• 締切済み

wav音源のノイズ除去、色々試しましたが出来ない。

wavの音源を500人くらいの公共ホールで大音量で流すのですが、 (流すときはaacで流します。) ノイズがひどい音源があり、除去をしたいのですが全然できません。 audacity、sound enjine でノイズ除去や、高域補正もろもろしても、 少しはマシになりますが、それより元の音楽が不安定になり、使い物になりそうもありません…。 といいますのも、 その音源にノイズのみの部分がないこと (全てに複雑な音が入り込んでいるのでノイズだけを選択できない) 他の曲やノイズ素材の似ている音源をノイズとして読み込んであてはめても 正直使い物になりそうもなかったです…。 もと音源も辿れそうになく困り果てております。 あまり専門的に詳しいわけではないため、言葉、情報足らずかもしれませんが ご教授いただけますと大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.1

R-MIX というソフトがあります

pazchin
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく調べてみますね!

pazchin
質問者

補足

すみません。。。 フリーソフトであると大変たすかります。 (予算がないので…)

関連するQ&A

  • 無料の音声のノイズ除去ソフト

     Audacity と言うノイズ減らす機能を使うと、音声がなくなったりして使い物になりません。 何かいい無料のノイズ除去ソフトあったら教えてください。

  • マイクのノイズ除去について

    カテ違いならすみません 録音にAudacity(フリーソフト)を使っています マイクはSonyのマイク(原価:2980円)のものを使っかています Audacityの機能でもノイズを除去できるんですがどうしても違和感が残ってしまいます ノイズをもとから断つ方法やほかの方法でノイズを除去することって出来ますか? あったら教えてください 明日会議みたいなものがあるんですがそれを録音しなくちゃいけないみたいで それで綺麗に聞き取れないのを防ぐためにこのような質問をさせていただきました 回答よろしくお願いします

  • *.wavファイルへの変換方法

    長時間にわたり一つのトラックに録音された、CDをトラック分けを行うことを 考えています。 audacityを使って、作業をするつもりですが、まず、音源を*.wavの形式で、PC内に 取り込まねばなりません。次の方法のうち、どちらがよいでしょうか。 1.元のCDをPCで再生し、audacityの録音機能を使い、PCに取り込む。 2.リッピングソフトをつかい、もとのCD全体を*.wav形式で、PCにとりこむ。 音質の低下をできるだけ、少なくしたいのです。

  • 一度イコライズしたWAV音源を元に戻したい!

    私は音楽CDをカーステで聞くのが殆どなんですが、 昔、カーステにイコライザーが無かったのでパソコンでCD音源を自分好みのイコライズして 再度CDに焼いてカーステで迫力あるサウンドを楽しんでおりました。 しかしその後、カーステも買い替えイコライザーも付いているので、 その必要もなくなりました。 しかしイコライズして焼いた音源の元CDが残っていれば話は早いのですが 大半はイコライズしてしまった音源しか残っておりません。 イコライズの方法はDigiOnSound6で低域(80~500HZ)と高域(4K~16KHz)の増幅をして 1K・2KHz帯はそのまま殆どいじっておりません。 形でいうと凹型のイコライジングですね。 今回はそれらイコライジングした音源を「元に戻すノーマル化」みたいな事をしたい のですが、効率的な方法はあるのでしょうか? 数は数千曲あります。 私の言うノーマル化とは、単に歪む歪まないの録音レベルの均一化ではなく、 音量をそろえると同時に、ある基準で低域の出かたと、高域の尖鋭度もそろえたいのです。 願わくば、手元にある他のノーマルCD音源もCDによってレベルや音質がバラバラだったりするので それもレベルと音質をある一定に揃えたいのです。 やはり、低域と高域をイコライズしてしまった音源は、地道に1つ1つ逆イコライズしないと 元に近い状態に戻せないのでしょうか? しかし、その作業をするにしても、音質の尖鋭度に関しても耳で聞く感覚だけでは だんだんその基準も分からなくなってきます。 ソフトはDigiOnSound6とDigitalSound Creanerを所持していますが 各エフェクト・フィルターを見ても何を?どう使用してよいのか? よく分かりません。 というか、私の意図している事が可能なのかも分かりません。 どなたか良い知恵ご教授頂けないでしょうか?

  • SoundEngineでノイズカット

    非常にド素人な質問ですが、 SoundEngineで録音した音声を、今度は編集、と思いやっています。 音量を上げたいんですが、あげると 「サー」っとノイズ?も一緒に大きくなってしまって。。。 色々調べて、コンプ?ハイパス?ノイズ除去?何だか試してみても分かりません>< どなたかご教授願います。 それと、いわゆる「さしすせそ」などの発音の時に出てしまう 音を消す、もしくは小さくする事は可能でしょうか? よろしくお願いしますm(__)m ちなみにaudacityもインストールはしてあります。

  • 音声録音後のノイズ除去方法を教えてください

    NHK深夜番組AM2:00台の源氏千年紀をCDに録音(約20分)しています。この間初めてノイズ入りで録音されていました。音声の上にサーというノイズ(4Sサイクルで0.7S続きます)が入ってしまい大変聞きにくいです。  これを何とか除去しようと思って色々やってみましたら下記2点が問題点として出てきました。 1.MDプレーやよりパソコンのサウンドレコーダに取り込もうとすると、  60Sしか取り込めません。もっと長く取り込めるものはないのでし  ょうか?フリーソフトであれば教えてください。 2.サウンドレコーダで取り込んだ10Sのファイルを、Audacityというア ナログ音取り込み編集が出来るフリーソフトでチャレンジしてみたの ですが、使用方法がいまいち解らずで、ノイズを消すと音声も消えて しまいだめです。   音声のみを取り出すようなことは出来ないのでしょうか?

  • PC 音量 ノイズ

    PCの音量とノイズで悩んでます(´・ω・`) YouTubeとかの音源がもともと大きい?物は特に問題ないです。 しかしもともと音が小さいもの?になると 色々と問題がでてきます(;_;) 主にニコニコ動画の生放送などですね。 ほかのリスナーさんに聞き取れるものなので自分に問題があると考えてます。 音量ミキサーのボリュームゲージは一番上まで引っ張るのは必須で それでも聞き取りにくいのでそこからはスピーカーの音量をあげるところまでは普通ですよね('_') しかしスピーカーからもともと流れているノイズも一緒に音量とあがるので どっちみち聞き取りにくいのです(´・ω・`) スピーカーはBOSEの一万円くらいのやつです。 コレを買うまでの安物でも音量と一緒にノイズも大きくなるのは同じです。 そうすると知識のない自分では、自然とサウンドカードが原因なのか? となります サウンドカードをいいものに帰れば音量の限界値とかはあがったりするものなんですかね・・・ それからスピーカーをアンプつきのものにするのも検討したのですが アンプつきのものを買ったことがないので音量があがるのかもわからないです(´・ω・`) つまりは音量UPのときに一緒にあがるノイズに音が邪魔されるので ノイズがでるほどボリュームのしぼりを上げなくて済むようにする もしくはノイズをカットしたいです(´・ω・`)  説明ヘタでごめんなさい_(._.)_ 

  • レコードのノイズを何とかしたい

    レコードをデジタル化しているのですが、ノイズがきつくて話になりません。 レコードをプレーヤーの外部出力からPCに入れ、 SoundEngine Freeで音量の正常化、コンプレッサーをかけ Audacityで、ヒスノイズとクリックノイズの除去をしているのですが 「音割れ」したような状態になってしまい、なかなか聞くのが厳しいです。 これはPCでの作業でなんとかなるものなのでしょうか? それともPC上では解決できない盤の問題で、レコードプレーヤーの調整や針の交換などでも軽減されるものなのでしょうか? その場合、どのような作業を取るべきでしょうか? どうか、ご教授お願い致します。

  • Cubaseで録音した音をWAV(またはMP3)にする方法

    現在、DTM初心者なのですが『PC内のシーケンサーにMIDI録音・オーディオ録音した音をWAVにする』際は、どういう方法をしていますか?また、『外部音源を使ってWAV録音する』際は、どういう方法が一般的で綺麗にWAV化できますか? 現在、使用している録音方法はPC内の音源を使用し録音しているのですが、いくつか考えられる方法も下記に明記しておきましたので、宜しければ、Cubaseに限らず一般的なDTMの録音方法も教えて頂きたく思います。 ・録音方法I(PC内音源を使用してWAV録音) (1)CubaseにMIDI&オーディオ録音する。 (2)CubaseでPC内の音源を使い再生させながら、SoundEngineでWAV録音。 (3)出来たWAVをSoundEngineでノイズ除去。 ※Cubaseで再生させながらSoundEngineでWAV録音すると必ず「サー」というノイズが入る ※SoundEngine(フリーソフト) ・録音方法II(外部音源を使用してWAV録音) (1)CubaseにMIDI&オーディオ録音する。 (2)Cubaseで再生させながら、外部音源(又は音源付きシンセサイザー)のOUTPUTとPCのINPUTをコードでつなぎSoundEngineでWAV録音。 (3)出来たWAVをSoundEngineでノイズ除去。 ※この方法をまだ試したことがありません。 ・録音方法III(外部音源を使用してWAV録音) (1)CubaseにMIDI&オーディオ録音する。 (2)Cubaseで再生させながら、外部音源(又は音源付きシンセサイザー)のOUTPUTとミニコンポの入力端子をコードでつなぎ、MDに録音。 (3)ミニコンポの出力端子とPCの入力端子をつなぎ、ミニコンポの録音MDを再生させながらSoundEngineでWAV録音。 ※この方法をまだ試したことがありません。

  • プチプチノイズを除去する方法

    6年ほど前にデジカメ(SANYO DSC-MZ3)の音声メモ機能を使って録音した音声データなのですが、 大音量、小音量を問わずほとんどの箇所でプチプチとノイズが入ってしまっています。 何とかしてこのノイズを(後処理で)除去したいのですが、Sound Engine等のフリーソフトを利用して除去する方法はありますでしょうか。 録音データについては以下の通りです。 フォーマット:wave(16,080Hz 8ビット モノラル) 環境:電車の中

専門家に質問してみよう