• ベストアンサー

彼氏との約束

高1の女子です。今付き合って間もない彼氏がいます。 その彼氏と、みんなには付き合っていることを内緒にすると約束していたのですが、、、 私自身いろいろ悩んでいることが多々あり、思わずバレてもおかしくないことを クラスメイトに話してしまいました。(名前はだしてませんが、、、) 今さらながらとても反省してます。でもどうしようもない時ってありますよね? しかし私が悪いのは確かなので、ちゃんと彼氏に謝りたいです。 どういうふうに謝ればいいでしょうか。また、彼氏は許してくれるでしょうか。 特に男性の方アドバイスお願いします。読みにくい長文すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NURU_osan
回答No.1

質問文では詳細な状況がわからないのですが、あなたがクラスメイトに話をしたことで彼氏と付き合っていることが周囲にばれたのですか?  彼氏はそのことを知っているのですか?  実際に彼氏に迷惑が掛かりましたか?  そのことで彼氏は機嫌を損ねたのですか?  もし、彼氏に実害が及んでいないようなら・・・あるいは彼氏が気付いていないようなら、放っておいてかまいません。  彼氏に実害が及んでいたり、彼氏が機嫌を悪くしているようなら謝らなければいけないかもしれませんが、そうでないならあえて謝る必要はありません。彼に実害が及んでおらず、それどころか気付いてすらいないことを謝ると、やぶへびになりかねません。謝らないほうがいいです。  彼に実害が及んでいたり、彼が何か違和感を覚えて不安を抱いているようなら、彼氏の悩みを解決するために打ち明けて謝りましょう。  「ごめんね。私のせいで私たちの事ばれちゃったかもしれない」という風に切り出して、事情を説明しましょう。  謝る場合は説明する前に最初にまず謝る。その後で説明する。隠し事はせず、徹底して誠意を見せるようにする。  彼氏におよぶ実害の程度にもよりますが、もし自分たちが付き合っていることが周囲にばれたという程度で極端に取り乱したり、感情的になったりするようなら、彼氏と無理に付き合い続けることはやめたほうが良いかもしれません。  男はけっこうズボラな部分があるので、実害が無い事は普通あまり気にしないものです。周囲のやっかみや冷やかしも、多少であればむしろ嬉しいものです(程度が過ぎれば面倒ですしウンザリもしますが)。だから、あなたが気にやむことはありません。  極端に感情的になったり取り乱したりするようなら、彼は自分の事しか考えられない人間かも知れません。だとしたら、付き合い続けてもあなたが不幸になるだけです。

yu-pi-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直に謝りました。 そしたら、彼氏も謝ってくれました。 私の中で1つ悩みが解決したのでよかったです。