• ベストアンサー

退職の際、経営者から用意してもらうもの

個人経営の薬局に勤務しています。 そこは、小規模なので 厚生年金、社会保険には 入ってません。 そこは、「薬剤師国民健康保険」 で年金は「国民年金」です。 雇用保険、労災保険にははいってません。 そこで、質問です。 退職するにあたって 経営者からいただく書類はどのようなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

ご質問の内容から、厚生年金、社会保険、雇用保険、労災保険に加入して否とのことですから、経営者から貰うものは源泉徴収票だけです。 それも、昨年の分は別として、今年の分は、1月から退職する月までの分を記入してもらうだけです。 なお、退職後すぐに就職して社会保険(健康保険・厚生年金)に加入しない場合は、ご自分で市の国民健康保険に加入するか、親の健康保険の扶養になる必要が有ります。 なお、1番の回答に有る書類は、殆どが雇用保険関係の書類ですから、御質問者の場合は雇用保険に加入して居なかったので関係ありません。

その他の回答 (1)

• banky
回答No.1

会社がどの程度の管理能力があり、どこまで管理していたか、その他退職時の年齢(定年退職か自己都合か等)退職時の待遇、退職後雇用保険を申請するか否か等の条件によって変わってきます。 一般的には 1)退職時返納届(会社から貸与されていたものについて一覧表文書をもって返却、社章、社員証、ネームプレート、制服、人事規則集,勤怠届、健康保険証などです) 2)失業保険被保険者証 3)雇用保険被保険者離職表(2種類あります) 4)雇用保険被保険者資格喪失確認通知書(離職票を希望しない人に発行されます) 5)高年齢者雇用継続給付金関係の書類一式 6)高年齢者雇用継続給付支給決定通知書 7)会社を通して財形貯蓄や会社からの借り入れ、社宅や寮などの利用などがあった場合はその清算関係手続き書類一式 8)退職時通勤手当の清算関係書類(通勤定期など) 9)雇用保険被保険者60歳到達時賃金月額証明書 退職理由や年齢などが解りませんので具体的な事が書けませんが、一般的にはこのような書類がありますので、自分に該当するものをチェックしてみてください。