イコライズしたWAV音源を元に戻す方法は?

このQ&Aのポイント
  • イコライズしたWAV音源を元に戻す効率的な方法はあるのでしょうか?数千曲あるため、手動で作業するのは非現実的です。
  • 私はカーステで音楽を楽しむため、昔はパソコンでイコライズした音源をCDに焼いていました。しかし現在はカーステにイコライザーが付いているため、元に戻したいです。
  • DigiOnSound6とDigitalSound Creanerを持っていますが、どのエフェクトやフィルターを使えばイコライズした音源を元に戻すことができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一度イコライズしたWAV音源を元に戻したい!

私は音楽CDをカーステで聞くのが殆どなんですが、 昔、カーステにイコライザーが無かったのでパソコンでCD音源を自分好みのイコライズして 再度CDに焼いてカーステで迫力あるサウンドを楽しんでおりました。 しかしその後、カーステも買い替えイコライザーも付いているので、 その必要もなくなりました。 しかしイコライズして焼いた音源の元CDが残っていれば話は早いのですが 大半はイコライズしてしまった音源しか残っておりません。 イコライズの方法はDigiOnSound6で低域(80~500HZ)と高域(4K~16KHz)の増幅をして 1K・2KHz帯はそのまま殆どいじっておりません。 形でいうと凹型のイコライジングですね。 今回はそれらイコライジングした音源を「元に戻すノーマル化」みたいな事をしたい のですが、効率的な方法はあるのでしょうか? 数は数千曲あります。 私の言うノーマル化とは、単に歪む歪まないの録音レベルの均一化ではなく、 音量をそろえると同時に、ある基準で低域の出かたと、高域の尖鋭度もそろえたいのです。 願わくば、手元にある他のノーマルCD音源もCDによってレベルや音質がバラバラだったりするので それもレベルと音質をある一定に揃えたいのです。 やはり、低域と高域をイコライズしてしまった音源は、地道に1つ1つ逆イコライズしないと 元に近い状態に戻せないのでしょうか? しかし、その作業をするにしても、音質の尖鋭度に関しても耳で聞く感覚だけでは だんだんその基準も分からなくなってきます。 ソフトはDigiOnSound6とDigitalSound Creanerを所持していますが 各エフェクト・フィルターを見ても何を?どう使用してよいのか? よく分かりません。 というか、私の意図している事が可能なのかも分かりません。 どなたか良い知恵ご教授頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 『やはり、低域と高域をイコライズしてしまった音源は、地道に1つ1つ逆イコライズしないと 元に近い状態に戻せないのでしょうか?』 残念ながら、そういう事です。 さらに、細かい事を言えば、周波数特性の変化に伴い、位相変化も出ている可能性が有るので、イコライズした時の環境で戻さないと、原型に近付ける事は難しい可能性もある。 私も、車用にはイコライズしてCD-Rやカセットテープに仕上げていたりします。 でも、元々室内のHi-Fi(原音忠実再生)という感覚を持っているので、保管音源はオリジナル状態を保持させています。 デジタル値の音量差に関しては、ノーマライズとか適正化、ソフトにより呼び名は違いますが、おおむねそう言う機能を使えば、最大音がフルビットに合うように演算してくれるはずです。(でも、聴感の音量とは、必ずしも一致しないので、有る程度の効果が有る、と思っておいた方が良いでしょう。) なお、最近のポップス系やアニソン等、感覚的な音圧アップを優先にして、実はサウンドクオリティーとしてかなり犠牲に成っている音源も少なく無い、そういう音源と同じ様な音量感を求めては、本末転倒です。 (とは言っても、この分野に熱心に取り組む人も少なく有りませんが、、、「音圧上げ」などで検索すれば、そういう人達のテクニック情報は得られるでしょう。) 私も、低域と高域を多少強調した、軽い「ドンシャリ」サウンドは好きですねぇ。 特に車内の音は、そういう方向にしています(笑)

javajavajava
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 やっぱりでしたか…。(^_^;) >私も、低域と高域を多少強調した、軽い「ドンシャリ」サウンドは好きですねぇ。 これ、一度味わうと中毒になってしまいますよね。 私はジャズやフュージョン、ボサノバを聞くので 尚更、高域を尖らせてしまいます。(^ ^ゞ あ~、地道に逆イコやるしかないですね。。