• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イコライザーの音質の調整。

イコライザーを使ってCDを迫力ある重低音の聞いた音で聞きたいのですが、耳で聞きながらイコライザーを調節していても、だんだん頭が混乱してきてうまくいきません。周波数は右から、32hz・55hz・90hz・150hz・240hz・400hz・620hz・1khz・1.6khz・2.6khz・4.2khz・6.8khz・10khz・16khzと並んでいて、上下のレベルは14段階あります。(ちなみにイコライザーは、KENWOODのGE-7というもので、中古で購入したものなのでかなり古そうです。) どこをどのレベルに設定すれば良いのか、簡単にでも構わないので教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数30053
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは! 音楽はやるのも、聴くのも大好き!(音響やレコーディングを学んで来ました) グラッフィクイコライザーは音色を創る機器(イフェクターやパラメトリックイコライザー等)ではございません。 不要な帯域を減衰させて音場をフラットにするためのものです。ですので、以下のように調整してみてはいかがでしょうか。 (1)スピーカーの環境 先ずグライコやトーンコントロールを全てフラットにセットし、スピーカーの位置(壁からの距離や向き)や敷物(ブロックやレンガ、場合によってはフェルトなどのやわらかい物も試す価値が有る)を変えたりして、なるべく好みの音になるようにする。低域のダブつきなどが改善される場合が多い。実際はこのへんがかなり重要なファクターとなる。 (2)トーンコントロール アンプ内蔵のトーンコントロールで基本的(お好み)な低域レベルを調整する。あくまでイヤミにならない程度にね。 (3)グラフックイコライザー(以降”グライコ”とする) お手持ちのスピーカー特製や音声が解りませんので、耳で聴きながら調整して下さい。日本の技術者の場合、理論値(実際にトーンコントロールポイントが100hz・1khz・10khzの機器がほとんど)で語る方がいらっしゃいますが、音響はあくまで耳で調整するものです。 ■ダブつく低域(32h・55hあたり)の減衰。 【注意】 これはローカットフィルター(グライコにこのスイッチが付いていれば、それを利用すること)の考え方ですが、実際グライコでは何とも言えない。スピーカーやアンプの特製で、すばらしい太いサウンドを奏でる場合が有ります。この言わば雰囲気のようなものを壊してしまう場合も有るからです。つまり思い切った減衰とも限りません。特にヨーロッパサウンドはこのあたりを大切にしている場合が多いのです。何度も言いますが、ご自分の耳で確かめながら、”不要な音を減衰させる”んだと言う気持ちで少しずつ調整してみて下さい。 ■ボーカルの耳障りな子音(チ・ツ・チャ・チュ・チョなど)が耳につく場合の減衰。 ■トーンコントロールの高域(たぶん10khz)では調整不可能な16khzを少し持ち上げる。 【注意】 これは上げすぎるとイヤミなサウンドになりますので、ややサラサラ感が出る程度の、上品な調整が良いでしょう。また、フュージョンやジャズを好みとする方なら、ボーカル域をやや減衰させてドンシャリ感のあるサウンドに仕上げることも有りますが、この場合も同じことが言えます。いずれにしても、プロの世界ではグライコのレベルを目一杯動かすなんて今まで見たことが有りません。 では良いサウンドになりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ウォークマンのイコライザーの役割について

    ウォークマンって、イコライザーが6本ありますが、そのうち、クリアベースは重低音で、一番左が低音で、その右が中低音で、その右が中音で、その右が中高音で、一番右が高音を調節できるんですか? どのイコライザーの棒がどの音の周波数を変更できるのかイマイチわからないので教えて下さい。

  • イコライザー

    エフェクターであるイコライザーについて知りたいんですけど、 イコライザーって各周波数別に音の強弱を調節する機械ですよね。 そこまではわかるのですが、周波数の意味がわからないんです。100やら200やら1.6kやら何がなんだかわからないんで(>_<)困ってるんで、 よかったら教えてください。

  • イコライザーの適切な使い方

    音楽のデータで、音量が小さかったので編集しようと思い音量を上げたところ、ただ音量を上げると波の最大値付近で声と一緒に「ザー」という雑音が出て、声が汚く聞こえてしまうので「コンプレッサー」を使い、波の高いところの音量を圧縮したのですが、それでも若干雑音が残ってしまいました。ちなみに、音楽データは投稿サイトからダウンロードしたもので、編集ソフトはSoundEngineです。音楽データの特徴は、女性の声で、最初から最後までそれほど音量の波は大きくありません。 そこで、「ノイズゲート」や「ノイズサプレッサー」を使ったのですがあまり効果がありませんでした。 そして、「イコライザー」を使ったところ結構効果があることが分かりました。SoundEngineでは「イコライザー」の種類に、3バンドイコライザー、グラフィックイコライザー、1ポイントイコライザー、パラグラフィックイコライザーの4種類があります。 パラメータ ・3バンドイコライザー:低域(dB)、中域(dB)、高域(dB)、ボリューム(dB) ・グラフィックイコライザー:16KHz(dB)、8kHz(dB)、4kHz(dB)、……62Hz(dB)、ボリューム(dB) ・1ポイントイコライザー:周波数(Hz)、バンド幅、ゲイン(dB)、ボリューム(dB) ・パラグラフィックイコライザー:低域周波(Hz)、低域ゲイン(dB)、高域周波(Hz)、高域ゲイン(dB)、ボリューム(dB) 試しにグラフィックイコライザーでやったところ、8kHz:2.00dB、16kHz:-10.00dBぐらいでかなり雑音を小さくすることができました。16kHzのところで音量を下げると、全体的にこもった感じの音楽になってしまうので、8kHzのところで少し音量を上げると声が少し元の感じに戻りました。 多分、どのような編集ソフトでもそれほど大きく差はないと思うのですが、イコライザーを使うときに音をどのように分析して、どのようにイコライザーを設定すれば適切なのか、分かる方がいれば教えてください。特に1ポイントイコライザーの設定が分かりません。 回答よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)

遅刻回答ですが..... この手のイコライザーは、音場を作るように セッティングします。 音場をフラットにしたり、PAでのハウリングを 抑えたりするイコライザは、周波数がもっと細かく 設定でき、Q(イコライザの各周波数の幅)も 高めに設定されています。 さて、音場の作り方ですが、 まず、気に入った音楽を聴きながら、下から 一つの周波数だけ上げてみて下さい。 で、音が明らかに変わるところ(低音が増えるところ) を、見つけたら、ここがスピーカーから 出せる最低周波数です。 次に、この前後の周波数の音量をすこし上げてみます。 すると、なぜか先ほどの設定で変化した音が 更に変化するはずです。 更に、その前後の周波数の音量もちょっとだけ上げます。 こうして、 ・・・・*・・・・ ・・・*・*・・・ ・・*・・・*・・ **・・・・・** のような形にして、欲しい成分の付近を持ち上げて やります。 これで持ち上げ量が足りなければ、 目的の周波数付近を全体的に高めにします。 このような形にしない使い方もありますが、 そうすると、位相が変な周り方をして、 音が不自然になってしまうことがあります。 それはそれで、効果として使えるのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。皆様には本当に詳しく解説・説明頂き勉強になりました。おかげ様で、前よりは比べ物にならないくらいマシな音になり満足しています。本当にありがとうございました。

  • 回答No.5
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)

最近サブウーファーが流行っております 理由はこれまでの音響機器では重低音を「作れなかった」 からでありそれを補うために出現したものです この重低音の参加でどのくらいの音から厚みを 増していくかが課題になり最近のサブウーファーでは ほとんど800HZくらいから何段階かに分けて クロスオーバー周波数と言うものが設定されています 皆さんのおっしゃる通り音の好みは 「人それぞれ」なのでクロスオーバー周波数も 人ごとに違ってくると思います 機器の持つ力の中で自分の求めるものが得られれば いいのですが重低音ばかりは調節だけでは 満足の行くものが出来ないのではないかと思います でも出来るだけ頑張ってみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

環境ににより変わりますが、1例です。 低音領域のみで位相やバランスが狂うことは無視してます。 (センター0 上下に±7段階として) 32hz=-3 55hz=-2 90hz=+7 150hz=-5 240hz=-3 400hz=-2 620hz=0 ポイントは限界あたりの32HZカットと、90HZの極端な持ち上げでモワモワ感のでる中低音の150HZ・240HZあたりを微調整してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。具体的な数字を挙げて頂けてありがたいです。これを元に自分好みに仕上げていきたいと思います。

  • 回答No.2
  • tesshin
  • ベストアンサー率33% (36/109)

おはようございます。 #1の方もおっしゃっておられるように、音はそれぞれの好みです。 そこでまず、すべてのつまみを『0』にしてフラットの状態にして下さい。 音楽(自分の大好きな曲)を聴きながら、一番上の周波数のつまみを上げたり下げたりして、 音楽の音がどの様に変化するか確かめてください。 それを一つずつすべての周波数のつまみに対してやってみるんです。 こうすると、どれを動かせばどのように変化するか大体わかると思いますので、 一度フラットにもどして高音部と低音部を少しずつ上げていき、 好みに合わせて音を作ればいいのですよ! なお、300Hzから3KHzはあまり動かさない方がいいかもしれません。 これを動かすとちょうど電話の声のような感じになります。 無責任な言い方かもしれませんが、いろいろとやってみるのが一番いいかと思いますし、勉強にもなります。どうかチャレンジしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。さっそくフラットにして色々いじったら、少し音の変化が分かるようになりました。なかなかいい感じにはならないんですが、、、、。がんばります(^^;

  • 回答No.1
noname#161749

イコライザーの調整は、 それこそ好みで作って良いのですが、 あまり極端にしてしまうとバランスがおかしくなるんで、 フラットな状態から少しずつ動かし聞きながら好みの状態に持っていけば良いのでは、 重低音を強調するなら低音部と高音部を持ち上げ中音域を下げればイメージに近づくと思いますが(スライダの位置イメージとしては逆カマボコ型)、 スピーカーのウーファーの性能やアンプの駆動力が足りなければ満足できないかもしれません、 その場合はスーパーウーファーを加える事になるかと(YAMAHAのYSTシリーズなど)。

参考URL:
http://www.megasoft.co.jp/mcdd/gogo/music_a_gogo_ji12.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かに好みにより違いがあるとは思ったのですが、どういう風にすれば良いのか全く分からなかったので助かりました。逆カマボコ型で調整していきます。 ご指摘の通りスピーカーがしょぼいのですが、、、。

関連するQ&A

  • イコライザーの上手な調節教えてください!

    こんにちは。 当方、重低音の効いた音が好みで、イコライザーで低域をブーストして聴いています。 しかし、どうも気に入った音にすることが出来ず、困っています。 (音をカットする為にイコライザーがあるのを承知の上で行っています) 詳しく説明すると、 低域を上げる ↓ 中域(特にボーカル)が乏しくなる ↓ 中域を調整 ↓ 気に入った音にならない ↓ 試行錯誤して、出来たのはバランスの悪い音 と言った感じです。 そこで当方が聞きたいのは、低域を上げても、中域、高域ともバランス良く聴ける調節方法です。 試行錯誤しているうちに頭が混乱してきて訳が分かりません。 宜しくお願いします。

  • イコライザーとコンプレッサーについて素人質問ですが

    はじめまして。趣味でバソコンを使って曲を作っています。イコライザーとコンプレッサーについて勉強中です。コンプレッサーは音を圧縮することで低音が高くななり高音は下がるという認識です。イコライザーは周波数がなんとかで僕にはまだ理解できません(笑) シーケンスソフトを使用しイコライザーを試してみると帯状のグラフのようなものがありました。調べたら低音 中音 高音を調整できるまたいで低音をあげたり高音を下げたりもできました。コンプレッサーとはまた違いますよね? もしよれしければすごい簡単な例えでイコライザーとコンプレッサーの違いを教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  •  「グラフィックイコライザ」 のJ-POPに向く設定

     グラフィックイコライザ のJ-POPに向いてる設定方を教えてください。  グラフィックイコライザ は、SOUNDMAXと言うASUSのマザーに搭載されてる、音量とか調節する付属のドライバ?です。 「これについては無視しても構いません・・・」  グラフィックイコライザは、 31Hz 62Hz 125Hz 250Hz 1Khz 2KHz 4kHz 8kHz 16kHz と10種類の設定があり、私にはどの設定が、J-POP系の音楽に向く設定なのかわかりません。 例えば、31Hzでは-50の数値から+の50まで範囲がありますが、31Hzではどの数値がいいのかわかりません。  私には、グラフィックイコライザの設定のやり方がわかりません。 教えてください。

  • カロッツエリア FH-P003MDについての質問です。

    はじめまして。 デッキをカロッツエリアのFH-P003MDとスピーカーをソニーのXS-J1011に変えました。 純正のそれらに比べるとはるかに、音質に厚みが出て良いのですが、若干、こもった感じになります。 自分としては、ヌケの良い高音、中音、迫力ある重低音にしたいと考えています。 デッキの取説に「ハイパスフィルター」、「スロープ」、イコライザーの調節が記されてありますが、何がなんだかさっぱり・・。これは、周波数を高く設定すればするほど、ヌケの良い高音が出る機能なのでしょうか?いろいろFH-P003MDについての検索をしていると、「上記の設定をちゃんとすると音が良くなり、間違うと、音が変になる・・云々」書かれてありました。まさしく、自分は後者に当てはまります。 グラフィックイコライザーとの組み合わせも関係してるみたいで、どこをどうすれば、抜けの良い高音がでるのか分かりません。 どなたか、ご存知の方ご教授願います。

  • トーンコントロール

    トーンコントロールの設定で低音(低音域の音色を調節します。ターンオーバー周波数(変化が始まる周波数)は、125Hz、350Hz、500Hzのいずれかを選べます。) 高音(高音域の音色を調節します。ターンオーバー周波数(変化が始まる周波数)は2.5kHz、3.5kHz、8.0kHzのいずれかを選べます。)と書いています。 低音の周波数を125Hz高音の周波数を2.5KHzに設定した場合と低音の周波数を500Hz高音の周波数を8.0KHzに設定した場合とでは音の違いはどう変わりますか? トーンコントロールの設定で低音、高音はどれぐらいに設定するのがいいですか?

  • イコライザーの音が小さくて困ってます。

    TOAトーア「M-74ST」グラフィックイコライザ ◆4入力&4出力独立です。◆夫々に入力レベルと7段のイコライザで構成です。 ★ch1&3 ; 63~10kHz ch2&4 ; 50~12kHz ★各周波数 +12dB~-12dB ★入力レベルは各chごとにあり、ピークインジゲーターとON(有効)・OFFインジケーターがあります。 ◆ここで、入力をピークにすると当然に音割れしますが、それ以下ですと正常に音が出ます。   この時に、音量が非常に小さく感じます。(5分の一以下) ◆当方の使用方法が悪いのかこれ以上は分かりかねます。 ◆後ろの入力レベル3段切り替えを全てのレベルを試してますが、こんな感じです。 ◆4ch独立なので、色々な楽器などのハウリング対策や特色創りに便利です。 ★6.3mm標準ピンとオーディオL&Rピンの両方に4chそれぞれ入出力が独立してますので、オーディオも4台接続可能です。     ******************* 何か故障でしょうか。他のイコライザは同じ接続で問題ない音量です。 背面は+4、―10、―35dBでどれでも同じです。-10dBでも殆ど音がしません。音源はONKYOのCDです。Panaのイコライザに同じCDを接続して問題ありません。 1:基盤の修理でしょうか。 2:接点復活剤で中をクリーニングすると直るでしょうか。 3:使用方法が間違いでしょうか。 4:修理するとなったら、いくらくらいでしょうか。 お分かりの方がおられたら、宜しくアドバイスをお願いいたします。

  • イコライザー付きの無料音楽プレーヤーについて

    アンドロイドのGooglePlayストアで以下の条件が揃う音楽プレーヤーアプリってありますか? (1)完全無料でダウンロードでき使うのも無料でできる。 (2)何日間限定の試用版でないもの。 (3)ウォークマンみたいに自由に周波数を調節できるイコライザー機能付き。 上記3つの条件が揃う音楽プレーヤーアプリってありますか?

  • CD-R聞けますか? 聞けません>< ケンウッドのDPX-5000です

    CD-R聞けますか? 聞けません>< ケンウッドのDPX-5000です 周波数特性:10Hz~20kHz(±1dB) S/N比:93dB(1kHz) ダイナミックレンジ:93dB ステレオセパレーション:85dB 【カセット部】 ワウ&フラッター:0.08%(WRMS) 周波数特性:25Hz~22kHz(±3.0dB/70μs) 【FM部】 受信周波数範囲:76.0MHz~90.0MHz(100kHzステップ) 【AM部】 受信周波数範囲:522kHz~1629kHz(9kHzステップ) 感度:28dBμ 【EQ部】 イコライザー中心周波数:60,120,250,500,1k,2k,4k,8k,16kHz 可変範囲:±12dB 【オーディオ部】 最大出力:40W×4 定格出力:26W×4(4Ω,1kHz,10%THD) プリアウトレベル:1500mV(FM/10kΩ) 【共通部】 電源電圧:14.4V(11~16V) 最大消費電流:0.9A 埋込寸法:178(W)×100(H)×155(D)mm 質量:3.1 焼いたのに聞けないです。市販のCDは聞けます。家の古いデッキでも聞けました。(数台確認全部OK) どうでしょおうか?

  • 音質の良い大型オーディオヘッドフォンを探しています。

    こんにちは、クラシック曲(得にオーケストラ)をよく聴いている者なのですが、おすすめのヘッドフォンはありますか? 条件は、 1. オーディオ向けの大型ヘッドフォン 2. 高音質(自然で透明感のあるサウンド) 3. 大音量にも対応できる(得に中低音~重低音)大口径ドライバーユニット 4. 高感度再生 5. 再生周波数帯域がそこそこ広いもの です。 「オープンエアー型」は振動板の動きが自由になるため音質がいいと聞いたことがあるのですが、最近になって、 ・「大型ヘッドフォンは密閉型の方が音質が良い」とか、 ・「音楽の場合は密閉型の方がいい」 などと耳にするので、迷っています。 初めはAiwaのHP-AK101(フルオープンエア構造)などを検討していたのですが...。 ノイズキャンセリングなどの余計な機能は要りません。 1万円前後で、 上記の条件を満たすようなヘッドフォンは無いでしょうか? 皆さん回答を宜しくお願い致します。 P.S. イコライザをいつでも調整できる環境でヘッドフォンを使用します。

  • オーディオでの20KHzを超える音って・・・

    教えてください。悩んでしまいました。 オーディオ雑誌などを読んでいると、20KHzを超えるスーパーツイーター域の音が大切である ように書かれていますが、CDには20KHzまでしか記録されていないはずですが、どう言う ことでしょうか?倍音? 倍音にしろ、何にしろ、記録されていない周波数域が再現(生成なのかな?)される過程はどこで、 どのように再現(生成なのかな?)されるのでしょうか? 雑誌を読んでいると CDプレーヤー、アンプ、スピーカーのすべての、能力がそれなりにそろってないと出ないようにも 読み取れましたが・・・ 私は50才を過ぎており、16KHzなど聴こえるはずもないのに、WMAなどの圧縮音源とWAVの 無圧縮音源の差は、明らかにわかります。またウォークマンにWAVで転送をした音楽でイコライ ザーの16KHzを(ウォークマンのイコライザーは16KHzが最高なので残念です)UPさせると低音 のだぶつきがなくなったり、不思議で、不思議で質問させていただきました。