• ベストアンサー

3KJジョグのフロントディスク化について

お世話になります。現在ジョグの3KJに乗っていますが、インターネットでいろいろ検索していましたら、フロントをディスク化するブログなんかを見かけます。皆さんステムから交換されているようですが、ステムはそのままでフォークを交換して、ディスク化することは出来ませんか。幅が違うとか、穴径が違うとかでステムは合わないのでしょうか。もしステムがそのまま使えるようでしたら、フォーク以下を購入して、ディスク化にチャレンジしたいと考えております。お分かりになる方、是非よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>ステムはそのままでフォークを交換して、ディスク化することは出来ませんか。 3kjのフロント足回りをよく見ると判りますが、ステムとフォークが一体(溶接構造)であり、構造上フォークだけを交換することは出来ません。 手に入りやすいことと作業性を考えれば、3YK(Z、ZR)のフロント周りのタイヤからハンドルカバーまでの全てを利用するのが近道だと思います。 下記は、過去のここの掲示板での同様の質問ですのでご参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q1274310.html http://okwave.jp/qa/q4328063.html

aki308
質問者

お礼

溶接されてるんですね。分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジョグのフロントディスクパッド交換

    ジョグのフロントディスクパッド交換をしたいのですが、ヤマハのジョグ系はむずかしいで~。と言われました。 どなたか図解にて教えてください。

  • 3KJ→3YK  ステムシャフト交換

    3KJ JOG ディスク化のために3YKのフロントを購入したまでは良かったのですが・・・ 今日交換作業中に発覚! なんと3YKの方が、ステムシャフト下端と溝の下端の間隔が数ミリ大きいようです。 なので、ナットを一杯まで締めてもステムシャフトが上下にカタカタと動いてしまいます。 (3KJに戻してみると、ちゃんと止まります) やはりここはネジの溝を延長するしか方法はないのでしょうか? 町の鉄工所とかでやってくれるものでしょうか??? 会社に行けばおそらく道具はあると思うのですが、自分では理屈は解っても実際どれをどう使えばいいのか解りません。

  • フロントフォークの外し方 JOGアプリオタイプ2

    JOGアプリオのフロントフォークを交換しようとしたのですが 外れません。フォークの上のボルトも外しタイヤの長いボルトも外しました。そのまま引っ張っても抜けません。>< フォークをくるくるまわしても駄目でした。どうしたらはずれますでしょうか。アドバイスお願いします><

  • JOG ヤマンボのOH

    JOG 3KJをディスク化するため、中古の3YKのフロント周りを手に入れました。 メーター類は付属せず、ハンドル、ボロボロのマスターシリンダー+レバー、 ホース、キャリパー、メーターケーブル、メーターギア(?)、ステム、ベアリング2組、フォーク、ホイール+タイヤ、ステム下のプラスチックのバー状のもの、が全てです。 キャリパーはフォークに付いていましたが、マスターシリンダーは外してありました。 フルードも抜いてあるようです(?) 組み付ける前に、まずはブレーキキャリパーのオーバーホールをしようと思っています。 交換部品は、フルードとパットはともかく、 2NA-W0047-50 ・キャリパシールキット 以外に何を準備すればよいでしょうか? また、洗浄は灯油でよろしいですか? 洗浄後の脱脂はどのようにすればよいでしょうか?

  • パッソーラの純正フロントフォークにブレンボキャリパ

    パッソーラや27Vジョグのフロントをディスクブレーキ にする方法で、横型エンジンのジョグのフロントフォーク を移植しているのは結構見るのですが、パッソーラのノーマル フォークに横ジョグのホイールを付けている方がいます。https://kyusbike.blog.fc2.com/blog-entry-462.html https://kyusbike.blog.fc2.com/blog-entry-398.html 当方パッソルⅡなのですが、部品取りの横ジョグのホイール を合わせてみてもパッⅡのフロントフォークにははまらず、 なぜ収まっているのか不思議でなりません。 考えられる事何でもいいので教えて頂きたいと思い 質問する事にしました。 宜しくお願いします。

  • 2代目JOG 2JAのフロントフォーク流用について

    2代目JOG 2JA-18xxxのフロントフォーク流用について質問です。 友人から不動車を譲り受け整備して乗っています。 整備したエンジン等は快調なのですが、純正のドラムブレーキがあまりにも効きません。 若干曲がりもあるのでフロント周りの総交換を考えております。 DIOやアドレスV100、Gアクは移植の経験がありますが縦JOGはありません。 できればポン付けor小加工で付くものが理想ですがそのようなフォークはありますか? どうせならディスク化したいと思っていますが、今より制動力が上がればドラムでも構いません。 なにぶん古いバイクなので情報が乏しく難儀しております。 使えそうなパーツをご存知の方、流用の経験がある方、よろしくお願いします。

  • ジョグのディスクローターについて

    最近ジョグのフロント効きが良くないと思っていたらディスクが減っていたので交換を予定しています。 純正や社外品で色々な種類があるのですが、良く効くディスクが欲しかったらウェーブ形状や大径のディスクのほうがいいのでしょうか? 車両はSA16Jで主な用途はバイトの通勤用です。

  • フロントフォークが外れない

    YAMAHAの2001年製JOG ZRに乗っています。 今日フロントフォークの交換をしようとしてフォークを支えているボルトを完全にはずしたのにもかかわらず、フォークがはずれません。 キャリパー、タイヤははずせました。 はずし方がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • フロントフォーク交換について

    私は、MTBを乗っているのですが、そろそろフロントフォークを交換しようと思っています!! しかし、サスフォークに交換すると、ほかにも交換しなくてはいけないものがあるかも知れない思い質問してみました! フォーク(サスフォーク)を交換する際には、フォーク本体以外に何か必要なものはあるのでしょうか? ちなみにステムはアヘッドタイプです!!

  • 原付スクーター フロントフォークOHの方法

    スズキ セピアをドノーマルで、毎日愛用しているものです。 ちょっとした段差などで、フロントからコツコツとショックが伝わるのでフロント周りのOHにチャレンジしました。 本日フロントフォークのステムベアリング交換を行いました。ステムベアリングは上下とも無事に交換できましたが。。。。 フロントフォークははずせたのですが、左右のスナップリングをはずしても、フォーク内部のアブソーバー、ゴムダンパー、スプリングなどは出てこなかったです。ほんとは、清掃、スプリング交換、グリスアップをしたかったんですが、、、 サービスマニュアルには、左右のスナップリングをはずすと、中身が出てくる みたいな書き方ですが、引っ張り出そうとしても、ちょうど『注射器のピストンを引くような』すごく負圧がかかった感触で引っ張り出せませんでした。 経験者の皆さん、左右のフロントフォーク内部のアブソーバー、スプリングなどを取り出す方法を教えてください。 それと、前輪をはずした宙に浮いた状態で、ステアリングのフレームヘッドパイプ内のアッパー、ロワーのインナーレースの交換ですが、鉄棒を当てがってハンマーでたたいてもうまく抜けませんでした。 (フロント部分には、ジャッキを当てがって固定はしてるんですが。。。) インナーレースをはずすコツも、特にインナーのアッパーレースは、下から上方向にたたき抜くんですよね? コツの伝授よろしくお願いします。