• ベストアンサー

~は名のみの・・・

♪春は名のみの 風の寒さや ちょっと季節はずれで申し訳ありませんが、ご存知「早春賦」の歌い出しですが、他に、「~は名のみの・・・」というと、何が頭に浮かびますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.1

「○○パレス」とは名のみの・・・庶民的なアパート。 よく見かけます。

be-quiet
質問者

お礼

住所を見ただけでは、どんな共同住宅か分かりませんよね。 済んでいる方も、ちょっと気恥ずかしいかも?(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.7

取締役とは名のみの・・・零細企業 お局にパシリを命ぜられることも・・ 取り締まられ役です。。

be-quiet
質問者

お礼

社長ならまだしも、取締役ではパシリも仕事のうちになりましょうかね。 全部戸締役なんて言われたりもしますし・・・ ありがとうございました。

  • vk4501
  • ベストアンサー率6% (3/44)
回答No.6

・・・「選挙とは名のみの出来レース」・・・ A○Bのヤツ見ててフト思っただけです・・・ 深い意味はありません・・・ ファンの方、殴らないで下さい・・・

be-quiet
質問者

お礼

お金で票が買えるという点では、選挙とは名のみの・・・いやいや、逆にいかにも選挙らしいと言えるかも? どうでもいいけど、そろそろ自制してほしいです。 ありがとうございました。

回答No.5

「ダイエットは名のみの」ですお(-    ω    -) ダイエットコーラ飲んでるけどやせませんお(-    ω    -) お(-    ω    -)

be-quiet
質問者

お礼

ダイエットは名のみの・・・って、ダイエットコーラ以外にもいろいろと飲んでいるんじゃないですかね?(笑) ありがとうございました。

回答No.4

ちょっと、かぶりますよ。 「〇〇ハイツ」とは名のみの…。 うちの近所に、沼地を埋め立てた谷底なのに「〇〇ハイツ」という団地があるんです。

be-quiet
質問者

お礼

沼地を埋め立てた谷底で、「ハイツ」ですか! 「ハイツクバル」という名の略かもしれませんよ(笑)。 ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.3

こんにちは(^o^) ♪イケメンとは名のみの…平凡な顔の主人~♪ 本人は…「まだまだ…モテ期だなぁ~^m^♪」と、言っているけど…自称イケメンは…信用できぬ(;一_一) ♪美魔女とは名のみの…たんなるクレオパトラメイクの女性~♪ …その…メイクは…その年齢には…かなり無理があるかも…と(-_-;)

be-quiet
質問者

お礼

自称でも「イケメン」と公言できるだけご立派ですよ~ まあ、モテ期も名のみかもしれませんがね?(笑) 美魔女とは名のみの・・・と、周りに言ってあげる人がいないんでしょうけど。。。 ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3435)
回答No.2

be-quietさん、こんにちは。 今回は頭の体操ではなく、まじめに答えようかなっと。 ★マニフェストは名のみの増税ありきや。  消費税増税には賛成だけど、やることやってくれよ、ドジョウおやじ! どうでもいいことですが、 『早春賦』と『知床旅情』 とってもよく似てませんか?

be-quiet
質問者

お礼

「マニフェスト」って、もともと単なる「意思の表明」ですからね~ 「公約」という立派な日本語を使わないところに、怪しさを感じます。 ★「マニフェスト」という名のみで民はだまされる・・・ ありがとうございました。 森繁久彌さん、大御所とは言えども所詮は素人だけに、ついつい頭の奥にあった「早春賦」のメロディが浮かんでしまったのかも?

関連するQ&A

  • 早春賦の歌詞について

    早春賦の冒頭の歌詞は「春は名のみの」が正しいようですが、「春は名のみぞ」というのもよく聞きます。この「名のみぞ」はどこからきたのでしょう? 早春賦の元々の歌詞が「ぞ」だったのでしょうか?

  • 「早春賦」という歌の歌詞について

    こんにちは。困っていることがあります。 「早春賦」という歌の歌詞の中で、文法的によく分からない箇所があるのです。それは、 春は名のみの 風の寒さや 谷の鶯 歌は思えど 時にあらずと 声も立てず 時にあらずと 声も立てず の、「歌は思えど」(歌おうと思ったけれど)という部分です。 「歌は」の部分が「歌(名詞)」+「は(助詞)」なのか、それとも文語ハ行四段活用動詞「歌ふ」の未然形なのか、判断に苦しんでいます。もし後者だとして、未然形にそんな用法があるのでしょうか? ご存知の方がおられましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 有名な「早春賦の曲」と鳥取大山町の関係は?

    昨年秋に鳥取県大山町に写真撮影に行った時、三角形の大きな石碑に「早春賦」と記入して有りました。 作曲家か作詞家がこの地の生まれかと思いましたが、御存じの方が居られましたら、お知らせ願えれば幸甚と存じます。

  • 「早春賦」の歌詞について

     日本語を勉強中の中国人です。「早春賦」の歌詞を読んでいますが、古典文法が入っているので、理解できなくて困っています。特に理解に苦しんでいるところは次の三箇所です。この歌をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。  歌詞の参考ページです。 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/sousyunfu.htm 1.「歌は思えど」 2.「さては時ぞと 思うあやにく」 3.「春と聞かねば 知らでありしを   聞けばせかるる 胸の思いを   いかにせよとの この頃か」  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それについてもご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 唱歌「赤とんぼ」のピアノソロ 楽譜

    赤とんぼのピアノソロの楽譜を探しています。 ネットの1枚から買える楽譜やさんで探してみたものの、 良いのが見つかりませんでした。 ・中~上級者向け程度が良いです。 ・美しい和音、しっとりと流れる雰囲気の演奏をイメージしています。 ・演奏会などでも使えるようなものがよいです。 ・1枚だけでも良いし、本になっていても良いです。 ・赤とんぼ以外にも、早春賦や夏の思い出、朧月夜なども好きです。 理想の楽譜がありません! どうぞご存知の方、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 臭いにおいがでます

    27歳女です。私は思春期の時から、秋・冬・春、この季節とくに春なんかはひどいもんです。それは外に出て風にあたって急に風のない所に入った瞬間、頭・髪の毛・手のひらから、きょうれつなくさいにおいが出ます。なにをためしてもだめでした。その瞬間だけにおっていっときしてやみます。そのくり返しです。毎年毎年そうです。なぜなのか分かりません。よろしければ私と同じような方や何かご存知の方ご意見よろしくお願いいたします。

  • 夏一番や秋一番、冬一番がなくて、なぜ春にだけ一番が

    今日3月18日は、関東地方でも春一番になり、暖かい風が吹き荒れました。 ところで、他の季節には、夏一番や秋一番、冬一番がなくて、なぜ春にだけ一番があるのですか?

  • 浅野内匠頭の辞世について

    浅野内匠頭の辞世には「風さそふ花よりもなほ我はまた 春の名残をいかにとやせん」というものと「風さそふ花よりもなほ我はまた 春の名残をいかにとかせん」と書かれたものがあります。「いかにとやせん」か「いかにとかせん」か、どちらが正解なのでしょうか。ご存じの方、お教え下さいませんか。

  • なぜ春は風が強いのでしょうか?

    なぜ春は風が強いのでしょうか? 気象のカテゴリーが見当たらなかったため、こちらで質問させていただきます。 質問は「なぜ春は風が強いのか?」です。 春一番という言葉もあるように、風が強い季節といえば春です。 これは太陽に関係するものだと思っていますが、しっかりした回答が分かりません。 この私の長年の疑問を解決していただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 季節っていつくらいから出来たんでしょうか?

    はじめまして。 ふと思ったんですが、春や夏などの季節っていつくらいから出来たんでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、春は何年前から始まった、という風に教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。