれていなかった時の 話をします。 その頃結構メンタル的にやられてて 部活が怖くなっていました。 そんな時、Rに相談しました。 なぜRなのか? それは、好きな人だから、という訳ではなく 前に私に教えてくれた事がありました。 Rが敬語を使わなくなり数日後の事でした (使わなくていいよと言いました) LINEをいつもの様にしていると 煽られた(?)ので 私本当に先輩かな…みたいな事を送りました。 すると、じゃあ…みたいな感じで 先輩としての在り方って言うか、 なんていうんだろう、アドバイスみたいな ものを言われました。 Rの本心を聞くと、 「もっとかっこいい先輩になって。」 と言われました。そして、 「先輩に話しかけられるのはそこまで嫌じゃないんで」と。 これは何を意図して言ったのか分かりませんけどね。 最初の方のRの一言 今思うと選抜メンバーのことも含め 後輩への態度のこともだったんでしょうか… アドバイスを言われてからは Rはまた敬語に戻りました。 そんな事もあり相談しようと思いました。 相談したら、 頑張りすぎなんじゃない?と。 変わるのはいい事だけど、 頑張りすぎは良くないんじゃないかな?と。 その一言にすごく助かりました。 その頃から私は Rの事を好きになり始めました。 でも学年も違う。会える回数も少なく 部活でしか会えなくて、 他の子に取られてしまうと焦っています。 Rは結構かっこいいと思うので… みんなの中でもムードメーカー的な 感じで男女仲が良いです。 そして 数日前も冷やかされました。 何故かと言うと Rが私の方ばかり見ているらしい。 (Rはサックスなので後ろにいるトロンボーンの 後輩から聞きました…) 確かによく目は合うので 本当にそうなのかは分からないですけど… とりあえず質問に移ります。 Q1,いまRは私の事どう思っていると思いますか? (偏見、上記を読んで推測出来ることで構いません) Q2,回答者様が私の立場でしたら どのようにこの恋を進めていきますか? 難しい質問だと思いますが お願いします。

  • これって差別??

    大学生です。部活に入っているのですが、同学年は女子が少ないです。10人いますが、女子が3人です。そこで、私以外の女子はとてもチヤホヤされます。それも、私にわざわざ言ってくるんです。彼女達が居なくても、後輩の男の子が、、「○○先輩すごい可愛いですよね。付き合うんだったら○○先輩がいいな」といった感じで、私にそんなに言わなくても・・と思うのですが。同学年の男子もいきなり私に、、「うちの学年の男子の○○ちゃん率は高い。」とか、「○○ちゃんは大人気だったね。」とか、「○○ちゃんが入ってきた時は、これで男子達の調和は乱れると思ったね。」と言ってくるのです。 別にそれが私には関係ありませんが、本人に言わずにわざわざ私に同学年の女子を褒めてもしょうがない気がするのですが・・。同学年なので、なんだか差別されているようで何か不愉快な気持ちにあるのですが・・これって不自然でしょうか?それとも、私があまり女として見られていないのでしょうか? この間、ある男子が気を使ってくれたのか、私に「ctlig2007(私)はキレイ系で、○○ちゃんは可愛い系だね。」と言って来ました。でも結局、一番可愛いのは○○ちゃん、とはっきり言われました。普通、一番可愛いのは誰か、なんて女の子の目の前で言うでしょうか?彼らはからかっているのでしょうか? この前も、後輩の男子に二人で食事に行こうかと誘われました。しかし、私はその後輩に気が無かったので、同級生の男子を誘って3人で食事に行きました。すると、後輩の男の子が突然、、「○○先輩本当に可愛いですよね。誘ってもいいですか?」と言い始めたのです。これって失礼じゃないですか? 男子達の考えていることがわかりません。同じような経験をされた方いますか?

  • 好きな子に好きな人がいるらしいが付き合う気はないら

    好きな子に好きな人がいるらしいが付き合う気はないらしい こんにちは 自分は大学3回生の男です サークルの新入生の女の子に惚れてしまいました 新歓コンパの呑み会の時に意気投合して、僕と好きな子と、その時一緒にいたもう1人の新入生の女の子とトリオみたいなイメージがサークル内でつきました 以来、サークルではよく行動を共にしたり、遊びに行ったり、ライントークするようになりました 特に好きな子の方は僕へよく甘えるようになり、一部では彼女候補とまで呼ばれるようになりました 彼女候補と呼ばれてから急速に気になりだした感じです 先日、いつものように夜にラインしてたら、 (サークルの業務連絡を除いたらいつも後輩の方からラインが来ます) 「先輩にだけ相談します。実は私好きな人がいるんです。好きなんだけど付き合うとかそういうのではないんだけど、でもどうしてもどうしても気になって、だけど名前も学年も学科もサークルもわからないし、付き合いたいわけじゃないんだけど、この気持ちどうすればいいんですか、わからないです」 マジかよ 好きな人いるのかよ でも、 誰? まったくわからない けどこれ以上の詳細は全く語らない後輩 諦めるに諦めきれないし、協力しようにも協力できない どうすればいいんだ、 好きだけど付き合う気はないって..... それとは別に僕に甘えるのは一切やめない後輩 相変わらずサークルでは彼女候補のまま 辛いし、わけわからない 好きな人の詳細は絶対語らない 付き合う気はない 僕への態度は一切変えない 諦めろという方が難しい 久しぶりに好きになった女の子だからヤバい どうすればいいと思いますか?

  • 後輩の男の子

    今、運動系の部活に入っています。大学生の女です。 私はもともと、後輩の、特にはしゃいでる感じの男の子は苦手というか、一緒にしゃべって楽しむというよりは傍からみて「楽しそうだねぇ」と話しているタイプでした。先輩だと素でいられるんですが・・。 しかし今の状況は、私と同学年の女の子達(二人)もそういう賑やかな男の子たちと一緒になってはしゃいで楽しめちゃうタイプで、私はアウェーな気分です。一緒に、「楽しそうだねぇ」と話す人がいない状況です。なんていうか、気をつかわれているのがわかるから入りづらいんです。 正直、入れたら楽しいんだろうなとも思いますが、テンションが違う気が。同学年の子二人と比べても、自分だけ大人っぽいといわれます。だから、二人のように完全に溶け込むのではないにしても、場の雰囲気を壊すことなく今後も部活をつづけていくには、後輩の男の子にどう接していけばいいのでしょうか・・・。客観的な意見がほしかったので投稿しました。 ちなみに、同学年の二人とだけいるなら普通に話せるし、後輩でも女の子なら普通に話せるんです。同じ年以上なら男の子だからといって話せないこともありません。 長々とすみません。気軽に話せるオーラが自分には足りないんですかね(><)。

  • 後輩を好きになったとき

    中2の女子です。 最近、気になっている後輩がいます。 でもその後輩とは、全く接点がありません。 部活も違うし、学年も違うので、アプローチの仕方がわかりません。 全然知らない先輩に、いきなり話しかけられたら嫌ですよね? 全く接点のない後輩との接点作り、またはアプローチの仕方を教えてください!!

  • この人は変わりますか?

    同じ部活動の人の事です。 その人はまず、自分は出来ていないのに人には厳しくやれと言う人です。 (練習中の返事、服装、遅刻をしないetc...) その人本人に注意するとキレまくります。 後輩にはもちろん、同学年や顧問の先生にも、下手だからしっかりやってと 言うし、態度が本当に悪いです。 今までの先輩も厳しく何度か言ってきたのですが、先輩も引退し とても態度が悪いです。注意しても、キレるだけで変わりません。 何か言い方が悪いのでしょうか? こういう人には何か適切な注意のしかたはありますか? 後輩も私たち同学年も、とてもストレスがたまっています。 やはり私は部長なので、みんなのためにも自分のためにも? 厳しく注意するべきでしょうか??? みなさんもこういう人近くにいると思うので、いたこともあると思うので みなさんの経験でだったり、自分ならどうするかでも良いので ご意見お待ちしておりますm(__)m

  • 接点がない人と仲良くするには

    同じような質問をしましたが、 まだ悩んでいるので質問します。 僕は大学三年次に編入したもので、 同じ学部(専攻が違うが)の編入した女の子と仲良くなりたいと 思っています。その子は40人ほどの編入生の中で この子と仲良くしたいと直感的に思って、 運良く飲み会の時に、向こうからアドレスを聞いてきてくれて、 一緒に遊んだことが一度だけあります。 しかし、それ以来、お互い忙しかったり、 講義が一つしかかぶっていなかったりと、 全然接点がなく、二度ほどメールで誘ったことがあるのですが、 (買い物と映画)断られました。 (これは本当に用事があったみたいでした) 断られても、「土日はたいてい暇なんで、よかったら誘ってね!」と伝えたし、毎回僕から誘うのは気を使うし、 また断られるんじゃないだろーかと心配になります。 やっぱり、接点がない人と仲良くするのは難しいのでしょうか・・・? 彼女は僕のことを「良い友達」と表現してくれているのですが、 お互い気を使うタイプでまだ気さくに声をかけられない状態です。 (気さくに電話したり、メールしたり)←僕からたまにメールしますが、 相手からもメールを送って欲しいので、気を使って、あまり活用できていません。また、メールではなく、実際あって話したいです。 あまり接点のない人と仲良くなるコツとかあれば教えてください。 ///////////////////////////////////////////////////////////// 前回の質問はここまでと同じでしたが、 実は、僕は、もう1人、仲良くなりたいと思っている女の子がいるのです。その子とも運良く、飲み会の時にアドレスを交換しました。 その子も初めて会った時に直感的に仲良くなりたいと思っていました。 その子とも接点があまりないのですが、 1人でいるところを見かけるし、 サバサバしておられ、しゃべりやすい人だとは思ったのです。 けれど、もう1人の女の子と仲良くなりたいと思ったのに、 また別の人に切り替えるって感じでなんかいやですし、 (別に先に述べた女の子を彼女にしたいと言う気持ちが強いわけでもないのですが) その子自体とも飲み会以来なんの交流もありません。 こんなこと思う自体嫌なのですが、もしかしたら 先に述べた女の子と接点がなさ過ぎなので、こんなことを思っている のかもしれません・・・ 僕のやっていることは本当に視野がせまく、 もっといろんな人と仲良くすべきだとは思うのですが・・・ (男友達は何人かいますが、単独行動をすることができない・・・) もっと自然に友達を作るべきだと思いますが、 視野の狭い僕には性格上難しいのです。 三年次編入なので、同学年の出来上がったコミュニティには 入りにくいし、どうしても編入生と仲良くなりたいと思っています。 他の女の子とは少し接点があるのですが、彼女たちほどそういった気持ちがありません・・・ (最初に気に入った人、仲良くなりたいと思った人としか、交流しようとせず、小さいコミュニティを作りたいと 思っている愚かな性格なんです。これは仕方ないです。)

  • おとなしい子に対して

    大学で同じ学科でひとつしたの学年に気になる女の子がいるのですが、雰囲気がおとなしくてまじめって感じなので声をかけてしゃべるのがなにかしにくいです。同じ学科の男の子にその子のことを聞いてみてもやはりおとなしいのでみんなで遊びにさそってもきそうにないようなことを聞きました。 他の女の子だったらなんとなくしゃべりやすい雰囲気なのですが、この子は周りにいる子もおとなしい子ばっかなのでやはりまわりの子にもしゃべりにくいです。 なんとかかかわりを作ろうとしているのですが、なかなかうまいこといきません。なにかアドバイスお願いします。

  • 好きな人ができました

    大学生の♂です。 最近好きな人ができました。 相手は、同学年・同学部・同学科の人です。 語学の授業も同じで、その時間にその人のことを知りました。 4月から同じクラスなのですが、最近お互いに挨拶するようになりました。 だから、メールアドレスのような個人的な連絡先や付き合っている人がいるかなんかの情報は全くわかりません。 どうすれば親しくなれるのでしょうか、皆様のアドバイスをお願いします。